アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

実写版「宇宙戦艦ヤマト」ファンクラブ会報#1

2010年01月15日

 毎週金曜は実写版ヤマト・ファンクラブだよ。

 やあ!乗艦を希望してくれたみんな。
 そして、まだ乗艦を決心できない人たち。ひょっとして君たちは『さらば宇宙戦艦ヤマト』の島大介のように、心は乗艦してるんだけどまだ艦橋に来るのをためらっているんだろうか?
 ところで、ヤマトのあの有名な艦橋、正式な名称はなんだろうね?松本版原作マンガでは「第二艦橋」だし、テレビアニメや図解では「第一艦橋」って言ってる。でも僕は当時の雑誌記事で「戦闘艦橋」という説明を見た気がするぞ。

 いやいや、こんな余談はどうでもいい。
 僕たちが待ちに待ってる実写ヤマトについて、今週の記事は二つだ。
①劇場でチラシ発見!火星はスルーですか?!
②実写版ヤマトの配役を考える

 ではレッツゴー!

①劇場でチラシ発見!火星はスルーですか?!

 これが吉祥寺の映画館で僕がもらってきたチラシ。公式サイトの画像に木村拓哉が乗っかってるバージョンだ。
 この図案から、僕は次のように推理したよ。

 木村拓哉の足下に転がってるヘルメットは、予告編冒頭部と同じ。ではあのシーンは九州坊ヶ崎沖の戦艦ヤマト沈没地点付近なのか?
 つまりあのヘルメットは遊星爆弾で汚染された大気の防護ヘルメットなんだろうね。
 木村拓哉が大事そうに抱えているカプセルに注目。これはおそらく「スターシァからの通信カプセル」だ。
 つまり戦艦ヤマトの後方に墜落している隕石のようなものは、おそらくイスカンダルからの宇宙船。船内にはスターシァの妹サーシァが乗っているんだろう。

 ふむ、ということは原作の「火星観測所で勤務している古代進・島大介は、火星に墜落した謎の宇宙船調査を命じられ」という部分をまるまるカットするんだろうね。
 で、イスカンダルの宇宙船は九州沖の戦艦大和沈没地点近くに墜落する。それを発見した古代進は、数世紀昔に沈没した巨大な戦艦の残骸にショックを受ける・・・というのがこのチラシの構図なんだろう。
 テレビアニメ第一話のお話が、これならコンパクトに10分以内で収まるしね。なかなか上手いなぁ。

 もちろん、以上の推理は僕の完全な妄想だ。
 でも、秘密に包まれた制作なんだから、勝手な推理はファンの権利だよね。
 ああ、本当に12月1日が楽しみだなぁ。

②実写版ヤマトの配役を考える

 ヤマトの配役、すでに発表されてるのは以下の通りだ。
《実写版「宇宙戦艦ヤマト」キャスト一覧》
キャスト    役名      役柄設定
木村拓哉   古代進    ヤマト戦闘班リーダー
黒木メイサ  森 雪     ヤマト戦闘班ブラックタイガー隊
柳葉敏郎   真田志郎   ヤマト技術班班長
緒形直人   島大介     ヤマト航海班班長
池内博之   斉藤始     ヤマト乗組員、空間騎兵隊隊長
マイコ    ★相原      ヤマト乗組員、通信班
堤真一     古代守    進の兄。駆逐艦ゆきかぜ艦長
高島礼子  ★佐渡先生   ヤマト艦内の医師
橋爪功     藤堂平九郎  地球防衛軍司令長官
西田敏行   徳川彦左衛門 ヤマト機関班班長
山崎努    沖田十三    ヤマト艦長
★原作では男性の設定だったが、映画では女性に変更


 この中でやっぱり気になるのは古代守、つまり主人公の兄ちゃんだ。原作のアニメはシリーズ途中で打ち切りになった。古代守は「宇宙海賊キャプテンハーロック」と名乗り、ヤマトを影に日に助ける、という設定のはずが、この打ち切りのおかげで無くなっちゃった。おかげでヤマトがイスカンダルに到着したら、いきなり寝たきりの兄ちゃんと古代くんはご対面→そのままスターシァさんと駆け落ちという、なんだか収まりの悪い流れになっちゃった。

 今回の実写版では、諸事情もあるだろうしとてもじゃないけどハーロックが登場するとは思えない。なのに、名優・堤真一を起用?なぜに?
 邦画では「名優を起用したら、それなりの見せ場を」というのがお約束だ。いったい古代守にどんな見せ場を与えてくれるんだろうか?
 タイタンでまだ生きてたとか?マゼラン潮流でヤマトを先導?ドメル艦隊の決戦に、まるでデススター攻略時のハン・ソロみたいに駆けつける?
 うわ~、楽しみすぎて死にそう~~~!!

