アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

「実写版宇宙戦艦ヤマト」ファンクラブ発足!

2010年01月08日

 いや、ファンクラブ発足と言っても、もちろん未公認・非公式で、クラブ員も僕がやってるだけなんだけどね。
 YouTubeで予告編見たら、もう燃えちゃってさぁ。


 公式サイトもすっごくカッコいい。
 今日見たら、もう別バージョン(夕陽に映える戦艦大和の残骸)に変わっちゃってるんだけど、こないだまでの初期バージョンは良かったよ。
 宇宙戦艦ヤマトの、例の後ろ姿でさ。アクセスしたら、最初はヤマトのメインエンジンも補助エンジンも点火してないんだよね。
 で、アフターバーナーへ点火する間があって、その後でロケットノズルから噴射がはじまる。
 この描写、テレビ版の最初のヤマトでも数回しかやってない描写で、これをサイトの映像で再現したと言うだけで、もうスタッフのヤマト愛というか、どれだけ好きか本気かが伝わってくるよ。
 
 キャストもいいよね。
 沖田艦長・山崎努は予告編で見るともうやつれっぷりが見事で、「あ、こいつ絶対にイスカンダルまでに死ぬ」って説得力がいっぱい。
 木村拓哉の古代進も、昔のヤマトファンには嫌がる人がいるかしれないけど、僕はOK。あの中央にジッパーついた戦闘服、カッコいいじゃん。ま、「ギャラクティカ」だけど(笑)
 黒木メイサの森雪も、まんま「ギャラクティカ」だけど、いまさら生活班で看護婦もどきというのも無いと思うので全然オッケー!
 佐渡先生が高島礼子というキャスティングにはビックリしたけど、納得だよ。だって沖田・徳川・佐渡と原作では三人も爺さんいるんだよ。でも映画の画面には爺さん三人は多すぎる。だったら「佐渡=大酒飲み≒高島礼子」というチョイスは面白いと思う。

 とまぁ、絶賛ばっかりになっちゃうけど、本当に楽しみなんだ。
 だから勝手に実写ヤマトのファンクラブ、いまここに作っちゃったというわけ。
 ファンクラブの活動はオンライン会誌の発行、つまりこのブログ内です。
 ファンクラブに参加希望の人は、コメント欄に「乗艦希望!」とか何でも書いてくれたら、それが名簿代わりです。
 会誌は映画公開まで毎週金曜、このブログの更新をもって発行とします。
 ネタが無かったら来週の更新はナシになるから、面白そうな情報とかあったらどんどんコメント欄に書き込んでください。
 その他の活動は、う~ん、初日のオールナイトにみんなで行こうかな?(笑)

 あ、ファンが勝手に作ったこういうオープニングもカッコいいよね。
 こういうの、集めたり情報交換するのもいいよなぁ。
 遊星爆弾の落下シーン、『トランスフォーマー2』を超えるのは難しいだろうけど頑張って欲しいなぁ。


 今日はここまで。
 じゃ、また明日ね。


Posted by 岡田斗司夫 at 12:27

この記事へのトラックバック

爆笑問題と浦沢直樹の「実はサブ」対談 - はてなでテレビの土踏まず 「僕は芸術だと思っている。だけど、世の中的に芸術扱いされたくはない」というのは、良いバランス感覚だよなあ。...
[テレビ][お笑い][マンガ][漫才][芸能][映画]2010/01/08 テレビ 芸能 お笑い 映画〜ジャニーズ、大河ドラマ、劇場版ヤマトなど【昨日の風はどんなのだっけ?】at 2010年01月11日 01:29

この記事へのコメント

乗艦希望です!
僕も、予告見て仰天した組です。もうこれは期待するしかないです(^.^)

米艦隊ならウエルカム・アボードですかね。
Posted by 東京丈 at 2010年01月08日 12:32
乗艦希望です!
Posted by kyoko at 2010年01月08日 13:08
はじめまして。
乗艦希望です。
Posted by へなちょこpsy at 2010年01月08日 13:31
乗艦希望です!
希望部署は食堂のおばちゃんであります!
Posted by クレオ at 2010年01月08日 13:38
待ってました!
乗艦希望します‼
Posted by Suematsu at 2010年01月08日 13:59
乗艦希望です。
東宝特撮映画のヤマト誕生に興奮しています。
轟天号出ませんかね?
Posted by 魔乃 at 2010年01月08日 14:07
「あの曲」が始まるだけでテンションが上がりますね。

