アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

実写ヤマトファンクラブ&「作詞家・岡田斗司夫」

2010年02月25日

 ディアゴスティーニの週刊ヤマト、今週号はついに地球防衛軍旗艦アンドロメダだったね!ヤマトシリーズでは僕が二番目に好きな艦なんだ。
 
 一番はもちろんヤマト(船首に錨のマークとか無粋なものがないバージョン。もちろん主翼展開もナシ。あれは目の錯覚または映像マジックです!)
 三番目はガミラス巡洋艦かな?
 
 表紙イラストがカッコ良くて買っちゃったけど、中身はまぁまぁかな。
 接待があんまりないから図解が物足りない。勝手に新設定作って載せちゃえばいいのにね。
 あ、でも大図解で「ショックカノン」「空間磁力メッキ」というのは嬉しかったなぁ。そのうち「煙突ミサイル」「シームレス機」「自動調理器」とかもやってくれるのかなぁ?
 「佐渡酒造、恐怖の豚手術現場を図解!」とかね(笑)「コレデ5匹メ・・・」と震えるアナライザーとか見たいよね!(笑)
 
 ヤマトと言えば「トップをねらえ!」なんだけど(笑)、パチンコになったおかげかカラオケに「エクセリオンマーチ」それも歌詞付きバージョンまで登楼されているみたい。


「感動!ヱクセリオンのマーチ」

 実はこの歌、作詞が僕なんだよね。
 庵野君が最後にいじったからクレジットでは連名になっているかな?
 この他に、「スターウォーズ 帝国のマーチ」も昔に作詞したことがある。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81
 http://www4.airnet.ne.jp/rebun/rg/teikoku/Teikokumarchi.html
 これ、意外と有名だから歌ったことがある人も多いんじゃないだろうか?

 ちなみに正しい二番は「帝国はとても弱い~」だよ。
 一番は「帝国の逆襲」を見た時の、そして二番はリアルタイムで「ジェダイの逆襲」を見た時のファンのがっかり心理を表した歌だからね。

 あと三月の「ひとり夜話」の告知しなくちゃ。
 内容は申し訳ないけどまだ未定。
 というより、「その時に話したいことを話す」がコンセプトのイベントだから、事前お品書き発表はあきらめてくれ(笑)
 今回で「ひとり夜話」の第一期はおしまい。
 でも、たぶん4月から第二期がスタートできると思うよ。
 このあたりは月末~来月の会社説明会しだいだから、僕にもまだわかんないや。

 というわけで、いちおう告知ね。

〔東京〕
タイトル 「岡田斗司夫の ひとり夜話 7」
出演   岡田斗司夫
日時   2010年3月14日(日) 18:00開場 19:00開演 (※ 時間にご注意下さい)
場所   ロフトプラスワン 03-3205-6864
     〔〒160-0021東京都新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2〕
料金   チャージ¥2000(+飲食代)
発売日  ローソンチケット 2月20日(土) Lコード 35169
問合せ  ロフトプラスワン 03-3205-6864

〔大阪〕
タイトル 「岡田斗司夫の ひとり夜話 7」
出演   岡田斗司夫
日時   2010年3月20日(土) 17:30開場 18:00開演  (※ 時間にご注意下さい)
会場   studio ZAZA boxⅠ 06-6212-3005       
     〔〒542-0071大阪市中央区道頓堀1-7-21 中座くいだおれビル4F〕    
料金   前売2000円 当日2500円 自由席 
発売日  チケットぴあ 2月20日(土) Pコード 616-870

 今日はここまで。
 じゃ、明日は「レコーディング・ダイエット2.0のススメ」でね。
 



Posted by 岡田斗司夫 at 05:30

この記事へのコメント

お、もうチケット発売してたんですね
Posted by sttk at 2010年02月25日 13:27
うおぉぉぉ!!なつかしぃ!!!

帝国はーとーてもーつーよいー♪
戦艦はーとーてもーでーかいー♪

あの頃が昨日のことのように蘇ってくるぜぃ!

それにしても
「デススター丸いー♪」ってwww
まんまやんかwwww
Posted by 三毛猫少年 at 2010年02月25日 18:55
 週間ヤマト、私も買ってしまいました。アンドロメダに惹かれて。ついでに、大学生の娘と最近、ヤマトパート1の十一話で、デスラー総統の肌の色が変わるシーンの話をしたので、二冊買いました。娘に見せると
「毎週、買いな。私がファイリングするから」
と言われました。ファイリングしながら、毎号読むとのこと。
 毎号、買うのかなあ。
 ヤマトの翼は、マジックで箱にナイフを刺すみたいですよね。艦体の中心を貫いているだろう波動エンジンとの折り合いが、どうなっているんでしょうか。
Posted by ケロケロぴー at 2010年02月26日 00:18
俺も昔は作詞じゃないけど替え歌はよく作って投稿してましたわ。代表的なのをひとつ。

伝説偉人エジソン
(復活のイデオンの節でお願いします)

きらめくか?きらめくだろう、電気のともしび
闇の中 あたりを照らす 光 輝く
線伝い 流れ出す力 ボルトとアンペア?
伝説の偉人の偉業
銀河切り裂く
雄たけびが 電光石火の ひらめきを呼ぶ
震えるな瞳こらせよ 発明のとき
人の 命の 暮らし豊かに
トーマス・アルバ・エジソン エジソン
くりかえし 

なんか今回のブログでアウシタン魂が
みwなwぎwっwてwきwたwww

連投スマソ
Posted by 三毛猫少年 at 2010年02月26日 20:17
これは懐かしいですねぇ。このSWの曲が入ってたカセット持っていましたよ。他に一緒に入ってた曲は「仮面ライダーV3」(敵は地獄の仮面ライダーV3~♪)とか、ガッチャマンの変な輪唱とか、ちょっとHっぽい「ラムのラブソング」とかだったと思います。また聴きたくなりました!
Posted by イトコジ at 2010年02月26日 20:21
当時、ファンの間でゴジラをはじめ伊福部節や、ギャラクティカなんかにも歌詞付けたりしてたような記憶があります。
が、やはり出来のいいものだけが残りますね。
ただうちの方には「帝国のテーマ」二番は伝わってきませんでした。
もし著作権など問題がなければ、二番の正しい歌詞を知りたいものですが・・・(笑)
Posted by nobmur at 2010年02月27日 01:54
名前は明かせませんがサンダーバードと初期月刊outに詳しい某氏 によると浮遊大陸はガミラス星の地表をひっぺがして持ってきたという設定なのだそうです。
それと実写版初期の企画ではこのヤマトは実は宇宙怪獣ガメラとすれちがったヤマトの物語だったとか。
ガメラが口から吐く炎でヤマトを溶接して修理するとか宇宙ギャオスが出るとか....笑。
Posted by 東洋武侠団ゆきかぜ at 2010年02月27日 18:51