アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

マンガ夜話「よつばと!」

2009年10月19日

 今夜から四日間、BSマンガ夜話が放送される。
 今夜は再放送で「よつばと!」、明日から最新シリーズの「ケロロ軍曹」、あさってが「リストランテ・パラディーゾ」で、しあさってが「もやしもん」。

 NHKのBS編成という大波のアオリをくらって、以前のようにマンガ夜話は頻繁にはない。なんせBS局自体が減ってしまうのだから、番組の枠がなくなってしまうのもしかたない。
 不定期番組なのに、よく年間数シリーズだけでも続けられたなぁ、と感心するばかりだ。

 いやいや、それでも安心はできない。
 「マンガノゲンバ」があるからそっちで充分、という上層部の判断があるかも知れないし。NHK全体の「サブカル離れしたい」という意向も噂では聞くぞ。
 数ヶ月おきに状況を聞くたびに、微妙に変わっているから、やっぱりちょっと心配ではある。

 でも出演者としては「番組があるなら、語れる作品なら出演してせいいっぱい務めましょう」という気持ちにかわりはない。

 今日は朝から水曜と木曜の「リストランテ・パラディーゾ」と「もやしもん」の打合せをした。

 「パラディーゾ」のゲストは麒麟の川島くん。マンガやアニメが好きな人だけど、ちょっと今回のマンガにはとまどってるみたい。さて、どうやってフォローできるかなぁ。
 もうひとりのゲストは皆川ちかさん。生本番は初めてらしく、かなり緊張してるらしい。よりによって「パラディーゾ」の回がデビューとはついてない、かもね。
 実際にゲームが始まらないと各選手の動きが予想できないから、難しいなぁ。たぶん動きやパスの多い回ではないと思うんだけども。久しぶりにいしかわさんにじっくり語ってもらう、というのもいいかもね。

 「もやしもん」はゲストが豊富すぎるから、たぶん賑やかになるだろう。
 わざわざ指名して出演しに来た内田春菊さん、お喋り番長・山田五郎さん、本物の農業大出身のアイドル加藤未央さんまでいる。オタク人気は高いし、いしかわさんや夏目さんが語りやすい「絵が上手いわけではないけど面白い」タイプのマンガ家だし、これはもう収拾がつかないに決まっている。
 久しぶりにマンガ夜話のカオスが見れるかもね。この回、僕までしゃべり出したら大変だからできるだけおとなしくしてようっと。

 というわけで、今日はここまで。
 また明日ね。


 


Posted by 岡田斗司夫 at 19:57

この記事へのコメント

NHKは骨太のドラマやドキュメンタリー、政治に徹したほうがいいっていう思いもあります。そういうものはお金が豊富な局だからこそできることです。社会の空気も今こそ『政治』です。
今まで民放では出来ない視点からサブカルをとりあげていただけに残念ですが、、、。
NHKは確かにBS多いですね。
Posted by 名無し at 2009年10月19日 20:51
だからこそ視聴者の
お便りが大切なんですよね
視聴者にある程度の知識を
もとめる番組が減ってきた中
応援したい番組の1つです
Posted by アロエ at 2009年10月20日 00:52
「岡田斗司夫の ひとり夜話2」、ローソンチケットは売り切れてました!当日券、出ますでしょうか?
Posted by たけし at 2009年10月20日 06:34