アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

すべてはFREEに向かう(上昇編)

2010年03月24日

 この一連のシリーズは二つのブログ(「岡田斗司夫のゼネラルプロダクツ」「レコーディングダイエット2.0のススメ」)の交互で進行しています。
 最初から読む場合は、この日記からスタートしてください。




 マイケル・ジャクソン
 
 彼は僕と同い年、1958年に産まれたポップ・シンガーだ。
 マイケルは自身の集大成となるワールド・ツアー『THIS IS IT』の公演2週前にロサンゼルスで死んだ。
 死後、そのツアーリハーサルの映像が編集され、日本でも劇場公開された。
 その映画、マイケルの『THIS IS IT』を僕はこの正月に吉祥寺の映画館で見た。
 1月2日の深夜2時だった。
 
 お正月の深夜2時にもかかわらず、映画館はほぼ満席だった。
 冒頭、世界中から集められたダンサーへのインタビューから映画ははじまった。
 
「マイケルの前で踊れるなんて夢みたい」
「おい、信じられるかい?俺は10歳の時から、ずっとこの日を待っていたんだぜ!」
 彼らダンサーは『THIS IS IT』ツアーのオーディションのため、文字通り「世界中から集められた天才たち」だ。
 そう、ダンスなら誰よりも上手く、おそらく各出身国のベスト中のベスト、まさしくNo.1と呼ばれるスーパータレントたち。そういう「天才」は自我が強くプライドも高い。自分こそ世界一、と思ってる人種なのだ。
 そんな彼らが、マイケルの前で踊れる、オーディションを受ける直前のインタビューで感動を隠せずにいる。みんな紅潮する頬を涙でぬらし、感動のあまり言葉にできない者もいる。
 
 そこらのファンじゃないんだよ?
 「世界一」の天才たちが、たかがオーディションで、50才を越える大御所の前で踊るだけのはずなのに。若くて才能にあふれた彼らの方が、年齢的には初老のマイケルよりもずっとダンスが上手いはずだ。
 しかし彼らは、発表の順番を待つあいだ緊張し、興奮し、そしてこの日を迎えた自分を祝福する。
 
 そう、彼らにとってマイケル・ジャクソンは、単なる「業界の大物」じゃない。
 彼らにチャンスを与えたり奪ったりできる、セレブでエクゼクティブな「音楽業界のトップ」なんかじゃないんだ。
 彼らと同じ一介のダンサーでありパフォーマー、ミュージシャンとして「圧倒的な差で追いつけない存在」として彼らが眩しく見上げる存在。
 それがマイケル・ジャクソンだ。
 この冒頭インタビューはかなり長く、映画の半ばにも何度も挿入される。
 
 ちょっとふしぎに思った。
 正直な気持ちで言えば、「マイケル・ジャクソン?ああ、むかし流行ったよね。もう古いんじゃないの?」というのが映画を見る前の感想だったから。
 だから画面でダンサーたちの興奮や感動は「わかるんだけど理解できない」というレベルだった。
 しかしその後、リハーサル風景が画面にでると僕たち観客は「なぜ彼ら天才ダンサーたちが、かくもマイケルを尊敬し畏れるのか?」を思い知らされることになる。
 
 違う。
 圧倒的に「なにか」が違う。
 
 マイケルが軽く手を広げると、手のひらに観客の視線が集中する。
 右足を後ろに一歩引くと、僕たちはマイケルを見逃すまいとかすかに目を見張る。
 注目を、観客の視線を、その向こうにある観客の感情をマイケルはわずかな動きで自由自在に操る。
 マイケルは小柄だけど手のひらが大きい。そんなことにも気づかされた。
 あの手のひらを広げたり握りしめたりするだけで、どれだけ多彩な表情が生まれるというのか。
 
 若いダンサーが華麗に宙を舞う。激しいダンスを見せても、観客の注意は舞台の右手でゆっくり踊るマイケルに「ちょうどいい配分で」注がれる。
 「俺を見ろ!」ではなく「観客はいま、どこに注意を向けるべきか」を舞台上のたった一人のパフォーマーがコントロールしている。
 
