アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

YouTubeに「ひとりテレビ」新作公開しました

2009年12月14日

 岡田斗司夫の「ひとりテレビ」の新作を公開しました。
 お題は「100コマの法則」。
 元少年ジャンプ編集長が語る「メガヒットを狙える漫画」の数学的法則とは?
 「岡田斗司夫を探せ」も最後についてるよ。




Posted by 岡田斗司夫 at 16:16

この記事へのコメント

こないだmixiの日記に、俺実は漫画の編集者になりたかったって日記書いたばかりでして、なんか勝手にシクロニシティーを感じてしまいましたw。
堀江さんも一流のヒットメーカーですが、鳥嶋さんも超優秀ですよね。
鳥山明の才能を見ぬくだけでなく、メディアミクスの概念をイチ早く理解していたことも驚愕です。
実は小生本当はジャンプの編集者になりたかったのですが、こんな人達とタメはるのは無理だよなぁ、トホホとか思いました。
そういえば西村さんはゆでたまごを発掘してますね。
すげーなージャンプ編集部。
Posted by スロ at 2009年12月14日 16:47
おもしろかったです!
確かに情報量が少ないと満腹感がしないので好きなマンガでも買うのをためらったりしますね。一コマから情報を抽出できる量が人によって違うので一概に20ページ何コマあれば満足感を得られるかは意見が別れるとは思いますが、今日の動画はたいへん参考になりました。
Posted by 流転 at 2009年12月14日 19:10
ひとりテレビうまく動作しません。
私だけでしょうか??
Posted by toma at 2009年12月14日 20:00
探す探す!
裏技の事
探して聞いてみせるもん
Posted by FUJI at 2009年12月14日 22:37
す…凄い…面白~い!!
ふ、フレームワークってやつですね…?
そしてバシッと言う編集さんかっこいい~~!!
ホントに編集さんが語る漫画夜話特番とかあったら面白そうですね!
プロジェクトXっぽくもできそう^^
Posted by HANA@アトリエアムリタ at 2009年12月14日 22:55
何故か見れ無いんですけど

僕だけ?
Posted by cowboytrekey at 2009年12月14日 23:26
私も、何度試してみても再起動してみても、動画が始まらない

今までのひとりテレビは問題なく見れたのになぁ
Posted by みっくすじゅーす at 2009年12月15日 00:15
わたしも見れません…
Posted by あきら at 2009年12月15日 07:24
岡田です。
なぜ見れない人がいるのか、原因がさっぱりわかりません。
誰かわかる人、いませんか?
Posted by 岡田斗司夫岡田斗司夫 at 2009年12月15日 07:35
漠然と「見れない」だけじゃなく
使用しているPC環境、ブラウザ等を述べないと
助けようにも助けられないんじゃないですかねぇ。

回線業者の問題かもしれないし、
YouTubeの問題かもしれない。

一つ一つ問題を潰していかないと答えにはいつまで経っても
辿りつけませんぜ。
Posted by unknown at 2009年12月15日 07:44
私も見れませんでしたが
IEで動画をクリックしてyoutubeへ移動。
頭の部分を少し飛ばせば視聴可能でした。
Posted by C太郎 at 2009年12月15日 08:08
途中からならみられますが、最初からはみれませんね。残念。
Posted by ミロ at 2009年12月15日 12:55
昨夜から、いろいろ試してみているのですが、やはり観れません....
ネット・カフェやら友人宅に出向いて、違った環境でトライしてみようと思います。
Posted by ビショップ僧侶 at 2009年12月15日 14:21
続け様にすみません。
唐突に観れました.....
100コマの法則非常に興味深かったです、これは一概には言えないかも知れませんが、映画とかでも成立するような気もします。
それと、現実的には1コマだけの絵画も、もしかしたらその法則が当てはまるのかも...?っと感じてしまいましたね、凄く個人的な意見かも知れませんが、だから現代アート(ファイン・アート)からの感激が少ないのは、もしかしたらこの法則が働いているような気がしました。

