アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

デジタル深情け(TwitterとiPhoneとの幕間劇)

2009年11月23日

 いや、iPhoneちゃん。
 昨日は君のこと「クソ電話機」などと罵ってすまなかった。
 僕はまた、てっきり君って標準カレンダーをgoogleカレンダーにもできないバカ女かと思っていたんだよ。
 でも、僕が愚かだったんだね。
 ちゃんと「iPhone標準アプリのカレンダーとgoogleカレンダーを同期する一番便利で簡単な方法」に書いてるじゃないか。

 え?どこでその方法を習ったか?
 いやだなぁ、知ってるくせに。
 Twitter君たちだよ。愚痴をつぶやいたら親切な人が何人も教えてくれたんだ。
 知ってるだろ、この人。いま有名なTwitter君。
 外国の人らしくて、いっぺんに覚えられる言葉少ないから、話す時はゆっくりね。

 え?
 そんなこと言ってないよ。
 僕の大親友Twitter君に聞こえるじゃない。誤解されたら困るよ。

 え?言ってないってば!
 Twitter君のこと、アスキーの矢崎さんから誘われた時に言った?僕が?
 なんて言ったっけ?

「Twitterとかやる連中は、他にすることのない暇人だから」
「僕は自分のアウトプットをコントロールしたいから、つぶやきとか興味ありません」

 え〜、そんなこと言ったっけ?
 それ別の人じゃない?
 僕?間違いない?
 そういうことばっかり覚えてるんだから・・・

 たしかに言ったかもね。
 その時は本当にそう思ったから、いいんだよ。
 だって、Twitter君たちが「公開ブレスト」になる可能性とか、全然思ってなかったから。

 え?Twitter君ばっかりかまってる?
 iPhone触る時はいつもTwitter?

 だからスネるなよ。
 いろいろ買ってやっただろ?
 StarWalkとか、駅前探検倶楽部とか、「さいすけ」とか食べログとか。
 食べログは無料?ああ、そうだったかもね。
 わかったよ。
 あとでiTune ストア連れてってやるから、1000円まで好きなもの買っていいから。ね?

 ・・・ふう。
 やっと落ち着いたか。
 ・・・
 ・・・
 僕、いま幸せなのかなぁ?

 あ、iPhoneが呼んでる。
 なんか新着情報があるのかな。
 いまいく!待ってて!

 ごめん、もう行かなきゃ。
 じゃ、また明日ね。


Posted by 岡田斗司夫 at 18:29

この記事へのコメント

新しいブログの展開ww
Posted by 永和 at 2009年11月23日 18:31
岡田さんのその発信だけで十分貴重です。どんどんデジタル化していって、いつもおっしゃられてる未来都市へまっしぐらに向かっていきましょう!
人類はコミュニケーションも含めて進化しなきゃ!ですね。
Posted by dom at 2009年11月23日 18:38
お見事な擬人化スキル……。

iPhone、私は触ったことないのですが、
こちらを読みましてイメージ
(というかキャラ)が
出来上がってきております。
Posted by かのん at 2009年11月23日 19:09
昨日深夜に(11/23、AM1:30〜)、放送されたTBSラジオ「ライフ」のテーマが「Twitter始めました」でしたが、お聴きになったでしょうか?何故か、アノ人の嫁まで登場した面白い放送でした。ポッドキャストもあるみたいなんで、お暇な時にでも。
Posted by たかひろ at 2009年11月23日 19:58
なんかいつもと違う岡田さんを見た気がします。

やはりもうiPhoneがかわいくなったんですね、昨日とは大違いですね。
Posted by cowboytrekey at 2009年11月23日 20:21
岡田さんのブログを読んでたら自分もアイフォンにしたほうがいいのかな~?ってな気分になって来ました。ソフトバンクにしようかな~ー。 どうしよ~。アイフォン。
Posted by 名無し at 2009年11月23日 20:30
iphoneは・・・女なんですね・・・(笑)
男性のミュージシャンと話していると、楽器を恋人=女性視している人が多いのを思い出しました。「僕の愛機」!
でも、女性って道具を擬人化しても「男性」には見ない気がする。「子供」とか、そっちに持っていってる気がします。「うちの子がさあ」って。
Posted by 阿 at 2009年11月23日 20:45
もうすっかり・・・。
ちゃんづけだし・・。
あ、白iPhoneちゃんが呼んでいるので失礼。
Posted by Son of the children at 2009年11月23日 22:16
>僕、いま幸せなのかなぁ?

この一文にドキッとしました。
まさに恋愛にありえそうな状況。
Posted by かみながくにあき at 2009年11月23日 22:48
先日、3年ぶりに会った高校の同級生(本日、アメリカに帰国)に影響されて、先週水曜日にツイッターを始めました。しかし、まだ手探り状態…早く岡田さんに追いつきたいです。

フォローしていただけたら幸いですが、ツイッター上での申請の仕方がわからないので、こちらにコメントさせていただきました。あー、恥ずかしい(笑)。

https://twitter.com/sencha_man
Posted by せんちゃまん at 2009年11月23日 23:26
そんな岡田さんに

STARWARS TRENCH RUN for iPhone!

http://www.youtube.com/watch?v=h5Z2dKWVE2o
Posted by Rossomacer at 2009年11月24日 10:59
iphoneのアプリの、skybookがオススメです
インターネットに落ちている青空文庫をいくらでも好きなだけダウンロードして読むことができるので
太宰や夏目や夢野久作を筆頭とした7000冊くらいの小説をDLして、iphoneを持ち運びのできる本棚のように扱えます
今月中なら100円だし、暇つぶし用に入れておいてもいいと思いますよ
Posted by れい at 2009年11月24日 13:53
意味不明で全くついていけません。アニメの話をしてほしいです…。
Posted by 時代遅れ at 2009年11月24日 19:03