アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

「ひとり夜話」が決まらない

2009年11月17日

 今週の金曜に新宿ロフトで「ひとり夜話」。
 ところが、まだ話す内容が決められなくて困ってるよ。

 先月は「ガンダムを語りたい!」という強烈な動機があったから、それを中心に構成を考えれば良かった。
 でも今月は、ちょっといま迷ってる時期だからなぁ。「これを語りたい」じゃなくて、「この問題についてアレコレ考えてる最中だよ」になっちゃう。
 
 たとえばいま、一番気になってるのは昨日のブログにも書いた「明日の広告」についての話。
 著者と読者の関係からはじまって、イベントで話す僕と観客との関係とか。
 たまには、こういう未整理なナマな話もいいかな、とも思うんだけど完成度が不安だよなぁ。

 もっと楽しい話とか、時事的な話も振り分けなくちゃ、とか、とりあえず今日は大いに迷い中です。
 なんかリクエストあったら、それ話しますよ。ありませんか?

 東京は天気も悪く、ロケもできなかったので「ひとりテレビ」の収録もできなかった。
 あ~、なんか今夜は調子悪いね。
 低気圧だから?
 みなさんも気圧低下による気力減退にはお気をつけてください。

 というわけで、グダグダのまま今日はここまで。
 また明日ね。



Posted by 岡田斗司夫 at 23:09

この記事へのコメント

岡田さんにとって“頭がいい”とはどういう状態なのか、あるいはどういう人なのかを聞いてみたいです

もしくは

ギャオジョッキーの“ひとり夜話”の積み残しである“世界平和は可能か?”について聞いてみたいです。
Posted by みっくすじゅーす at 2009年11月17日 23:49
うーん、未整理なままのお話もいいと思いますよ??
新鮮な感じすると思いますし♪


既に気力(やる気)が減退してます;;
最近眠たくて仕方ないんです。。
今日もまた授業中に眠気が……!!
今は睡眠に時間費やしたいです(´・ω・`)
Posted by 永和 at 2009年11月17日 23:56
リクエスト追加させて頂きます。

ツイッターはミクシーの様に日本で浸透すると思いますでしょうか?

あるいは、
いずれ日本国内のツイッター利用者数はミクシーのそれを凌駕すると思いますでしょうか?
Posted by みっくすじゅーす at 2009年11月17日 23:57
なら「工作」の話でもお願いします。
過去に作ってきたもの、今作っているもの、これから作ろうとしているもの、そういう諸々の制作過程をダラダラとやっていただけたら、もう満足ですよ。
Posted by ルナチクス at 2009年11月18日 00:03
 「頭がいい、とは?」の話・・・うん、面白そう。考えてみます。
 ツイッターの話は、小飼弾「弾言」と混ぜて話せると思う。かなり「いま何を考えてるか」に近い話になりそう。
 「工作の話」は・・・不安だ!(笑)さすがにお客さん置いてきぼりの気が・・・
Posted by 岡田斗司夫岡田斗司夫 at 2009年11月18日 00:07
ノート術4年目以降のブログの話が聞きたいです。
情報的肥満状態云々の話とかも聞きたいな。
あと工作の話は僕も聞きたいです、置いてけぼり結構みんなついていきますよ!!
Posted by cowboytrekey at 2009年11月18日 00:47
未整理の問題をノートの代わりにホワイトボードに書いて、リアルタイムでまとめていく過程を見てみたいデス。
2時間じゃムリ?

金曜のスケジュールが怪しくなってきたので行けると良いナ…
Posted by ムシカリ at 2009年11月18日 01:03
ブログとノートの関係は話せるかな?
未整理の問題を~というのは面白そうだね。
Posted by 岡田斗司夫岡田斗司夫 at 2009年11月18日 01:19
気になります…。
チケットは買えたものの、スケジュールが
結局うまくいかず。
どうにか数時間程度、
新宿にさらっと行けないかなと画策中です!
Posted by かのん at 2009年11月18日 01:34
はじめまして。金曜に福岡から参ります。

「情報の過剰摂取」の弊害や、それを発散させる方法についての岡田さんの考えを聞いてみたいです。
Posted by ぎおんこうた at 2009年11月18日 06:34
福岡から・・・すごい!頑張らなきゃ!
スケジュール調整は、いろんな人が苦労してるみたいね。
Posted by 岡田斗司夫岡田斗司夫 at 2009年11月18日 09:17
GYAO夜話以外にも寝言の積み残しもありますよね。遺言以降(ガイナックス後)の仕事の話とか。食玩仕事についても、万博はあんまり語られてないと思います。
学校の授業の苦労話とか聞いてみたいです。
Posted by みずき at 2009年11月18日 10:03
大阪に行く予定です

ノート術の応用というか、セルフプロデュースの応用編というか、組織や団体の中でのプロデュースやコントロールの話を聞いてみたいです
Posted by 漣 at 2009年11月18日 10:35
「頭が良いとは」と言うお題は面白そうですね。それもききたいですが、

ぼくは「直感について」聞いてみたいです。

「直感」って一体どういうもので、何が要因で
その直感が生まれるのか?が自分でも考えてみるのですが、いまいちうまく説明できません。 ヒントになるようなお話ししてもらえるとうれしいです。
僕は大阪のほうに行くんですけどね。
Posted by FUJI at 2009年11月18日 14:41
岡田さんて若い頃(初彼女が中3でしたっけ?)、太ってる頃から女性とお付き合いしてきてるじゃないですか?
なので、岡田流の彼女の作り方を聞きたいですw
女性との付き合い方じゃなくて、彼女の作り方でw
Posted by スロ at 2009年11月18日 15:11
うわぁ、すっげぇ!これは「ひとり夜話」の話題、困らないなぁ。感謝です!
「直感」は事前の仕込みや準備が必要だと思うよ。
ちなみに初彼女は中1です。「猫の剥製」の女の子でした。
Posted by 岡田斗司夫岡田斗司夫 at 2009年11月18日 15:37
岡田流彼女の作り方は興味ありますね!

オタクの人って、たいてい性関係はウィークポイントで、
あんまり触れられたくない分野だと思うんですけど、
岡田さんはオタクなのに恋愛や結婚やダイエット本を積極的に出されてて、
天邪鬼というか、振り幅の広さ?が魅力になってる気がします。
Posted by かずのこ at 2009年11月19日 08:52
私はゼネラル・プロダクツ創設時の話を聞かせていただきたいと思います。

ニコニコ動画で当時の映像が残っていて、感動したんですが、何でお店を開店したかったのか興味があります。
Posted by チンスコーリング at 2009年11月19日 12:25