 マイケルがボーカルの女性に助言する。
 彼女もまた「世界最高のパフォーマー」だ。
 しかしマイケルは「ううん、君はこうすべきだ。君にはできる」とアドバイスし、隣でいっしょに歌う。
 マイケルとユニゾンしながら、彼女が自身の限界を超えていく瞬間。その驚きの表情。マイケルの「ね?できただろう?」というイタズラっぽい笑顔。そして開放された彼女の歌声。
 奇跡の瞬間をカメラは捉えた。
 ダンサーも、ミュージシャンも、照明やカメラマンたちも、マイケルの近くにいると魔法のように「いままで以上の自分」を発見する。
 触れるものすべてを黄金に変えるマイダス王。
 それがマイケル・ジャクソンだった。
 
 天才なんてもんじゃない。
 ダンスが上手いというレベルではない。
 言葉にはできないそれ以上、マイケルは「この世界に現出した奇跡そのもの」なんだ。
 
 いったいなにが違うというのか?
 マイケルと「その他の天才たち」との差は、なんなんだろう?
 映画が進むにつれて、徐々にわかってきた。
 そうか、マイケルには「伝えるべきこと」「言いたいこと」があるんだ。
 他のダンサーは「上手く踊りたい」とか「自分を表現したい」で手一杯。もっと上手くなるとようやっと「自分の内部の情動を表現したい」になるんだけど、そこ止まり。
 しかし、マイケルには「表現したい内容」がある。
 具体的には、映画中盤で見せられるいくつかのミュージック・クリップ。環境破壊や熱帯雨林伐採に歌で抵抗するマイケルの思いが、映像や歌詞やインタビューで語られる。
 僕はそこで納得して、ひと安心した。
 なるほどね、「なにかやる男」というのはやっぱり違うもんだね。
 
 映画はツアー用の特別映像やステージの練習風景にうつり、僕はリラックスして映画を楽しんだ。もうその頃になると、映画館の観客たちはすっかりマイケルの信者だ。
 それまで世間で伝えられてきたマイケルの奇行やスキャンダラスな事件など、そういう風聞を信じた自分が恥ずかしい。だってマイケルって、本当にすごいんだもの!
 お正月の深夜の映画館は、僕を含めてそういう「にわかマイケル信者」でいっぱいだった。
 
 しかし、映画のクライマックス近く、いよいよツアー開始が近くなったのでスタッフ全員が手を繋ぐ場面。
 数十人のスタッフが輪を作り、隣の人と手を繋ぐ。
 マイケルは「みんな僕の家族だ」と言う。泣いていたあのダンサーも、あのボーカル歌手もいる。来月からのツアー開始を前に、それぞれの意気込みや仲間への感謝の言葉を口に出す。
 感動的な、マイケルのスタッフたちが心が繋がっていることがわかる、いいシーンだ。
 マイケルの隣にいるのはギリシャ人のプロデューサー、マイケルが誰よりも信じてパートナーに選んだケニー・オルテガがいた。
 オルテガはマイケルの親友であり、兄であり、一番の理解者だ。彼がみんなに感謝の言葉を言う。
「ありがとう。きっと僕たちのツアーは大成功する。すばらしいツアーになる」
 人の輪を作っているスタッフたちは、うなずく。涙を流して強くうなずく。
「じゃあマイケル、みんなに言葉を」
 オルテガにうながされて、マイケルが発言した。
 
「いま地球は危ない。本当に自然が破壊されてしまう直前まで来ている」

 え?と僕は思った。
 いま、その話?
 マイケルってKYの人?
 
