アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

週刊アスキーこぼれ話

2010年01月19日

 毎週火曜は週刊アスキーの発売日。
 なので火曜のブログは連載中の「ま、金ならあるし」に書けなかったことの補足情報だ。

 今週連載分は「サインについて」の第1回。
 先週、有楽町の三省堂でもサイン会したんだけど、やっぱり自分のサインには自信がないんだよねぇ。

 世の中には「サインが書きやすい名前」って絶対あると思う。
 たとえば「夏目房之介」って縦書きでも横書きでも決まるじゃない?「之」の部分がいいカンジに息抜きになるし、最後の「介」も格好いい。
 「いしかわじゅん」はどうだろう?いしかわさんのサインを実際に見ると、かなり名前を小さい目に書いてイラストに添えてある。やっぱり決まりにくい名前なんだろうな。

 「星新一」「小松左京」「筒井康隆」など、みんなサインがばしっと決まりやすい名前だよね。
 富野由悠季氏なんて、もともと「富野喜幸」というサインしやすい名前だし、作詞するときのペンネーム「井荻麟」もカッコいい。
 あ、でも僕は本名の富野喜幸で充分だと思うんだけどな。

 「超時空要塞マクロス」主題歌の作詞をした阿佐茜は、作品監督の石黒さん、脚本の松崎さん、プロデューサー岩田さんの共同ペンネーム。主題歌の作詞会議をした阿佐ヶ谷の「あかね」という喫茶店から取ったという伝説を山賀君から聞いたことがあるぞ。
 あれ、それとも「アカネ」という喫茶店で朝まで会議したから、だっけ?

 やっぱり僕もペンネームとか使えば良かったのかな?
 「海音寺潮五郎(かいおんじ ちょうごろう)」とか、むかし家に全集があったけどメチャクチャ格好いいんだよね。
 「岡田斗司夫」はな~、なんかフワッとしてるというか、重みが足りないというか。

 連載ではこの後、デザイナーさんにサインをデザインしてもらうという騒動に話は続く。
 来週をお楽しみにね。

 今日はここまで。
 じゃ、明日は「レコーディング・ダイエット2.0のススメ」でね。


Posted by 岡田斗司夫 at 10:56

この記事へのコメント

僕は斗司夫の斗の字がかっこいいなぁって思ってます。
隣の芝生は青いってヤツじゃないですか?
Posted by C太郎 at 2010年01月19日 13:03
私も「斗司夫」という名前、
とてもいい名前だと思います。
実は本名だと思っていませんでしたw

お父様お母様が
大事に考えに考えて付けた名前なのではと…
そう思います。

ありきたりの名字と名前の自分は
ちょっと羨ましかったりしましたwww
Posted by somasan at 2010年01月19日 13:23
僕も「斗」の字、すごくカッコイイと思う。
それに字体としてもキマると形かと

なんせ、北斗の斗、北辰の神
星空の中心、世界の中心を連想します。
そこにロケットで向かう
ニコニコ顔の岡田さんも浮かびます。
Posted by 歩駒 at 2010年01月19日 13:50
斗司夫って名前は珍しいし、いいのではないのかと思います。
特に「斗」の字がかっこいいですよ。
Posted by スロ at 2010年01月19日 16:36
斗司夫はペンネームで本名は俊夫か何かだと思ってました
Posted by いおさ at 2010年01月19日 23:11
私も、「斗」の字は、凄く格好いいと思います。アニメックで初めて見たときは、洒落たペンネームだなあ、と思いました。ご本名とは全く思いませんでした。
Posted by K.O at 2010年01月20日 00:12
自分も「斗司夫」はペンネームだと思っていました。
ワープロの変換でも「敏夫」や「俊男」の漢字2文字がほとんどですよ。

ご両親が、考えた末につけた名前でしょうね。

それとも、「氷川きよし」みたいにどこかの占い師がつけてくれた名前でしょうか?
Posted by ふーん at 2010年01月20日 13:18
本文と無関係ですいません。
もし、セカチュー見るなら、ガンダムと同じで是非ともTV番で、だけど、綾瀬・山田コンビなら、白夜行の方が好きですね。これは、ガンダムとイデオンの関係にちょっと似ています。
アニオタからドラオタに成った人少ないだろうから共感者皆無だろうなぁ。
Posted by 歩駒 at 2010年01月20日 23:28
僕の名字は2文字で9画。すかすかでサインはキマりません。

やはり画数が多くて、左右対称に近い字の方がカッコいいかも?(笑)
Posted by せんちゃまんせんちゃまん at 2010年01月21日 12:10
参考になります!ありがとうございます!
Posted by 光太郎 at 2010年02月16日 17:56