わたくしはヤマト世代ではありませんが、その血沸き肉躍る感じが伝わってきますね。

遠くから生温かく見守ろうと思いますw
Posted by utarou at 2010年01月08日 14:08
予告編、しびれました!
乗艦希望です!
Posted by keitaro_m at 2010年01月08日 14:09
私はヤマトも好きですが、木村拓哉のファンでもあります。
なので、実写版の噂が出た時から楽しみにしてました。
でも、岡田さんがキムタク古代を否定するのではないかとドキドキしてましたので、安心しました(笑)
もちろん乗艦希望です!
Posted by ちゃーちゃん at 2010年01月08日 14:23
わぁ!
乗艦希望致します!!
初日のオールナイトにみんなで一緒に行けたらいいなぁ~♪
どうぞ宜しくお願い致します☆
Posted by 冬 at 2010年01月08日 15:07
はっ!乗艦希望いたします!
何故かアニメの復活篇以上に期待してしまいます。
Posted by いしやん at 2010年01月08日 15:41
ぶっちゃけ実写化の話が出たときからモヤモヤしてましたが、
全部開き直ってお祭り的に楽しむのもいいのかもって思い始めてます。
ということで私も乗艦希望です!
Posted by oota at 2010年01月08日 15:42
乗艦希望!
乗艦しないなんてありえない!
よろしくお願いします。
Posted by kenji2199 at 2010年01月08日 15:48
中身に触れた機会が数えるほどなのですが、かっこよかったです!
ファンの方が作ったほうが個人的に好きです。
素人が作ったのにクオリティが良かったからなのか、編集作業の大変さを知っているからなのか自分でも曖昧ですが、何だかかっこいいと思っちゃいました。
前述のように数えるほどなので、乗艦は希望しません・・・。
Posted by 熾砥 at 2010年01月08日 16:17
乗艦希望いたします!∠(^-^)
よろしくお願いいたします。
Posted by そらのあお at 2010年01月08日 16:20
先日にツイッターでの御決断以来、
ファンクラブ発足を今か今かと待ちわびていました。
スタッフには高島礼子の白衣+一升瓶ラッパ飲みは是非とも実現して頂きたいものです。
どうせ納税するのならそれまでしっかり楽しみたいですしね。
第3艦橋辺りでいいので乗艦希させてください。
Posted by buellxlcr at 2010年01月08日 17:03
乗艦希望します!
かっこよすぎる!!
Posted by akane0968 at 2010年01月08日 17:17
乗艦希望です。
音楽は、オリジナルのスコアを息子さんのアレンジにて使用してもらえると、心情的にも盛り上がります。
アナクロといわれようが、ヤマトらしさは失わないよう祈ってます。
主題歌も!
Posted by nobmur at 2010年01月08日 17:50
乗艦希望です。
高島礼子は佐渡酒子となり
一升瓶を片手にアナライザーと
夫婦漫才を艦長の前で披露して
もらいたい。
Posted by りぷとん at 2010年01月08日 18:15
乗艦希望します!
正直、予想外に予告編がカッコイイです。
『ギャラクティカ』っぽいですけどもw
Posted by zhi_ze at 2010年01月08日 18:28
乗艦希望いたします。
Posted by npunpu at 2010年01月08日 19:58
乗艦希望シマス!
どめる戦デ死亡ふらぐガ立ッテマスガw
Posted by ムシカリ at 2010年01月08日 20:36
ブラックタイガー隊希望します。
森雪は黒木さんの方が圧倒的にイメージに合致していると思います。
Posted by ひろすみれ at 2010年01月08日 20:48
復活篇の続編も気になりますが、
映像を見て実写はもっと気になりました!
乗艦希望です!
Posted by たぬQ at 2010年01月08日 21:42
乗艦希望です!
気に入ったから、この船に乗ります。

被弾したとき、パリンってガラスの割れる音があったらいいな。
Posted by 煌多志 at 2010年01月08日 22:01
> イスカンダルまでに死ぬ

え゛ー。そーなんですか。それはネタバレ、それとも誤報?
Posted by baldhatter at 2010年01月08日 22:13
こちら、元ブラックタイガー隊長、加藤三郎!着艦を許可されたし!
Posted by ポコイダー at 2010年01月08日 22:30
乗艦希望です。
公式サイトのカウントダウンがイイですね。
Posted by えさきぐり子 at 2010年01月08日 23:03
乗艦希望です!

もう一度、素直な気持ちで観てみたくなりました。

ご一緒させて下さい。
Posted by スパイクD at 2010年01月08日 23:39
乗ります!
予告編で火をつけられました!
Posted by C太郎 at 2010年01月08日 23:53
ヤマト復活に少しでもお役に立てればと思い乗艦希望いたします。
Posted by 東洋武侠団ゆきかぜ at 2010年01月09日 04:37
乗艦希望します!
Posted by あけちゃん at 2010年01月09日 05:14
和製ギャラクティカとして甦る(?)、ヤマトへの乗艦を希望します。twitterでも盛り上げてたいですね。

でもデスラーが日本人だったら、往年の東宝特撮映画へのオマージュ!?(笑)

キムタクがラジオで話していましたが、彼のウチには宮崎駿氏が描いたハウルとともに、松本零士氏のハーロック、メーテルの色紙が飾られているそうです。

最近そこにスタッフがつくってくれた1/350ヤマトのプラモデルと松本氏の古代と雪が加わったみたい・・・。映画の話題とともに松本氏の名前を語るキムタクの話を聞いていると、「原作:西崎義展」とクレジットされる映画でも、なんらかの形で松本氏がタッチしたのかな~と気になります。

