アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

実写版宇宙戦艦ヤマト ファンクラブ会誌その3(ネタバレ?)

2010年01月30日

 まず、アナウンスから。
 おとついのブログに書いた「あなたのことが知りたい」メールだけど、現在メールが殺到してうれしい悲鳴です。
 読むのにも時間がかかるので、返事を書くのが遅れています。
 ま、一週間はかからないと思うけど、気長に待っててね。

 さておまたせ!
 実写版宇宙戦艦ヤマトファンクラブ会報、第三号だよ。
 ネタバレの可能性もあるので、イヤな人は今回はパスしてください。

















 今週はびっくりニュース「ガミラス星人はタコ型宇宙人?」について。

 発売中の『映画秘宝』にちょっと載ってただけの情報だからガセかもしれないけど、「ガミラス星人の正体はCGで動くタコ型宇宙人」とのこと。
 いや~、本当かなぁ?
 あるラジオ番組を採録したブログでは木村拓哉の談話として以下のトークが載っている。(権利問題等で迷惑掛けたくないからブログ名は書きません)

「ナゼ発表されなかったか、それは皆さんをびっくりさせたいからです。これ発表されたらびっくりします。たぶん(アニメの)ヤマトを見てた人たちはゲッてなると思います」

「原作を見ちゃってても楽しめるものになります。なのでオリジナルのアニメを見たことない人は見た方がいいと思いますよ」

「『劇場版宇宙戦艦ヤマト』と『さらば宇宙戦艦ヤマト』両方見てください。この両方がああなってこうなって『SPACE BATTLESHIP ヤマト』になってますから」

 
 う~む、この情報をどう読む?
 ストーリーは「ヤマト」と「さらば」の合成?
 じゃあガミラスは地球に近づいてくる彗星帝国なのか?
 ガミラス人は人間型(ヒューマノイド)宇宙人のフリしてるけど、実は皮を脱いだらCG合成のタコ型宇宙人なのか?
 タコが伊武雅刀の声でしゃべるのか?

 その他、出演が発表されているのに配役が明かされていない小雪、伊武雅刀、市川海老蔵、竹中直人、北村一輝とか気になるよねぇ。
 北村一輝は古代のお父さんかなぁ。遊星爆弾の直撃で死んじゃう人。
 小雪はスターシア?カツラつけて?それも正体はCGタコなんだろうか?

 まさかガミラス帝国と白色彗星(ガトランティス帝国)と両方出す、というわけじゃあるまい。
 ヤマトと戦い、最後に敗れるガミラス。しかしその後ろから黒幕(白色だけど)のガトランティス帝国が!
 地球をあざ笑うズォーダー大帝の正体はタコ!
 死にかけたデスラーがつぶやく。「敵として戦ったとはいえ、我が心は君たち地球人に近い・・・」そりゃそうだ、ガトランティスってタコだから、というオチなのか?

 ああ、気になる。
 気になるけど、なぜか心の隅っこで、「いやもうタコでもCGでもいいですよ。脚本が石原慎太郎じゃないなら」とつぶやいてるオレがいるよ。とほほ。

 今日はここまで。
 明日は日曜だからブログはお休み。
 じゃ、月曜は「レコーディング・ダイエット2.0のススメ」でね。


Posted by 岡田斗司夫 at 08:30

この記事へのコメント

やはり、そうなるよね。
たぶん、
「たこ星人」は、毎週雑誌を売るためのガセネタじゃないかと?。
水戸黄門様の「うっかり八米」作戦。
”ていへんだあ、今度のヤマトの敵は、「たこ星人」だあ”
詳しくは、雑誌を読んでくれ!


はじめから下記の様に書き込んでいますが、

「ラストは、何でも盛り込む東宝らしく、ガミラス本星が割れて超巨大戦艦に乗ったデスラーに登場して欲しい。」

東宝の伝統は、「ゴジラ」、「モスラ」、「海底軍艦」元は全て別の映画だった物を1本の映画にする。

一番ヒットした、「さらば」でも、配給収入が21億だから、製作費に20億かけるという事は、
もう、明日の人類の希望以前に、東宝社員の今日の雇用がかかっているので、
悪魔に魂を売っても、ヒットさせようとするだろうね。

たぶん、、"メカ"、"設定"、"ストリー(ラスト)"の中で、インパクトの大きい物を、入れてくる。

まあ、今回、続作の事は、あまり考えていないのでは無いか?と、
だって、ヤマトの製作ペースで、実写をやると、続作は、5年後かなあ....艦長の俳優さん大丈夫かな?