 あと、ガミラス側の配役が一切出てないのが気になるよね。
 昔からのファンの中には「デスラーは伊武雅刀でないとダメだ!」と言う人もいるけど、僕はちょっと違うな。昔と同じじゃないとダメ、というなら最初から新作なんか望まなければいい。僕が見たいのは新しいヤマト、あの頃本気で「カッコいい!」と痺れたように、今の世界に通用するヤマトだ。伊武さんがダメ、というんじゃないよ。「伊武さんでないとダメ」というのが理解できないだけ。

 できれば、ドイツっぽい顔の配役でガミラスは揃えて欲しい。
 なので、僕の望む配役はこれだ!妄想だから予算とか考えてないぞ!(カッコ内は選考理由)

デスラー総統 ルドガー・ハウアー(顔が怖いから)
副総統ヒス  ジョン・マルコビッチ(神経質そう)
ドメル提督  アーノルド・シュワルツネッガー(これが艦隊率いてたら勝てそうにない)
ゲール副官  ダニー・デビード(素敵な小物っぷり)
シュルツ冥王星基地司令  ジョージ・ブッシュ(優柔不断な演技ならまかせろ!)
スターシァ  沢尻エリカ(特別出演)

 さぁ、みんなも未発表のキャスティング、考えてみよう!
 噂によると実写ヤマトのスタッフもこのページ見てるらしいぞ。
 彼らを感心させたり、「負けた!」と言わせたり、腹をよじらせたりしようじゃないか!

 あ~、楽しかった。
 今日はここまで。
 じゃ、また明日ね。



Posted by 岡田斗司夫 at 15:59

この記事へのコメント

おーっ火星がスルーになると、沖田艦長と最初に対面するのはどんなシチュになるのでしょうか?沖田艦が地球に戻ってくるに、雪風が戻ってこないとかいって、地下ドックにかけつけた古代君が沖田艦長につめよるみたいな感じかなぁ。。。うーはやく見てー。
Posted by おきらく堂 at 2010年01月15日 16:13
おぉーーーっ!
ついにファンクラブ会報が~~~っ!
(慌てふためきつつ)乗船させてくださーいっ!!
Posted by とりん at 2010年01月15日 16:39
アナライザー役は、松本0士先生なんですか?
Posted by ak at 2010年01月15日 16:51
スターシァ  沢尻エリカ(特別出演) 笑いました。

やはり私世代をターゲットとするならば女神を出して欲しいです。私の女神は菊池桃子なので森雪の母親役として出て欲しいです。
キムタクで見に行くとはないけれどキクモモ
なら観にいきます。
Posted by りぷとん at 2010年01月15日 17:00
ドメル提督は市川海老蔵なんてのもよさそうですね
Posted by Nebo at 2010年01月15日 17:10
本当に楽しそうだ。

ブログは笑って書くですね。
どや顔禁止を実感します。
読んでるとなんだか楽しくなってくる。
Posted by cowboytrekey at 2010年01月15日 19:23
「ガミラスはドイツっぽい顔の配役で」というのなら、『イングロリアス・バスターズ』でランダ大佐役を演じたクリストフ・ヴァルツを出してほしいです。
誰の役かは分かりませんけど。
Posted by カブトガニ at 2010年01月15日 20:03
政治家OKならデスラーはプーチンがイイなぁ

スターシャが沢尻だと全て
「別に…」
で片付けられそう
いいなぁ、ぶっきらぼうで無愛想なスターシャ
Posted by buellxlcr at 2010年01月15日 20:30
えーっと・・・
IMDBを見る限りでは、スターシャ役は小雪さんのようです。
日本で発表されていないのにトップで紹介されていると言うことは主役級ですので、恐らく。
上戸彩も出ます。恐らくサーシャ。
ドメルは市川海老蔵か竹中直人でしょう。
伊武雅刀さんの出演も紹介されていますのでデスラー役で間違いないでしょう。
Posted by schunns at 2010年01月15日 20:57
こんばんはさすらいのアウシタンです。