実際は映画スタッフがあいさつに行った程度かもしれませんが(笑)。
Posted by せんちゃまんせんちゃまん at 2010年01月09日 10:49
赤い地球、遊星爆弾、冥王星の海戦、ヤマト発進、主砲発射、波動砲、ワープなど実写となったら見所が多すぎてワクワクしっぱなしだよ!12月までまてないぞ~!乗船希望ですヤマトに乗った気分にさせてください。
Posted by 沖田ナミ at 2010年01月09日 10:59
予告編しびれた!
乗艦希望です!
Posted by まう at 2010年01月09日 17:55
乗艦希望します!
初日オールナイト・・
完結編で早朝から並んだの思い出すなあ。
Posted by AVR93 at 2010年01月09日 18:20
乗艦希望します。

自分はヘタレなので、烹炊所の見習士官希望と言うことで(苦笑)
Posted by ふーん at 2010年01月09日 19:54
乗艦希望です。

年始早々のあの予告は、ちょっとしびれた!
Posted by てぃれる at 2010年01月09日 23:56
乗船希望です!
Posted by かえるん at 2010年01月10日 00:29
乗艦希望!です!!!!!!!!!!!!!
Posted by ヤミ at 2010年01月10日 02:30
乗艦希望であります!
ケロケロリ
Posted by ケルル軍曹 at 2010年01月10日 19:17
ひとり夜話を見て、映画観てみたくなりました。
乗艦希望なのです。
Posted by alias at 2010年01月10日 21:58
乗艦希望!敬礼(胸にこぶしをかざし)。

乗艦ブログも完了。
岡田艦長、いつでも飛び立ってます。
Posted by ことろん at 2010年01月11日 12:47
乗艦希望!いたします!!!
Posted by kometaro at 2010年01月13日 20:55
この予告編はシビレルんですが、過去ローレライなんかも予告で期待満々で行って、劇場でがっかりいうこともあったので、ちょっと冷静に見守りたいと思っています。
ガンダムもそうですけど、やっぱり2時間程度だとストーリーを追うのが精一杯でドラマ要素が欠落しないかがちょっと不安ですね。
よって片脚だけ乗船希望ということで。

あと、当時はあまり深く考えなかったですが、蒸発して宇宙空間に四散してしまったはずの地球上の水は、どういう仕組みで地球に戻ったんでしょうね。「元の青さを取り戻した」というからには水が戻らないと...。

土星とか木星のリングにあるといわれている氷を回収して再度海を作ったんでしょうかね。
Posted by JAP at 2010年01月13日 21:29
「宇宙戦艦 ミドリブタ」も復活しないかな。
完結編を聴いた事ないので。
Posted by memero at 2010年01月16日 08:41
==戦艦ヤマト乗艦希望届==

発進心待ちにしております。
Posted by Ioan at 2010年01月16日 09:38
おれは・・・
こっちののりがいい・・・
東宝らしい

http://www.youtube.com/watch?v=HcHfuHXlV_s
Posted by Xseizinn at 2010年01月21日 22:36
私も、ヤマトは税金だと思って生きて来たクチですが、今回は予告を見て以来楽しみで仕方がありません。何かせずにはいられなくなり、1日の産経新聞、表裏それぞれフレームに入れて部屋に飾っております。
是非乗艦させて下さい。
退艦者は…いないはずです!
Posted by JEI at 2010年01月22日 02:53
>蒸発して宇宙空間に四散してしまったはずの地球上の水は、どういう仕組みで地球に戻ったんでしょうね。「元の青さを取り戻した」というからには水が戻らないと...。

本当は、劇中の描写は間違い。遊星爆弾の爆発力に地球の引力を振り切る加速は無いので、水は地球上から消えて亡くなりません。一部は再び凝結して雨か雪となり海に戻るし、他方、巻き上げられた粉塵とともに濃密な雲を作り、太陽光をさえぎり、核の冬=氷河期をもたらすはずです。いずれにしても、地球上では人類は生きられません。
http://www.youtube.com/watch?v=ka2PJdZoI64&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=MJUeae_qE6A
Posted by 天才科学君 at 2010年01月22日 15:31
乗艦希望!
色々と気になる部分はありますが、「ヤマト」なので…^^;。
Posted by ブラックゼロ at 2010年01月22日 18:05
乗船希望です。
宜しくお願いします。
私は、柳葉さんの真田さんがとても楽しみです♪
Posted by しゃい at 2010年01月22日 19:46
あー、今更ですが乗艦希望します!
て、一番新しい会誌に改めて書き込みます。
Posted by ろぼ at 2010年01月24日 07:17
乗艦希望します!
Posted by ろぼ at 2010年01月24日 07:22
乗艦希望です!
「ヤマト3」の土門と同じく生活斑でお願い申し上げます
だって いつか波動砲撃てるから
Posted by カイン at 2010年01月27日 09:27
遅くなりました。
乗艦希望します
たしか中学二年の時に最初の放送が始まり。衝撃を受けて以来のファンです。
当時は裏番組の猿の軍団ファンとのけなしあいを楽しんだものです
Posted by potential step at 2010年03月25日 19:20
はじめまして、乗艦希望します。
アラフォー(2児の母)ですが、古代くんへの愛は30年を経てもなお健在です。
Posted by みるく at 2010年04月11日 12:26