アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

「ひとりテレビ」新作公開と、アスキー連載こぼれ話

2010年01月12日

 「岡田斗司夫の ひとりテレビ」最新作をYouTubeに公開しました。



 今回のお題は「新年の誓いの立て方」。
 レコーディング・ダイエット応用の基礎としてスケジュール管理や自己管理について少し説明しています。
 内容に合わせて。僕の表情も硬くなっちゃったのは失敗。今日は寝坊しちゃったから時間もなく、おまけに寒空で窓からはいる光量も少なく、なんだかイマイチな仕上がりになっちゃった。
 毎週撮ってると、こういう日もある、ということだね。
 来週はまた、楽しくします。

 さて毎週火曜は週刊アスキーの発売日。
 なので火曜のブログは僕が連載中の「ま、金ならあるし」に書けなかったことの補足情報だ。
 
 今週連載分は「ガイナックス、パソコンゲームに参戦する」の最終回。
 思えばあの当時、いろんな会社や怪しげな人がガイナックスを訪問してきたよなぁ。

 「私を助けると思って、お金を借りてください」と土下座した銀行員さん。一年前に来てくれたならこっちが土下座したいぐらいだったのに、銀行とか金貸しというのはこっちがお金に困らなくなってからやってくる。「金を借りてくれ」と言うんだよね。彼らは。
 タダなら借りても良いんだけど、借りた金には利息が付く。つまり「ウチの銀行に利息を払ってください」と言いに来てるんだ。
 「利息を払う、とウチの会社にどんないいことがあるの?」と聞いたら「それはですね社長、金融機関と良好な関係を持っておくと、その、いろいろあるわけですよ」と大げさに目配せされた。
 男が思いっきりウィンクするの、生まれて初めて見たよ。
 問い詰めても、こちら側の具体的なメリットを提示してくれない。

 貸したら利息分儲かるだけだから、銀行側のメリットは明らかだ。
 でも支払う側の借り手のメリット、これが提示できないんだから話にならない。
 ゲームで当てる前なら、本当にお金が欲しかったんだから、その時に来ればいいのになぁ。
 銀行口座に資金が余りだしてから来る、というのはつまり「ウチの銀行の営業には企業の成長や将来性を見る能力はまったくありません」とカミングアウトしてるも同然だよね。そんな無能な自称・金融機関と「良好な関係を深める」なんてまっぴらだ。
 土下座する銀行員さんに、こっちが頭を下げてようやっとお引き取り願った。

 思えばあの当時が、僕の人生で「もっとも金回りがいい時代」だったと思う。
 それ以前もそれ以後も、基本的に「あれば使う。無ければ我慢する」というのが僕とお金の関係だもんなぁ。

 来週から週刊アスキー連載は、新章「サイン騒動」に突入します。
 お楽しみにね。

 今日はここまで。
 じゃ、また明日ね。



Posted by 岡田斗司夫 at 16:38

この記事へのコメント

会社だから「ひとりテレビ」を拝見できなくて残念!
お家に帰ってからの楽しみにします♪
スケジュール管理や自己管理は私にとっても
大きな課題なので岡田さんのお話に興味津々!
アスキーも楽しみです♪♪
毎週贅沢だなぁ~
Posted by 冬 at 2010年01月12日 17:19
冬期休暇中に発売された週アスを買い逃したので、書店に注文してきます!><
Posted by 永和 at 2010年01月12日 17:32
この間の100万アクセス記念のサイン本がまだ届かないのですがこれって僕だけなのでしょうか?
楽しみにしているだけになにかの手違いがあったのではと不安になっています・・・
Posted by キャベツっ子 at 2010年01月12日 18:28
>キャベっ子さん
100万アクセスのブログ・コメント欄に郵送情況を書いています。
Posted by 岡田斗司夫岡田斗司夫 at 2010年01月12日 23:39
こんなふうな文章読むと、すかっとします。

楽しいです。

こんな気持ちになりたくて、岡田さんのブログをいつものぞくのです。
Posted by たのしい at 2010年01月13日 01:38
お忙しい中、返信ありがとうございます。
到着するのを楽しみにまっています(笑)

これからもお体に気をつけて、仕事がんばってください!!
Posted by キャベツっ子 at 2010年01月13日 16:20
こんばんは。さすらいのアウシタンです。
「新年の誓い」の「誓い」で思い出したんですけどね↓
ブソウGAINAX-真っ赤な誓い
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7439337
トップをねらえ!のパートのところだけコメントが弾幕になってて吹いたwww
Posted by 三毛猫少年 at 2010年01月13日 19:38
「新年の誓い」拝見しました。
岡田さんのお話は、いつも参考になります。

目標達成のための、自分の生態観察記録、さっそく取りはじめました。
一ヵ月くらいは様子見、そのあと実行に移す、というのをやってみようと思います。

三日坊主からの卒業めざして、このやり方に賭けます!
Posted by 月ノヒカリ at 2010年01月13日 22:41
岡田流目標設定の仕方、とても参考になりました!!!
Posted by ゆーきー at 2010年01月14日 16:07
あー、深い話だなぁと思ってため息を付きました。金があるところにはスッカラカンな人間がウヨウヨと集まってkるのですよねぇ・・・

小生新卒で損保に入社したのですが。
ある方が損保の社員に「あなたはなんで損保に入社したのですか?損保で何をやりたいのですか?」と問うたところ、(入社した)理由はない(=給料が良いから)、やりたい事も特にない、との回答が多かったそうです。その方いわく、これは損保独特の傾向だとか。
かくいう小生も給与が目当てで損保に行ったわけですが・・・(そして自分には金融みたいなガチガチなところは向いてないとホトホト思い知ったわけです。ついでに転職をして、損保の仕事は本当につまらなかったなぁと感じておりますw)。
本当に損保って、え?って驚くようなスッカラカンなヤツが多いんです。そりゃー東京海上みたいな超エリートだったら尊敬出来るようなひとも沢山いるんでしょうけど。

とまれ、金の匂いのするところにはロクでもないヤツが寄ってくるんだよなって、なんとなくそんな教訓があります。
Posted by スロ at 2010年02月04日 21:41