なんかね、予感なんだけどね、ハリウッド版リメイクの予感がする。実写版の成功如何によっては。

ヒットするとイイネ!
Posted by 三毛猫少年 at 2010年01月15日 22:27
伊武さんはデスラーもいいけど長官役がいいかもしれませんね。
Posted by kenji2199 at 2010年01月15日 22:52
>デスラー総統
顔を青く塗りたくって違和感ない
低音の魅力
上から目線OK
→デーモン小暮閣下しかいないと思っていたのですが。
Posted by hal at 2010年01月15日 22:56
「ガミラスに下品な男は不要だ」
と言って床下に落とされる男
伊集院ひか(ry
Posted by hmn at 2010年01月15日 23:18
アナライザー
ケニー・ベイカー(特別出演)
Posted by hmn at 2010年01月15日 23:25
「地球滅亡まであと**日」のナレーション
声:唐沢俊一
Posted by hmn at 2010年01月15日 23:30
シュルツ ジョージ・ケネディ
ヒス 西村雅彦
藪 土田晃之

いかがでやんしょ?
Posted by nobmur at 2010年01月15日 23:34
 ガミラス側を外国人俳優などで固めるのは面白いですよね。初期のクリンゴン帝国みたいな異世界になって、雰囲気でそうです。

とりあえず、デスラーを唐沢寿明さん辺りにして無難にまとめて欲しくないところ。
Posted by alias at 2010年01月16日 00:03
ガミラス側は、全員外人だとおもしろいけど、日本語の演技が厳しいだろうから、むりだろな~。

でも、スターシャの沢尻エリカは最高。
是非やって欲しいですね。

ドメル提督は敵側イケメンと言うことで、若いけど城田優はどうでしょうか?(背も高いし)
デスラーは、身長と演技力で阿部寛が合っていると思いますけど、無難すぎておもしろみがないですね。

次は、ガミラス艦に名前がつくかどうかの予想でしょうか?(第一空母では味気なさ過ぎ)
Posted by ふーん at 2010年01月16日 01:06
30年位前のアニメをふつーにリメイクして
どうするんですか!!
ココはやはりですね、ヤマトが人型に変形
してほしいですね。
ピンポイント波動バリアーですよ。
ダイダロス波動アタックとか。
歌で全部解決なんていいですね。
って、それも30年前か…orz
Posted by ak at 2010年01月16日 07:52
まだ修業が足りないのか、どうしてもキムタクがヤマトのコントをやってるように見えてしまって、乗艦を迷っています。

それにしてもチラシ一枚からそこまで推理するなんて!

デスラーはわりと若いイメージがあるので、今の伊武さんだと、その辺が変わってしまうかな。どっちにしても昔と同じでなきゃダメだ、といってたら新作作る意味ないですから、変えるところは変えていいのだと思います。魂が残っていれば。

それと、以前出演者として発表されてた香川照之さんはガミラス側の登場ではないのでしょうか?
Posted by tm_labo at 2010年01月16日 09:23
ガミラス人の配役が日本人だと往年の東宝特撮映画のオマージュになってしまいますが、果たしてどうなるんでしょう。

山崎監督のことですから、「アバター」程度の色合いのCGで日本人俳優の肌だけ青くする処理をするんじゃないかな~と推測しています。
以下、肌の色が青や紫にして想像してください(笑)。


デスラー総統 北村一輝
ヒス副総統 益岡徹
ドメル提督 宇梶剛士
ゲール副官 温水洋一 
シュルツ冥王星基地司令 石橋蓮司
スターシァ 道端ジェシカ
Posted by せんちゃまん at 2010年01月16日 11:02
アナライザー役は白木みのるがいいと思います。
Posted by カブトガニ at 2010年01月16日 21:55
始めたんですね♪

なぜか?岡田さん、アニメ夜話では、ヤマトだけ語らなかった。
でも、トップも、ナディアの全て、ヤマトの続きの様な話しだけけれどね。

庵野さんは、
エバでも、ヤマトに勝っていないとコメントしていますが。

1stヤマト、特に作品のテーマをどの様にとらえていますか?