「僕たちのツアーはできる。地球を救うんだ。地球の環境破壊をやめさせて、自然を回復しよう。世界中にこの運動を広げよう。4年あればできる」
 画面に映ったスタッフたちも、なにか居心地が悪そうだ。ダンサーや音響さん、オルテガなどのスピーチでは強くうなずいていたみんなは、とりあえず下を向いてマイケルの話が終わるのを待っている。
 
 そりゃそうだろう。
 だってマイケルは「みんなのツアー」の話をしていない。「自分の目標」の話をしてるだけだ。
 でも「みんなの夢」はそうじゃない。素晴らしいツアーを成功させること。マイケルと並んで踊ること。その向こうにはさらなる自身のキャリアや未来。
 なによりもマイケルの話には無理がある。環境破壊を止める?
 だって歌だよ?コンサートツアーだよ?
 「環境破壊をやめるように訴える」ことはできるだろう。
 そういう運動のテーマソングにすることだって可能かも知れない。
 
 でも、たかがミュージシャンの歌で、環境破壊を止めたり、自然回復を4年以内になしとげる、そこまでの力はない。
 それが現実だ。
「僕の歌が環境破壊を止める力になれたら」
 これならわかる。理解の、理性の範囲内だ、
 でも「僕の歌で地球を救う。4年以内に。僕たちにはできる」、そんなことを本気で言い出したとしたら、その人は狂っている。
 たしかにマイケルのミュージック・クリップには、彼の歌のパワーで熱帯雨林が復活するSFXシーンがあるけど、あれは合成だ。特撮なんだ。
 それが理性だ。それが現実なんだ。
 
 だから、マイケルのスピーチが終わると映画は次のシーンに切り替わった。リハーサルが続き、マイケルの日常も映された。
 素晴らしいツアーにしよう!
 スタッフの思いが一つになっていく。
 
 しかし映画はラストになって、マイケルの死が報じられる。
 映画の中でファンたちは泣き叫び、吉祥寺の映画館でも客席から嗚咽が聞こえる。
 なんて可哀相なマイケル。
 すばらしいツアーになるはずだったのに。
 あんなに素敵な、マイケルを尊敬して愛しているスタッフに恵まれていたのに。
 あんなに天才で、才能もお金も愛情も、誰よりも持っていたのに。
 
 映画館の観客たちは感動し、泣いていた。
 栄光に包まれた、しかし不幸な天才アーティストの死を悼み泣いていた。
 
 しかし、僕は泣けなかった。
 僕は怖かった。
 マイケルの人生は失敗だったと知っていたから。
 彼はなにひとつ得られず、この世を去ったことがわかったから。
 
 みんな信じちゃいない。
 マイケルの目標を。「この地球を救う」を。
 あれほどマイケルに心酔していたダンサーやシンガーたちも、誰一人本気で信じていない。無二の親友オルテガをはじめ、スタッフたちは誰一人「世界を救える」なんて信じちゃいなかった。
 映画館でマイケルを見て泣いている観客も「マイケルっぽい理想論だね」とスルーした。
「マイケルは純粋だから、そんな夢を持っているんだ。僕たちはそんなマイケルが大好きなんだ」
 そう考えていたんだと思う。
 でも、マイケルはそんな絵空事みたいな夢じゃなく、本気で、本当に、この4年で世界を環境破壊から救うつもりだった。「夢」じゃなくて具体的な「目標」だったんだ。
 
 あれほど彼を尊敬し、愛してくれたマイケルの「家族」や「仲間」たち。
 マイケルの死を悼んだ世界中のファンたち。
 その中で、いったい何人が「マイケル、口惜しいよな。もう少しで世界を破滅から救えたのに。環境破壊を止められたのに」と彼のかわりに嘆いてくれただろう?

 そうか、だからマイケルは子供が好きだったんだ。
 子供なら、マイケルの目標を信じてくれる。
 マイケルが「世界を救おう」と言った時に心から信じてくれるのは子供だ。
 だからマイケルは、子供たちが好きだったんじゃないだろうか。
 なんて可哀相なマイケル・ジャクソン。
 
 彼は誰にも理解されず、なにひとつ人生の目的を果たせず、世界の破壊を止められないまま世を去った。
 彼にとって、彼の人生は敗北だった。
 栄光と愛と美に包まれていた、と人は言うかも知れない。
 でもマイケルはきっぱり、ノーと言うだろう。
「世界を救うことだけが僕の望みだった」と。
 
