アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

youtube「ひとりテレビ」公開しました

2009年10月27日

 お待たせしました!
 第二シーズン(というより、ようやっと今回が本編第一回になります)の開始です。
 みなさんのブログなどでも告知お願いします。

 今回は「アメリカザリガニ1時間漫才特番の話」です。
 9分ほどありますので、時間のあるときにどうぞ。



 本編といってもまだまだ未完成。
 iMovie、まだよくわかんないや。

 特にタイトルの出し方がわかんない。
 仕方ないから「1時間漫才」にしたんだけど、本当はタイトルを「岡田斗司夫の『ひとりテレビ』」にして、サブタイトル風に「その1「アメザリ1時間漫才特番の話」とかにしたいんだけど、どうすればいいの?

 あと、エンドクレジットも、もっと尻合わせで後ろ詰めにしたいんだけど、そういう機能はないのかな?
 あの赤いカーテン模様は消去できないのか?

 Appleのサイトで見たけど、その辺までの使用法は書いてないし、解説書はiLife全般についてだから、iMovieだけを詳細に書いてくれていないし。
 いや~、ストレスが溜まるわ~(笑)



Posted by 岡田斗司夫 at 23:36

この記事へのコメント

私もアメリカザリガニ見ました。いいもの見させてもらいましたね、あれは。芸人さんの裸一貫で闘ってる感じがビシビシ伝わってきたというか、やっぱプロは違うなっていう実力の凄さに感動しました。芸人さんって格好良いですよね。
ネタを作る所も興味深かったですね。岡田さんが前に言っていたお笑い文法の話を思い出しました。そういえばアンタッチャブルはツッコミの台詞から決めるそうですよ。色々な作り方があるみたいですね。
次回の放送、楽しみにしてます。
Posted by ねこまんま at 2009年10月28日 01:27
「ひとりテレビ」本編の放映開始おめでとうございます!
企画からここまで、ものすごいスピードでしたね。
これから先楽しみにしています。

タイトルの出し方について、一つ思いついたのですが、
「岡田斗司夫のひとりテレビ」までをタイトルロゴとして、
背景透過画像(セル画のような画像)で作ってしまい、
サブタイトル部分だけを毎回手打ちする、というやり方も
あるのでは無いでしょうか。

参考用にちょっとデザインしてみました。
http://naotowatanabe.dynalias.com/pic/hitori.jpg

背景がスタバでは、イメージが掴みづらいと思いますが、
オタキング事務所の本棚の映像などを組み合わせると、
カッコイイものが出来そうな気がします。
Posted by 銀狐 at 2009年10月28日 03:02
お疲れ様でした。
ひとり夜話が帰ってきたような感じがして嬉しかったです。
アメザリの一時間コント、探して見てみようと思います。
Posted by DN at 2009年10月28日 13:37
この番組は録画したけど、結局見なかったような(^^;
見とけばよかったと思いました

アメザリさんといえば・・・
今月のひとり夜話in大阪で、入場時に目の前をアメザリの柳原さんが通り過ぎていきました
「GyaOジョッキー月曜一部二部や!岡田さんのライブ見に来たんかな?」と思ったんですが、柳原さんが居たのはたまたまですか?
Posted by ドギー at 2009年10月28日 20:26
カーテンの映りこみは使用しているMacのハードディスクの空き容量やメモリ不足によるバグである可能性が考えられます(動画編集では間々あります)もしくは黒背景のチェックを入れていないことも理由に考えられます。カーテンの背景画をプロジェクトファイル上から削除する方法もあると思います。(MacはOS9以降、iMovieは使用したことがないので適切な対処か解りません)OPのアニメーション化されたタイトルはPCに結構負荷をかけます。多用するとフリーズしたりします。

エンドクレジットは動画の後、黒背景を数秒足してつなぎ目にトランジッション(フェードアウトなど)を使いスタッフロールを流すなどの方法があると思います。

ピンマイク付けたんですね。動きのあるトークでしたが音声がよく聞こえていました。手を前に重ねた時など白く飛んで見えるのでライティングをやわらかくするのもいいかもしれません。フリーフォントを使うとタイトルの見栄えがよくなると思います。(基本商用でなければ問題ありませんが、フォント作成者により使用規約が異なるので確認の上使用してください)
Posted by アキベエ at 2009年10月29日 01:08
分割しました。

タイトルについて
タイトルやENDマークを挿入してムービーを映画風に仕上げるには
http://dekiru.impress.co.jp/contents/009/00910.htm
iMovieでタイトルをつけるマニュアル
http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/f5/imove-manual/manual.htm#top
iMovie シーンごとにテロップを入れたい(参考)
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1107730.html
iMovieでオリジナル動画を作成
http://blogging.from.tv/archives/000562.html
iMovie: タイトル(テキスト)を追加/編集する方法 (参考)
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=50228-ja%0A
iMovieでのタイトルの背景の変更(参考)
http://questionbox.jp.msn.com/qa3936730.html
iMovieで動画から静止画について(参考)
http://okwave.jp/qa4314667.html
特殊効果を使ってシーンの転換場面を自然に切り替えるには
http://dekiru.impress.co.jp/contents/009/00905.htm

照明について
iSight: 最適な画像を得るための正しい照明について
http://support.apple.com/kb/HT3097?viewlocale=ja_JP
フィギュア撮影講座(参考)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/1960/ftop.html
プラモデルの撮影の仕方(参考)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3682302.html

フォントについて
Mac OS X: フォントのファイルフォーマット
http://support.apple.com/kb/TA22195?viewlocale=ja_JP
MAC OS Xで使えるフリーの手書き風日本語フォント
http://q.hatena.ne.jp/1122990375
無料フォント
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-font.htm
映画ロゴ フォント(参考)
http://soundtrackparadise.com/font.php
Posted by アキベエ at 2009年10月29日 01:09