アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

サインの練習、しなかった?

2010年01月26日

 毎週火曜は週刊アスキーの発売日。
 なので火曜のブログは僕が連載中の「ま、金ならあるし」に書けなかったことの補足情報だ。

 今週連載分は「サイン問題」の第2回。
 中学男子なら一度は経験したことのある「サインの練習、しておくか」という事態に遭遇してしまった男の悲喜劇だ。

 いやマジメな話、まさか自分がサインするような人生を歩むとは思っていなかったよ。
 23才の頃の僕は、一生を大阪・桃谷のオモチャ屋ですごすと思っていたし、27才の頃は「2~3年だけアニメ作って、あとはなるようになるだろう」と考えていた。
 はじめて単行本を出したのは35才の時だけど、まさか2冊目があるとは思ってなかった。
 だいたいあの頃は、文字を書くことすら嫌いだったもんなぁ。

 それがいつの間にか、「サインを求められることがある」を通り過ぎて、「字が下手だからサイン対策考えなくちゃ」とお仕事モードで考えるようになっちゃったよ。
 ああ、人はこうやって大人になっていくんだね。ララァ。(昨夜、安彦さんの「ガンダムオリジン」読んだ影響)

 と、ここまで書いて不安になったけど、ひょっとして中学の時にサインの練習したのオレだけ?
 普通、そんなことしないのかな?
 いやいや、みんなしてるよね?恥ずかしいから言わないだけで。
 あ~、だんだん不安になってきたぞ~。

 ドキドキしながら、今日はここまで。
 じゃ、明日は「レコーディング・ダイエット2.0のススメ」でね。






Posted by 岡田斗司夫 at 23:59

この記事へのコメント

しましたよ~
しかも何種類もね
漢字Ver.とか筆記体Ver.とか
イラスト付も練習したなぁ

多分、いやみんな絶対に一回したことあるはず
Posted by cowboytrekey at 2010年01月27日 00:54
やってるに決まってるじゃないですかっ。
中学生どころか小学生でっ。

最後にハートつけちゃったり。

動物の漢字が入っている人が
字じゃなくて絵を取り入れているのを見て
「なるほど」と思わずうなってみたり。

筆記体で極限までミミズに近く平坦で
かっこいいものを追求したり。
Posted by 阿 at 2010年01月27日 01:43
僕はしてないですけど、サインの練習をした事ある人の話はよく聞きます ヽ(´▽`)ノ

個人的な印象ですが、女の子のほうが練習してる人が多いかなと思います (o‘∀‘o)

P.S. 最近、ブログとかのコメントを書く時「どや顔」をしないように笑顔で書いてます。

「笑顔」は「どや顔」を防ぐのにホントにメチャクチャ効果ありますね ! (゜▽゜)
Posted by 斉藤 at 2010年01月27日 01:54
もちろんやってました
小中と野球やってたので背番号とか着けてた気がします・・
Posted by BP at 2010年01月27日 03:51
私は女子ですが、小学生の頃からサインの練習してましたよ!
長い人生何があるかわからないしって事で(笑)
ちなみに、うちの父は60歳近くまでサインの練習してました!
痛い~親子です(笑)
Posted by メガネ32 at 2010年01月27日 09:27
やりましたがな(笑)

自分の名前をいかにカッコよく
見せるかに腐心してましたね^^
Posted by ひとり夜話大好き at 2010年01月27日 12:03
僕もした記憶あります!
未だに若手芸人が書いた物も含めて「サイン」=「価値が上がるかもしれないもの」(抽選前の年末ジャンボ宝くじ)みたいな感覚ありますね。

追伸、
僕は「寺田町」でBARをしていて、お客さんとの会話で「ゼネプロは桃谷のどこにあったの?」という質問があり、半年が経ちましたがまだ誰も正解が分からない状態が続いております・・・。
みなさん(僕も含む)ネット検索や知人に聞き回ったりしてるみたいなのですが、「今は教会になってるらしい」という噂や、岡田さんがズームインに出演されていた動画(貴重な映像ですね。)がヒットしたぐらいです・・・。
問題が無ければ当時ゼネプロが営業されていた住所を教えていただけないでしょうか?
Posted by ハジメ at 2010年01月27日 15:14
ゼネプロ1号店(小さい方)はここ。若竹という飲み屋の隣で、上の黒い看板をよく見るとGENERAL PRODUCTSという文字を塗りつぶした跡が見えるよ。 http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E135.31.52.6N34.39.20.2&ZM=12

2号店(大きな方)はこっち。いまは教会になってるみたい。 http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E135.31.53.7N34.39.21.9&ZM=12
Posted by 岡田斗司夫岡田斗司夫 at 2010年01月27日 16:35
小学生の頃やりましたよ
自分の名前を急いで書いてるだけのグチャグチャのサインですけどね
Posted by ドギー at 2010年01月27日 21:44
大丈夫です斗司夫さん! ぼくも練習してました(笑)
子どものころ、近所のデパートにウルトラマンがイベントでやってきたことがあって、そのときウルトラサインで書かれたサイン色紙が売ってました。子どもごころに「ウルトラマンの直筆ってすげーじゃん!?」と衝撃を受けました。
でも大人になって地方のラーメン屋とかに、なんだか読めない有名人らしき人のサインがあるのを見ると「読める字で書いてほしい」と思ってしまいます。北海道旭川にあった大滝秀治のサインは読みやすくてよかったです。
Posted by かみながくにあき at 2010年01月27日 22:00
大丈夫です岡田さん。みんなやってますよ。
僕の周りには一人もいないですけど。
Posted by maeno at 2010年01月27日 22:32
サインの練習は記憶にないのですが、サイン絡みで思い出したことが・・・。

「マクロス」のイラストに入っていた宮武一貴さんのサイン(イニシャルのMとKを組み合せたもの)を真似て、僕もイニシャルのMとSを組み合せたサインを作っていました。いちばん多く書いたのが、雑誌編集の仕事をしている時に、校正した原稿(泣)。

ところで岡田さん自身が初めて“サインをもらった人”は誰ですか。僕
は恐らく、麻上洋子サンだった気がします。

サインの場合、ファンだったというより、たまたま出先で遭遇してもらったということもあるでしょうから、ユニークな答えが多くなりそう…。今度、ブログやツイッターのネタにしてください(笑)。
Posted by せんちゃまんせんちゃまん at 2010年01月27日 22:45
サインの練習、もちろんしました。

ところで、サインはアイデンティティというより実印に近いのではないかと思います。
サインのデザイナーは確かにいるんですが、デザインのポイントは「真似されにくい」であって、その上で「格好いい」が来るそうです。

実印の字体に要望を出す人はいるでしょうが、完全に自分でデザインする人はいないと思います。
サインを外注するのも似たような感覚ではないでしょうか。
Posted by 横山哲也 at 2010年01月27日 23:36
私の場合、雑誌に載っていた王選手のサインを自前の軟式野球ボールに模写して、力づくで「王選手サイン入りボール」を作り上げた痛い記憶が…。

あと、高校の頃は横山宏先生のイラストの片隅に書かれている「kow」という流れるような筆記体のサインがカッコ良く思えて、自分の名前のローマ字三文字を当てはめて真似したものを美術の授業で描いた絵に書き込んでみたり…。
「気分(だけ)は横山先生」でしたが、今思えば画力が違い過ぎて、厚かましいにも程がある…と…。
我ながら痛過ぎます…。
Posted by ポコイダー at 2010年01月28日 00:29