 僕?
 僕も信じちゃいない。
 マイケル・ジャクソンが歌で世界を救えるなんて。
 
 でも、僕にはマイケルの口惜しみがわかるよ。
 僕もマイケルと同じ、狂った男だから。
 僕はマイケルと違う。
 天才じゃないし、才能もない。
 トークの才能や文章力は、ある程度ある。
 でもマイケルのように世界中の人を感動させるような表現力はない。
 
 だから僕の「狂った目標」はマイケルよりはずっとささやかだ。
 それでもマイケルと同じく、その目標が達成されない限り、僕の人生は無意味だ。
 僕の目標は・・・
 
 う~ん、恥ずかしいなぁ。
 笑われるだろうし、信じてもらえないだろうし、絶対にバカにされるだけだ。
 明日。明日まで待って。この続きは明日にしよう。

 今日はここまで。
 じゃ、明日は「レコーディング・ダイエット2.0のススメ」でね。




Posted by 岡田斗司夫 at 17:15

この記事へのコメント

岡田さんの話を読んでマズローの欲求段階説を思い出しました。

1生理的欲求
2安全の欲求
3所属と愛の欲求
4承認の欲求
5自己実現の欲求
6自己超越

おいらはまだ3と4の間ですかね
岡田さんは5
そしてマイケルは6

全てを手に入れてしまったら、世界平和とか不老不死とか世界征服を欲求するしかなくなるのかな。
Posted by 流転 at 2010年03月24日 18:14
環境への「思い」はわかる気がします。日本も、終戦直後までは、たぶん何千年前と、ほとんどかわらない有機質な世界だったと思います。岡田さん以上の世代って、とくに田舎の人は、それが怒涛の勢いで無機質になってゆくのを見た。それは、人によっては辛いことだと思います。僕なんかは無機質が原風景だから、それが大好きなのですが‥。そういえば、富野さんも環境のことを云ったりしますけど‥マイケルのファンも富野信者の感覚なんですかね‥。きっと、それを含めて「御大」が好きなんでしょうね。終盤で「失敗作です」だの「リハビリです」だの、またそんなことを~!!みたいなあの感覚をマイケルは持ってるとしたら、わかります。
Posted by あい at 2010年03月24日 18:22
岡田さんが遠くに行っちゃいそうで怖いです。
Posted by ウジ虫 at 2010年03月24日 18:28
超ウケる!
さすが岡田さん、狂ってますよ。
マイケルを理解しているのは自分だけだ的な発言は。
そんな岡田さんダイスキ。
Posted by ハシ夫 at 2010年03月24日 18:34
マイケルが歌で世界を救えなかったように、手塚治虫もマンガで世界を救えなかったし,キリストも神で世界を救えなかった。ならず,みな世界に殺された。おそらく誰にも真意を理解されずに。死後は利用されるだけ。

人間は人間を救えるのか。

でも世界を救う前に,自分を救うことから始めようよ。自分がより良く生きることから。
Posted by nextortho at 2010年03月24日 19:35
謎の感動の予感がしてきた。
やっぱスケールが計り知れないよ。岡田さんは。
Posted by 三毛猫少年 at 2010年03月24日 20:04
この『THIS IS IT』の本編は観ておりませんが、その周囲の狂想曲の方が楽しくく眺める事が出来ました。....池に落ちたドングリじゃなく、その波紋が、私にとっては凄く魅力的でした。

私的にマイケルって存在は、夏はサザン、冬はユーミン、洋はマイケルってなもんでキング・オブ・ポップと云うより一家に一台の安心商品なんだけど、なんだか凄いと云う...同じようには考えたくないけど、宮崎作品のような存在でした。
考えようによっちゃ教祖なんだけど、教祖を拝むより、司祭に懺悔をし巡礼地を巡る方が、なんとなく....好きな感じかなぁ...