とすると、

・さらばのメカとしては、

敵メカのデザインは、彗星帝国の戦艦や戦闘機の方が、カッコ良いかな。

彗星、都市帝国、巨大戦艦の中では、インパクトが有って、使いやすいのは、巨大戦艦(デスラー艦)だよね。

・設定上は、
反物質のテレサは神秘的だし、「宇宙の愛」と言うテーマは受け入れやすい。
だから、
スターシャは反物質かな、で、コスモクリーナーも放射能を反物質で中和かな?
多分、守との愛は描かず、宇宙の女神的存在だと。

・ストリー(ラスト)は、
ラストまあ、ヤマトは誰かが死なないと、終わらない映画なので、
古代とユキを殺してしまうとあまりに暗いので、
大人の事情で、沖田がヤマトとガミラス本星が割れて現れた巨大戦艦に特攻。

ユキカゼで、古代とユキはコスモクリーナーと地球へ。

・ミラス帝国と白色彗星(ガトランティス帝国)の両方は出さないのでは?
2時間の中では話が収まらず。両帝国を描く事の意味が、少ない。営業上、初めて見る小学生もいる。混乱する。

しかし、

実写版ヤマトは、ハウスバーモンド・カレーと言おう。
40代の辛口オヤジと小学生が満足できる映画、
「甘くて、辛い、リンゴとハチミツとろけて、ヒデキ・カンゲキ」難しい映画です。
Posted by ユキカゼ艦長 at 2010年01月30日 12:12
初代ヤマトには「真っ赤なスカーフ」的なうら寂しさな雰囲気もあって、遠くはなれた宇宙へと絶望的な旅へと航海する若者たちの群像が史実と相まってほんと良く出来ていたなあと思います。
私は藤川さんと山本瑛一さんの脚本がそのへんの味があったのだと思います。
はたして今度のヤマトにどんな味があるのか楽しみなような心配なような。
岡田さんと同世代の私としてはちょいと心配ですが・・・
Posted by ああ夕方の再放送 at 2010年01月30日 14:34
その記事本屋でチラッと見てぶっとびましたよ。
もう何でも来いって感じで受け入れ体制完了です!

でもせっかくタコさん宇宙人出るのなら、
ウィル・スミスが欠かせない気もします。
Posted by 2台目 at 2010年01月30日 14:48
伊武さんとエビソウは最初からタコなので CG化しやすいというw
Posted by ひさしぶりだね ヤマトの諸君 at 2010年01月30日 15:19
タコ宇宙人って、それじゃギャラクエのサーミアンw
ただ、ガミラスのナチスドイツ路線は変えてくるンじゃないかと。自分の希望でもありますが・・・
あと、2作目はやめてほしい・・・ヤマトは29万6千光年の長旅で終わりがカッコイイ!
銀河辺境の地球ごときに、毎年台風のように侵略者が攻めてくるのはいかがなものか、とも。
・・・季節性の台風なのか?
Posted by ムシカリ@科学班 at 2010年01月30日 16:42
ギャラクエは私も連想しました。あとはムテキングのクロダコブラザーズですかねw

タコの造形はコミカルかグロテスクのどちらかにしかならないような気がします。デスラーはそのどちらもいやだなあ。
Posted by __hage at 2010年01月30日 22:17
昨年時点で
今回のラジオの件最初に聞いた時は
すでに「14万8千光年をかけてイスカンダルへ」
という主役のコメントがあるから
パート1の「イスカンダル」行きがベースなのはマチガイ無し
ソコに「さらば」ティストを入れるとすれば
「ガミラス」本星が
機械化母星タイプで
一作目の「硫酸の海」が出てこなくて
要塞攻略戦みたいな感じになり
例の「さらば」のごとく「イスカンダル」を目の前にして
ヒトリひとり戦士が倒れていく・・・(ただ死ぬのはヒトリ?)
というイメージが湧いたのですケドねぇ
ってなネタはすでに昨年ウチのサイトに書いたが・・・
で・・・「斉藤」を出してきたってコトは
やっぱあのシーンでしょう

あと「タコ星人」の件は
たぶん高さ10メートルのドロイドのコトだと思う
今回の監督過去作品「ジュブナイル」や「リターナー」
でも異形の宇宙人をだしているから無問題
ただしデザインが「ボイド人」になるか「ダグラ」になるかは不明
Posted by TANK at 2010年01月30日 23:50
青塗りの伊武雅刀が出て来るより、タコの方が吹っ切れていていいかもです。

「艦長は何処に居るのかね坊や。」
「艦長はビョーキだ!」
これを聞いてデスラーは退散して行った。
と、昔よくネタにしました。
Posted by 魔乃 at 2010年01月31日 10:31
北村一輝の古代のお父さん役は無いでしょう?(年齢もキムタクとそんなに違わないし)
あの目力はデスター総統ですよね?
きっと「北村和夫」と間違えているのかな?
Posted by FOOLISH HEART at 2010年01月31日 18:27
キムタクの「ゲッてなると思います」を聞いた時、一瞬、デスラー=西崎氏の顔が浮かびました。まさかね…(冷汗)。
Posted by ヤマト魂 at 2010年01月31日 23:39
タコ宇宙人はわかりませんが、もう誰がだれだか分からないくらいCGで変えてしまう気だから配役を明かさないとか。
そうなれば日本人だろうが金髪だろうが肌が青かろうが気になりませんよね。
Posted by 東京丈 at 2010年02月04日 08:39