アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

しばらく隔日になります

2010年01月18日

 相談もなしに、こういう話で悪いんだけどさ。
 ちょっといま、しんどくなってきちゃった。
 事情を書くから、しばらく付き合ってね。

 いま書き下ろしている「伝説」(仮題・筑摩書房)という本があるんだけど、この作業が佳境に入ってた。
 佳境というのは「いよいよ正念場」という意味なんだけど、書いても書いても終わらない。第一章から第五章までもそれなりに苦労して、もう一年半ものあいだず~っと書いて書いて書いてるんだ。
 それが第六章に入ってから、これまでの執筆ペースが守れないぐらい進まない。あまりに進まないぐらいだから、もう僕は「難関・第六章峠」と読んでるぐらいだよ。

 これによりスケジュールも徐々にきつくなってるんだよね。このままでは体に異変や病気が出るのも遠くないなぁ、という気がするよ。
 こりゃ、マズい。年頭の誓い「今年は風邪ゼロ」を破ることになってしまうし、もう若くないんだから病気だって治りにくいんだ。

 というわけで、原稿完成までしばらくブログの更新を週に3回にしようと思う。
 また、ひとりテレビの新作UPも原稿完成までお休みするよ。
 いろいろスケジュール調整を考えていたんだけど、ごめん、この部分に手を付けないと絶対に無理なんだ。

 これまで日曜・祝日以外は基本的に毎日更新して、せっかく習慣になってきた。このペースを変えるのは正直もったいない。
 書きたいネタは毎日でも足りないぐらいなのにくやしいなぁ。
 毎日ブログを、それも「テーマ」とかを意識して書く、というのはものすごく勉強にもなるし、原稿執筆のスキルも上がるんだけどね。くやしいなぁ。

 「伝説」の原稿完成は、早くて2週間、つまり今月いっぱい。長くても4週間はかからないと思う。
 それまでのブログ更新配分は、こんな感じかな?

月・水・金 「レコーディング・ダイエット2.0のススメ」
火・木・土 「岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ」

 ダイエットブログ、各フェーズごとの曜日は、しばらくのあいだ「月曜・・・初級」「水曜・・・中級」「金曜・・・上級と雑談」という感じ。
 オタクブログの方は「火曜・・・週アスこぼれ話」「木曜・・・実写ヤマトファンクラブ」「土曜・・・その他」にチェンジ。

 「岡田斗司夫のブログが毎日読みたい!」と言ってくれる方には本当に申し訳ないんだけど、しばらくは二つのブログを交互に追いかけてもらえるとうれしいです。
 twitterの公開読書も、しばらくお休みします。でもつぶやきは時々続けるから、フォローミーなどはいつでもどうぞ。

 じゃあ、今日もこれから第六章峠に登ってきます。
 遭難しないようにしなくちゃ。

 今日はここまで。
 じゃ、明日は「岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ」でね。


Posted by 岡田斗司夫 at 11:30

この記事へのコメント

どちらにせよ、毎日岡田さんのブログが読めることには変わりなく、嬉しい限りです。伝説、の完成も楽しみにしております。
Posted by K.O at 2010年01月18日 11:56
産みの苦しみですね〜

でも岡田さんはそれを何度も体験して色んな作品を世に送りだしてらっしゃるのでしょうね。

私は同人誌でさえ、その産みの苦しみを締め切りまでに乗り超えられずに結局、同人誌出したことないのです…

自分のホームページには私は締め切り作らず自分の小説を載せているので不定期に続けておりますが、
岡田さんはブログも回数は減っても定期的に更新されるとのこと。

レコダイで体感してるのですが、習慣にすることが重要に感じています。

仕事や趣味に関しても習慣がモチベーションにも関係しているような。

新刊、楽しみにしていますので、お体に気をつけて頑張られてくださいね〜♪
Posted by ながつき at 2010年01月18日 12:26
それでも、実質毎日ブログ更新に近いのではないでしょうか…?