岡田さんの目標...想像を絶しようが、今の時代じゃ誇大妄想ととらわれようが、
ともかくお話をお待ちしております。
Posted by ビショップ僧侶 at 2010年03月24日 20:38
「THIS IS IT」見ました。
マイケルの児童に対する性的いたずら事件のとき、「やっぱそういうヤツなんだ。」と思ってた自分が恥ずかしくなりました。
「ちょっと汚れてるくらいが本物」と思ってたから、マイケルのピュアさがうそ臭くて、でもそれって自分を投影してたというか、狭い器で相手を判断してたんだな~と思い知らされました。

しかし「4年で環境問題解決」宣言…やっぱぶっ飛んでる?
いやいや、それはみんなの意思にかかってるはず!?

岡田さんの目指すパラダイスも応援しますよ!
Posted by マルムギ at 2010年03月24日 22:13
こんばんは。
世界救えなくってもいいんです。宇宙はちっちゃくなって消えるなんていう人もいるんだし。 
でも「この人なら世界を救えるかもしれない」って信じられる人に出会えないのは悲しい。
できっこないことをできるかもしれないと思わせてくれたマイケルが好きです!
絶対笑いませんから、明日楽しみにしてます!レコダイブログで!ヽ(´▽`)/
Posted by ちびうさまきこ at 2010年03月24日 22:22
岡田さんにはたくさん、いや十分に癒されました これからも感謝して自身の仕事に没頭いたします
Posted by c60 at 2010年03月24日 22:39
真夜中に書いたラブレターみたいな文章ですね。
嫌いじゃないですよ。
Posted by こえるくん at 2010年03月24日 23:50
オタキングex~からの一連の記事。
興奮と心の震えが止まりません。
いったいどんなことを言ってくれるのだろう。
と次の記事をいまかいまかと待っています。

マイケルですら成し遂げられなかったこと。
自分の頭の中の世界を、この現実に誕生させること。
そんなたいそれたことを岡田さんなら実現してしまうのかもしれないと震えています。

その一挙手一投足を近くでみんがために
社員になってみたいと思ってしまっていますが、
それはたぶん違うのかもしれませんね。
Posted by せなか at 2010年03月24日 23:53
マイケルはフォース?で良いのかな。(エネルギーと言うと環境問題に使われる用語と重なるから言葉として伝えにくいのですが。)それを使ってまた自分の身体を使って全てをコントロールして世に出す、すなわち表現する事が意識的に出来た。それを使って見せるから、僕が創るこのステージという創造物、これがその証明。四年あれば大丈夫、今僕らが見せるから、それに続け…。と。でも結果彼が亡くなって映画になった事で、マイケルに興味無かった私はDVDを買う。これは彼の意図的な表現かもしれない。最後の最高の。
Posted by つー at 2010年03月25日 01:40
あれ?反応微妙ですか?私は普通に同感ですが。
案外いませんか?宗教や超能力や変な助力なしで、自分の持ってる才能や努力で大真面目に「地球を救う」為で生きてる人。
そこいらへんにポチポチと。
で、他人に「この人はなんかわからんがスゲエ」と否応なく感じさせてくれる人。
この記事そんな変ですか?
マイケルのマジ具合、そんなに伝わってないんですか?

だとしたら、岡田さんの言うように彼の人生は失敗ですね。
「表現する」という素晴らしい才能をもってしても伝わらないもんなのか。驚きました。

あとは他人を無駄にあがめたりする暇があったら自らの目標を大真面目に達成したらいいのに、と自分を含め思います。
目標に大小はないです。他人が見て「狂ってる」と思わせるくらいの真摯さがなければ、吸う酸素、食べ物、無駄でないですか?目的のない生命体?脳味噌までついてるのに?
目的なんて、その人が決めるものだから「地球救う」から「自分の家族を一生守る」まで、なんでも一緒です。
真摯さをもってすれば出来る方向でしか物事を考えません。

マイケルの「地球救う」の下りは本当に大好きです。うわぁ温度差っ!人は誰しも孤独ですね!

