アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

Q&A

2010年02月27日

 前回の「ひとり夜話」で参加者からリクエストや質問をいっぱいもらった。
 イベント中には答えきれなかったから、今日はそのいくつかを取り上げてみよう。
 
①以前にアニメ夜話「王立~」のとき、「もの作りにおいてはアマ>プロ」とおっしゃってましたが、論拠をお願いします。

●時間と予算を無制限にかけられるアマチュアにはプロは勝てない、という意味。もちろん例外はあるよ。核兵器とか3D映画とか(笑)、開発に予算がかかるものは別。だから「長編アニメ」という枠ではアマ>プロだろう。
 でも1カットのアニメートだけだったら、そりゃアマの方がプロよりクオリティ上げられるよね。

②ipadは買うんですか?
●買わないよ!でも最近、iPhoneでオーディオブック聞いてて便利さに驚いた。キンドルも日本語化されたら絶対に買うと思う。なのでこれからは未定。

③いま16才の女の子とメル友になったんですが、接し方がわかりません。モテたいです。どうすればいいでしょう?
●女子にパターン無し、だよ。「これはダメ」という悪手はあるだろうけど、「こうすれば鉄板!」という最善手は女子にはない。オタク全開で君が楽しくメールしたら?
 それでダメなら、そんなつまんない女子は「16才」という部分にしか価値がないバカ者ということ。捨て置きなされ(笑)

④「いつデブ」の売り上げを50万部と予想されていましたが、根拠はなんでしょうか?(数年前のノートで、発売直後に50万部の売れ行きを予想した件について)
●発売後5~6週目の段階で増刷部数のデータをグラフ化して、簡単な減衰曲線を当てはめただけ。実際には53万部ぐらいだから外れたんだけどね(笑)

⑤上手く話す方法。「論理的に話す方法」
●「上手く話す」と「論理的」は階層が違う問題だよ。「上手く話す」のゴールは「相手の共感を得る」という感情問題。「ではどうやって共感を得るか?」という戦略は論理的な問題。つまり「論理的に緻密に作ったシナリオ」を元に、「感情表現が豊かでアドリブが利く話し手」が語って、聞き手の共感を得ている状態を「上手く話せた」というワケ。
 ただし、論理的なシナリオを書く時は、自分の損得じゃなくて論理に忠実じゃなきゃダメだし、感情表現を豊かにするには自分が言ってることをちゃんと信じられないとダメ。つまり「正直な話を、素直な気持ちで話す」のがベスト。
 準備は論理的に、話す時は自分の気持ちに素直に!これがポイントだよ。
 
⑥今までで一番モテてる、と思った時はいつですか?
●今じゃないかな?だって「好きなことを話すだけ」のイベントに毎回聞きに来てくれる人があんなにいるわけだからね。
 イベントの男女比は8:2ぐらいだけど、モテには変わりないから平気だい!

⑦内田樹さんについての話が聞きたいです。
●あの人は頭が良いよね。尊敬してるし本も大好きです。内田さんの本がちゃんと売れてるんだから「良い本が売れない時代」というのはウソだと思う。
 基本的に他人の書いた本にはなにかしらのツッコミを入れちゃうんだけど、そんな性格の僕でも内田さんの本にはほとんどツッコミどころがない。感服してますよ、ハイ。

⑧以前提案されていた「友だちいらない論」について聞きたいです。
●、これはクリエイター志望者限定、という部分もあるからなぁ。
「友達は、世間で言われてるほど必要ではない。でも仲間は、あまり取り上げられないけど重要」という意味。
 朝日の人生相談で回答ベースとして答えることもあるかも。


 今日はここまで。
 明日は日曜だからブログはお休み。
 じゃ、月曜に「レコーディング・ダイエット2.0のススメ」でね。


Posted by 岡田斗司夫 at 06:00

この記事へのコメント

毎回こちらのブログとレコダイブログ楽しみに拝見させていただいております☆
大人(に成りきれてるかは少し不明?30歳成人説で言うと、なったばかりですので…)アニオタです。

クリエーター志望にしては修行が足りませんが、正に『友達いらない話?』には興味あります!!

とにかく友達のことが好きなのに疲れるのです。
なので距離をとるのですが、やっぱり仲間は欲しい!
今の夫とはやはり、同士とか仕事仲間な感じだから疲れないのかな…
(^_^;)

趣味で繋がるのは楽しいけど、大人になると他の付き合いとのバランスもあるから趣味への関わり方も色々変わってくるのですよね…
まずはクリエイティブな事に集中できる環境を整えるべきなのか、趣味とはまったく関係ない世間との関わりをもちながらも創ることは続けられるのか…
(-_-;)
私は後者にも可能性があると信じているのですけど…
どちらにしても仲間は欲しいです!
小説書き講座とかに行くとモチベーション上がるのかな〜
人に見せるの恥ずかしいとか言ってたらダメですものね
(^o^;)
こちらでは探しても小説書き講座はあまり見当たらなくて、悩みます…
ブログを拝見してたら思い出したように考えてしまいました(^_^;)
Posted by ながつき at 2010年02月27日 11:53
友達がいないと結婚式のときに困りそうです。
友人0だとちょっとカッコ悪い。
結婚式なんかしなければいいけど、相手方の事情もありますしー。
Posted by かずのこ at 2010年02月27日 23:12
岡田さんは、どこからそんなに知識を集めているんですか? 私も岡田さんのようになりたいです。
私は「ホイップクリームって、どうしてあんなにおいしいんだろうね」と言っている岡田さんが一番好きです。
やせていっそう、ホイップクリームが似合うようになった気がします。
Posted by マイ at 2010年03月01日 23:16
少しずれた話をさせていただきますが、アニメ夜話でアリゾナ老人をゲストまたはレギュラーで呼んでいただけないでしょうか?岡田さんならお願いできるかな?と思いコメントさせていただきました。
Posted by じゅん at 2010年03月21日 01:51