しかも毎日、内容の濃いものを書かれていらっしゃるので、原稿作業、イベント準備、大学の講義などなどと並行されているのでしたら、お体が持つのか心配しておりました。

「伝説」の完成、楽しみにしております!
Posted by かのん at 2010年01月18日 14:47
そんなに大変なら、普通はそれだけにして他は一旦やめちゃうと思うのですが、その辺がすごいところですなあ。
Posted by たんそく男 at 2010年01月18日 15:35
自分もブログをやってますが、一度ペースが落ちるとまた復活するのって大変なんですよね。

伝説の完成楽しみにしてます!

ブログやひとりテレビの方にも早く戻ってきて頂きたいなぁ~www
Posted by utarou at 2010年01月18日 17:27
すごいっ!すごすぎるよ、岡田さん!
いつも読者の身になって考える姿勢は
尊敬に値します。
でも、読者なんて言ってみれば
受け取るだけの存在なので
岡田さんが「無理!」って思ったら
一旦休止でもいいんじゃないのでしょうか?

岡田さんファンとしては
下手に無理して状況が悪化していくよりも
たまにでも岡田さんの元気なお姿を
ひとりテレビやブログで見られる方が
何よりもうれしいものですよ。

なので、決してご無理なさらず
ブログや執筆等を続けていってくださいね。
少々ブログ更新しないぐらいでは
ぼくらはポイしないはずですから(笑)
Posted by ひとり夜話大好き at 2010年01月18日 18:01
くれぐれもご無理されないよう。

ひとり夜話の読書の話題のときにも言ってらっしゃったように、僕らにも受け取った情報を考える時間もあっていいと思いますから必ずしも交互のブログ公開にもこだわる必要はないかと。(日によっては、「次回、○○に更新します」ぐらいの予告だけのときもあってよいかど思います)
Posted by JAP at 2010年01月18日 20:53
「伝説」、楽しみに待ってます。
Posted by 灯郎 at 2010年01月18日 20:59
先日の「ひとり夜話5」でも「仕事のスケジュール管理よりも、健康管理のスケジュールの方を重視している」とおっしゃっていたのが思い出されました。

岡田さんがツイッターを始められた頃からでしょうか、ブログの最後に「じゃ、また明日ね」という締めの言葉が読者想いなんだなぁ、としみじみ感じ入りました。ご無理をしませぬよう。
また「ひとり夜話」で再会出来るよう私自身も体調管理にいそしみます。
Posted by しおしお at 2010年01月18日 22:51
いや、そう言う話を真っ正面に書いてくれる岡田さんに惚れるわ。
今の世の中ごまかしたりすっぽかしたりってザラじゃないですか?ぶっちゃけ。
さらっと一行更新とかして逃げるよか、よっぽど信頼(?)出来るわwww
アニメ夜話での「俺たちオタクだよね?仲間だよね?」的な発言が忘れられないアウシタンより。
Posted by 三毛猫少年 at 2010年01月19日 00:08
ともかく、お体をご自愛ください。
ポックリ...逝かれでもしたら、その方がファンとしては後味悪いし。
ハンター×ハンターの休載に比べれば、岡田さんのブログは隅々までいきとどいたサービスを待った知らずに提供してくれる場だと思います。

それと、50過ぎの自己管理と仕事術の仕方と休息の取り方の良い見本になってくれるのではと....休息と云う項目さえ「何か...」を与えてくれる岡田さんに感謝です。
Posted by ビショップ僧侶 at 2010年01月19日 13:00
映画製作をなりわりにしています。1月のひとり夜話は偶然大阪にいて、時間があってはじめて見ました。
得る話はなかったです。アニメや漫画しかりなのですね。聞いてる人もアニメの話が聞きたいらしいですけど、みうらじゅんさんや唐沢俊一の話のほうが、メディアで派生した事なのでおもしろかった。岡田さんはみうらじゅんさんの事を知らないで話している。本だけじゃなくタレント。素人が玄人が質問する会にはいきません。
Posted by 河村 さとる at 2010年01月20日 02:25