アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

写真日記1月16日(土)版

2010年01月16日

 また携帯で撮った写真が溜まってきたので、今日は「見せてお話」。


近所の漢方薬局「東西薬局」のマスコット・パンダ。彼のシーズン毎のコスプレは道行く吉祥寺南町ピープルたちの心を和ませてくれる。
夏には麦わら帽子に虫取りカゴ、秋にはハロウィンマント、年末にはサンタの衣装と白い付けヒゲ。
そして、どこかにかならず、「さりげなく」とは間違っても言えないようにわかりやすい位置に漢方薬を手に持っている。


年が明けて2010年、僕はこのパンダの新作コスプレを心待ちにしていた。七福神か?雪だるまか?どっちにしても葛根湯を持ってるに違いない。
ようやっと年始に開店した薬局の店頭には、新作コスプレが・・・
え?これだけ?
寅年の・・・お面ですか?
いやいや、よく見ると手作りのお面で、かなりいい出来だ。
期待しすぎた僕が悪いんだ。漢方薬局の店員さんが、ガイナックスのコスプレ忘年会みたいなことするはずがない。


しかし、その横の看板が気になった。
黒ヒゲ大会・・・
だったらお前も黒ヒゲのコスプレせんか~い!!
思わず漢方薬局の前で叫んでしまった僕だったよ。





あとね、こんなところに宮崎駿氏の個人会社「二馬力」あるの発見!
場所は吉祥寺と三鷹の中間、やや三鷹寄りかな。
特徴的な建物だからすぐに見つかると思うよ。






最後は大阪で見た飛行船。
撮影したのは「なんばパークス」という空中都市っぽい場所だから、なんだかラピュタな風景だなぁ、と思った。
子供が「UFOや!」と叫んで、おじいちゃんが「あれは飛行船や」と教えていたのが微笑ましかった。
でもおじいちゃんに矢継ぎ早にマニアックな質問を投げかけるその子供、君の将来は「いいオタク」だね、きっと。
ようこそ、素晴らしき世界へ(笑)

ではこれから新宿で「ひとり夜話」に行ってきます。
今日は当日券も出るそうだから、時間がある人はぜひ遊びに来てね。

①昼の部 13:00開場 13:30開演②夜の部 18:00開場 19:00開演
場所   ロフトプラスワン 03-3205-6864〔〒160-0021東京都新宿区歌舞伎町1-14-7林ビルB2〕
料金   チャージ¥2000(+飲食代)
問合せ ロフトプラスワン 03-3205-6864


今日はここまで。
明日は日曜だからお休み。
また月曜にね。



Posted by 岡田斗司夫 at 08:03

この記事へのコメント

昨日になって休日出勤の魔の手が忍び寄ってきたけど何とか振り切れたのでこれから昼の部へ向かいます。
夜の部でないから今回は帰りの心配がなくていいと思ってたんですが、夕方から友人と新年会。
なので終了後またもやダッシュで帰らねばなりませんが楽しみにして行きます!
Posted by AVR93 at 2010年01月16日 08:34
「昼の部」でも「夜話」とはこれいかに?(笑)
Posted by ムシカリ at 2010年01月16日 08:59
二馬力前の道を毎日とおって会社に行ってます。
不思議な建物ですよね。
Posted by しりんぐ at 2010年01月16日 23:43
こういうブログの書きかたも、岡田さんがすると単調にならず、背後にストーリーがあって、おっ、と引き込まれますね~。
まったく関係ないんですけど、岡田さんオススメの本『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』読みました。
この本を紹介してくれて本当にありがとうございます。岡田さん。と言いたくなる。いい読者でした。あ~~、良かった。
時間管理と小さな肯定。頭に入れました。
Posted by 名無し at 2010年01月17日 23:50
口の開き方がいい感じですね、パンダ(笑)
お面もいいなあ。
吉祥寺はいいところですねえ。

岡田さんはお風邪召されたりされてないでしょうか。
Posted by 徒歩5分 at 2010年01月18日 11:38