ヤマト教に洗脳され、出家してガイナックスを作り、自由洗脳社会と言う本を書いた、
岡田さんにコメントをお伺いしたい。

PS

ラストは、何でも盛り込む東宝らしく、ガミラス本星が割れて超巨大戦艦に乗ったデスラーに登場して欲しい。
Posted by ユキカゼ艦長 at 2010年01月17日 00:34
ドメル将軍に言いたい「ドリルミサイルの先端にはフタを忘れるな」と。
Posted by ヒロト at 2010年01月17日 00:53
実写版に対するあっちこっちのサイト上の
コメントナゼか皆今回の監督の映画デビュー作
「ジュブナイル」の話題が出ないのかフシギ
あの映画を10年前当時劇場で観終わった時
最初思ったのはこの監督なら
「ヤマト」の実写版撮れるカモ・・・と
思ったのはワタシだけかいっ?

でもパンフで監督のコメント読むと
同い年ながら「スターウォーズ」と「未知との遭遇」に影響されたとあって
あ゛ーっソレぢゃ「ヤマト」のオファーがあっても
ウケないだろーナァと思ってた監督に紆余曲席ののち決定には正直ビックリ

でも「アナライザー」自体は
あの映画「ジュブナイル」での「テトラ」の映像技術を
そのマンマ使えるメリットが有ると思う
10年経ってるし「アナライザー」サイズの
ロボットもお茶の子歳々でしょう
まだ未見の方は「ジュブナイル」をゼヒ

とは言っても人物シーンはアフレコ残して
撮影完了なのですでに「アナライザー」との対話ツーショット部分のカット等は撮影済みでしょうね
Posted by TANK at 2010年01月17日 09:01
ガミラス側の配役は気になりますね。

まだ発表がないだけなのか、何かしらの新解釈があるのか!?

度肝を抜かれる準備をしておこう。(笑)
Posted by スパイクD at 2010年01月17日 11:43
乗艦希望です。
実写版は、この俳優陣がよく出演承諾したなあと、それだけでも、私は驚きでした。特に島大介役の緒方直人さんは、ものすごく意外。
堤真一さんには絶対見せ場欲しいです。(唯一私の中のイメージとぴったりだった方なので)
ガミラス側は青塗り中身日本人でもかまいませんが、スターシァだけは、日本人じゃない方希望です。私が小学生のとき初めて観たヤマトで、一番印象に残っていたのはスターシァでした。体重がほとんど感じられないくらい繊細で透き通ったイメージ。外国の俳優さんだとしっかりしすぎちゃうので、今、この方というのが思い浮かびませんが、映画版のように立体映像でもかまいません(でも、そうすると堤さんの見せ場が……矛盾ああぁ)。
Posted by ケロケロぴー at 2010年01月17日 20:31
デスラー役には銀河万丈さんがいいな…!

って誰も言いそうになかったので発言してみました。

いやでも、銀河さんにデスラー役で演説とかしてもらったらかっこいいかも。
Posted by エトジュン at 2010年01月18日 02:45
耐閃光防御がゴーグルではなく、サングラスなのは残念。

沖田艦長役には、ぜひ『伊武雅刀』さんで「ヤマト発進!!」のセリフを聞きたかった。

撮影が終わったらコスモガンのプレゼントを希望します。
Posted by 野原しんのすけ at 2010年01月18日 18:29
デスラー総統 岡田克也
副総統ヒス  鈴木宗男(坂田師匠でも可)
ドメル提督  長嶋昭久 (これはドンピシャ!)
ゲール副官  横峰良郎
スターシァ  姫井由美子

ズォーダー大帝小沢一郎
サーベラー  田中美絵子      
Posted by ミンス信者 at 2010年01月18日 22:04
いつも楽しく読ませていただいています

ヤマト実写版のガミラス側キャスト予想めちゃくちゃ面白かったです

昔のことですが、バイト先の社長さんが西崎さん(逮捕される前)のお友達で「西崎さんの下で働いてみないか?」と勧誘され、丁重に断ったことがありました

久しぶりに当時のことを思い出し、懐かしかったです
ありがとうございました

※乗艦希望します
よろしくお願いします
Posted by emanon at 2010年01月20日 16:06
いま、ちらっと頭をよぎったのは実写版は2,3を考えているのだろかということです。もし、シリーズ化を前提としていないとしたら・・ストーリーをテレビ版ではなく朝日ソノラマの小説版(著者は石津嵐でしたっけ?)でやってもらえたら、俳優さんたちも濃い演技をみせてくれそうな気がしました。
あの小説の話はムードが暗くて小さいころ読んだ時はなじめませんでしたが、30代になって読み返してみるとSF作品として迫力のある物語だと思えました。ほとんどバッドエンドのようなラストはなんとか変えて欲しいですが。
Posted by 2015 at 2010年03月24日 15:46