すみません。
長文になりましたが「マイケル無念」同感です。
Posted by ahiru_luka at 2010年03月25日 11:11
はじめまして。
ずっと岡田さんのファンだったので(Gyaoジョッキーも見ていました)、マイケルジャクソンについての記事を書いて下さるとは…。感激です。

マイケルが“死んだ理由”でなく、“殺されてしまった理由”が、少し見えた気がします。

彼はショートフィルムの中でハーケンクロイツが書かれたガラスをぶっ壊したり、KKKや黒人虐待の映像を出したり、社会の闇への怒りを これでもかという位剥き出しにします。自分が受けた辱め誹謗中傷を含め世の不条理を、作品の中から真っ向に反論しているのです。純粋な天使なゆえに。
その上世界中に圧倒的影響力を持つKING OF POPですから、目を付けられてもおかしくないよなぁ…。なんてぼんやり思ってます。(それが何処からかは知りませんが)

やはり天使に地球での修業は辛すぎたのでしょうか。
Posted by Rin at 2010年03月25日 17:39
ここ最近の書き込み『全てはフリーに向かう』シリーズはもう番組として見てます。すごい。 主題歌と次回予告、エンディングの曲まで付けたいぐらい面白いです。
  ここまで正直な表現をブログでする方は岡田さんしかいないんではないでしょうか?
Posted by 名無し at 2010年03月25日 22:12
マイケルがビートルズの版権を大量の購入していた理由が、ようやくわかったような気がします。
音楽で世界に理解され、音楽で世界を変えることに成功した人たちとして、彼の目に映っていたのだとしたら。
Posted by 峰次郎 at 2010年03月25日 22:21
私は、マイコーはハナから映画を観ているウチらに言っている と受け取りました。
Posted by しょうちゃんの母 at 2010年03月26日 20:56
 もし、「死」の時点で、その人が夢見ていた事を成し遂げられていたかどうかという外的評価で、その人の「生」が失敗か、成功かと決めなければならないのであれば、「志」なんてものを持って生きたほとんどの人は失敗者であり、負け犬に成り下がってしまう。大切なのは、人が「志」を持って生きぬいたかどうかであり、「志」を誰かの心に植え付けられたかどうかだろう。いや、それさえも、その「死」の時点では誰も知ることは出来ない。世に否定され死し、百年後にその人の真意が初めて理解される事だってある。高杉新作も竜馬も夢の途中で「死」を迎えざるをえなかったが、失敗者ではない。一人の人生など長いようで短い。人類の歴史にも、ましてや地球に歴史にも、一体どれだけの挑戦をして、それだけ成し遂げられるというのか。アメリカ大陸で奴隷だったカラードピープルが、自由・人権を獲得する迄積んだ屍の累々が、すべて失敗者のものであったというならば、それら名もなき人々の生きた意味はなんなんだ。成功者はどの時点で特定しようとするのか?

 もし、「志」途中で死んだ人がすべて失敗者であると断じるのならば、オタキングEXの王よ、あなたが言った「相続」という言葉は何の意味も持たなくなるのでは?
 
 『「相続」とは、思いを受取る事。』
 遠くを見据える人の夢ははるかだ。
けれど、思いを繋げて行けば、いつかは夢がなしとげられる。
「相続」と言う言葉に千金にもまさる重みが加わる。
私はあなたの言ったこの言葉の定義が好きなのだが。
Posted by otama at 2010年03月27日 02:22
とらと申します。初めて岡田さんのブログを拝読しました。

確かに円陣のところで、マイケルが地球を救う的なことを言い出したときの、居心地の悪さは何とも言えませんよね。
でも、従来のマイケルの主張だから仕方ないかなぁ、と…。

>しかし映画はラストになって、マイケルの死が報じられる。
>映画の中でファンたちは泣き叫び、吉祥寺の映画館でも客席から嗚咽が聞こえる。

え?THIS IS ITではマイケルの死って、直接出て来ないですよね?
ラストシーンのことなんでしょうか。
映画の中でファンが泣き叫ぶシーンはないですけど…。
Posted by とら at 2010年03月31日 11:31