全然別件ですが、ブルータスの特集楽しく拝見させていただきました。
Posted by ビショップ僧侶 at 2009年12月15日 14:38
1分ぐらいから視聴できました。
次回は21日ということはテーマはM-1ですかね?
楽しみにしてます。
Posted by かずのこ at 2009年12月15日 16:10
まず携帯で見た場合問題ありませんでした。
私がPCで上手く再生できた対処としてはブログ内で再生、もしくは題名をクリックしてリンク先で見るのではなく、Youtubeのサイトへ行って「ひとりテレビ「100コマの法則」」の検索キーワードで検索して検索された動画をクリックして試聴する。
もしくは、おきにいり、ブックマークに入れた後、ブラウザを閉じて、ふたたびブラウザを立ち上げ、おきにいり、ブックマークからページヘ行き再生すると観られました。
観られなかった方は参考になさってください。
Youtubeの技術的な問題のような気もします。
フラッシュプレーヤーは最新のものにしましょう。
大変面白い内容なのでぜひ観ていただきたいです。
Posted by アキべエ at 2009年12月15日 17:46
大ゴマでスピーディーな漫画が読みやすいとする読みやすさ派と、コマの多さや内容が情感を産む派では、各々に一長一短あるのかもしれません。前者がパラパラページをめくり短時間で楽しめるのに対し、後者は
じっくり時間をかけて何度も楽しめる良さがあると思います。消費する娯楽に心に残る娯楽。

今回の話で「ONE PIECE」は密度が濃いかもしれないなと思いました。言い換えるとセリフが多いのかもしれません。せっかくの世界観がふきだしが多くて見られないなんてこともあるのですが。無駄と思えるコマが少なくジェットコースターのように話が進むので上に書いたようなどちらにも当てはまらない作品なのかもしれません。

編集者としてのわきまえについてですが、ロンドンハーツという番組で狩野英孝をシンガーソングライターとしてプロデュースするドッキリ企画がありました。狩野が曲を作るにあたりロンブー淳がインカムで仕掛け人にあれやこれや指図し巧みに狩野を誘導してより面白い曲を作らせていきます。狩野が自分一人で曲を作ったり、ロンブー淳が面白い曲を作ることができるわけでもない。ロンブー淳をプロデューサーに例えるならこういう立場であるべきなのだろうなということを思い出しました。
Posted by アキベエ at 2009年12月15日 18:49
ひとりテレビが見られない件ですが、理由は分かりませんが、僕の場合は以下の方法で見られるようになりましたので、試してみて下さい。
① 再生ボタンをクリック。
② 続けて、再度画面をクリックし、YouTubeの方へ移動。
③ URLのお尻に &fmt=18 を追加して、更新ボタンをクリック。
以上です。
それでは!
Posted by 密かに楽しむ者^^ at 2009年12月15日 18:56
見れるようになりました。

何でだったんだろう
Posted by cowboytrekey at 2009年12月15日 19:13
あ~~、岡田さんの一人テレビもっと見たいな~、次見たいな~~。って、いつも見終わった後に感じます。
でもな~、これ以上長いと岡田さんのご負担が大きすぎるでしょうし、我慢、我します。
やっぱり岡田さん、好きだーー。
内容の感想には全く触れていなくてすいません。
Posted by 名無し at 2009年12月15日 20:14
youtubeの広告と
パソコンのアクセス履歴が
うまくマッチングできないのかな?

履歴を掃除すればもしかしたら
うまく見れるかも

http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-3639.html
Posted by 流転 at 2009年12月15日 20:22
Mac OSのSafari・Firefox両方でトライしましたが視聴できませんでした‥‥。
先週分は問題なく視聴できたのですが‥‥orz

Winだと大丈夫なのでしょうか?
たしか岡田さんMacでUPしてるはずですよね?
Posted by ふくすけ at 2009年12月15日 20:29
また観にくくなっています。岡田さんのYoutubeのチャンネルに行くと現在アップロード済みの一番上にきています。左に大きく出ているので再生ボタンをクリックしたら観られました。

ToshioOkada さんのチャンネルhttp://www.youtube.com/user/ToshioOkada
Posted by アキベエ at 2009年12月15日 23:30
おもしろい話ありがとうございます。
マンガ家やってます。
一枚5・6コマなので自分はこの法則あてはまりそうかも。
でも全然売れないです(笑

吉祥寺まで岡田さん探しに行っちゃおうかな~
Posted by 徒歩5分 at 2009年12月26日 02:08