アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

「ひとりテレビ」〜マンガ夜話について大事な話

2009年12月24日

 YouTubeの「岡田斗司夫の ひとりテレビ」12月24日版で、NHK BSマンガ夜話についての重要なお知らせを更新しました。
 マンガ夜話は昨夜の放送をもって、少なくとも1年間のお休みに入ります。
 これについての理由や経緯、これからの流れと「ではどうするか?」という対処まで7分弱でまとめて話しています。

注:現在、アクセスが殺到していて再生困難になっている模様です。



 ただし、ここで話してるのはNHKの公式アナウンスではありません。
 あくまで岡田斗司夫がいろんなスタッフや出演者と話した「感想」みたいなものです。
 なので、この発言を引用してブログや掲示板に書く時は注意してね。
 ここで語ってるのは「事実」ではなく、僕の「解釈」だからね。

 「ひとりテレビ」、次回は来週月曜12月28日を予定しています。
 
 今日はここまで。
 また明日ね。


Posted by 岡田斗司夫 at 16:42

この記事へのトラックバック


岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ:「ひとりテレビ」〜マンガ夜話について大事な話

言わせてもらえば、当然の結末。緩やかな死を遂げたというもんでしょう。
再開後の手際の悪さとい...
マンガ夜話終了のお知らせ【cat-walk】at 2009年12月25日 00:33
といっても感想難しいというか、他の人の感想とか出演者の振りかえりを見てから、本編を見ていると、どうしてもネタバレ部分の確認もしてしまうので、どうしても自分だけの感想って...
[テレビ][マンガ][オタク]そういや『BSマンガ夜話』見ていたけど感想まだだった【昨日の風はどんなのだっけ?】at 2010年02月17日 19:48

この記事へのコメント

DVDコレクションですねぇ。
小生みたいなしがないサラリーマンですと、一巻二本入り、1,360円ぐらいが出せる限界ですかねぇ。
これでも全部集めると7万ぐらいしますものね。
1巻3本入り1,500円とかかなぁ。


サブカルに優しいNHKだから尊敬できたのになぁwwww
Posted by スロ at 2009年12月24日 17:18
今回のお話は決して暗く重苦しいモノではなく、コンテンツへの、いろんな方向からのアプローチの仕方を現場の声で聞かせてもらったような感じがして凄く良かったです。

でも一番の強敵は、素材を絶賛のみっ!っと云う評価を押し付ける出版社側かも知れませんねぇ...それじゃ全く意味がないのに。
Posted by ビショップ僧侶 at 2009年12月24日 18:34
「ひとりテレビ」見ました。“発表”に関して、悪い予感が当たってしまったな~。

サブカル番組が減るってことは、今年の夏にあったガンダムの特番みたいなものも企画されなくなるんでしょうね。

まずはできることから・・・NHKにクレームではなく、“要望”のメールを送りたいと思います。
Posted by せんちゃまん at 2009年12月24日 18:40
今年のM-1観てませんか?
理屈で語ってほしいです。
Posted by たけちゃん at 2009年12月24日 23:31
ちなみに、アニメ夜話も同様の影響を受けてしまうのでしょうか。
Posted by 戌夜叉 at 2009年12月25日 00:00
見事に視聴対象の番組ばかりで辛いなあ。
緩く行動もしつつ、再開を期待して待ってみようと思います。
Posted by ごろ at 2009年12月25日 00:16
個人的にはNHKオンデマンドで配信してほしいです、過去の放送分。
クレームは措くとしても、要望や意見の具申は難しそうですね・・・
とりあえず取り上げてほしい作品のリクエストを送ってみます。
ふくやまけいこは難しそうなので、こうの史代の「この世界の片隅に」か「さんさん録」あたりで(笑)
Posted by ムシカリ at 2009年12月25日 00:50
全話DVDなんて出るなら絶対ほしいです!
私もNHKに要望メールを出します!
マンガ夜話が大好きなんですもん。
Posted by 冬 at 2009年12月25日 01:04
いしかわさんのコメントも今回かなり柔らかくなってたんで出版社なりからその手の要望があるんだろう事は想像できました。
民放だとますますその傾向は強くなるし微妙ですね。
Posted by さくら at 2009年12月25日 01:05
当然アニメ夜話もなんでしょうね・・・

何らかの形で存続できる事を願っています

少しでも協力できることがあれば行動したいです
Posted by cowboytrekey at 2009年12月25日 18:35
今回の話は事業仕分けに近いものがあると思いました。
また放送当初と比べると世間や業界に大きな影響力を与える番組になったと思います。
番組がDVD化されればうれしいですし、NHKのオンデマンド配信でも有り難いです。むしろキラーコンテンツになるような気もします。
他民放、ネット放送でリニューアルされるのであれば、収録現場だけではなく視聴者の意見もダイレクトに番組に届くような内容になったら面白いかなと思いました。本来の番組の良さと共存させるのは難しいかもしれませんが。
当初の4夜に1夜ぐらいの隠れた名作を紹介するという回が好きだったので、そういう番組の方向性も復活してほしいと思いました。
Posted by アキベエ at 2009年12月26日 00:46
ひとりテレビ拝見させていただきました。
ふと疑問に思ったのは
NHKで放送され愛されつづけてきたマンガ夜話はどういった経緯でスタートしたのか?に興味があります。もし宜しければそれにまつわる逸話をご紹介ください。
Posted by 黒子最高 at 2009年12月26日 22:54