アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 141人

今日のyoutube

2009年10月12日

 入門書を買って読んだら、少しだけiMovieの使い方、わかった気がする。
 とりあえず、ちょっと長い目の動画をUPしてみた。
 昨日のブログコメントへの返事なんだけど、こんなに手間かかるなら書いた方が早いね(笑)




Posted by 岡田斗司夫 at 16:21

この記事へのトラックバック

作家の岡田斗司夫さんのブログに触発されてiMacで
クラシックギターの動画撮影をしてみた。
岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ 今日のyoutube
GYAOで配信していた岡田斗司夫のひとり夜話【...
iMacでクラシックギター動画撮影テスト【黒川仁の文具堂ブログ三昧】at 2009年10月14日 01:38

この記事へのコメント

岡田さんの動画始まったんですね。

音声はしっかりこちらに聴こえてますよ。

うしろの本棚の左上のチャーリー・ブラウンみたいな男の子が気になったので教えてください。

これからも楽しみにしています。
Posted by akari at 2009年10月12日 17:03
コメントへのお返事ありがとうございました。
本当に話したい事を聞くのには、やはり夜話のイベントに参加するのが一番かなぁ...
今日くらいの尺でしたら、以前3時間スペシャルの時のお薦めの映画、SF小説、また他の書籍などの1本分くらいにはならないでしょうか?
(週に一度、お薦めのコレっ!)と云った様に...
以前、紹介してくださって「ボロゴーヴはミムジイ 」など、見落としていた古典など、改めて再発見させてくれるのは、非常に嬉しく思っております。
Posted by ビショップ僧侶 at 2009年10月12日 17:25
僕は携帯で見てるんですが、ユーチューブの更新が遅れるので、今日テスト動画を見ました。ブログでもそうだったんですが、岡田さんがまたグッと近くにやってきたって感じがして良かったです。
Posted by 名無し at 2009年10月12日 17:27
私は岡田さんの大ファンというわけではないので、意見の合わない事もしばしばあるのですが、文章だけ読んでいると(声を聴いているだけでも)、若干腹の立つようなことも、岡田さんの顔、表情を見て、岡田さんの口から聴けば、なんだか心にスッと入ってきて良い感じです。
・・・ひとり夜話見に行こうかなぁ。
Posted by 黒い欲望 at 2009年10月12日 17:52
うわぁぁ、お返事ありがとうございます。

自分のコメントが読まれてるという感動
がラジオのハガキが読まれるのと似てい
て良いな~と思います
Posted by ボリノーク・サマーン at 2009年10月12日 18:39
こんばんは。

12日のコメント動画拝見させていただきました。
非常に鮮明に音声も聞き取りやすく楽しませてもらいました。

コメントへの返事ですが、
私のコメントに返事されていたことが
驚きもありちょっとした嬉しさもありました。
(ほんとは恥ずかしかったです)

twitvideo をお勧めしたのは利便性から
岡田さんの手間を省いていただけると思い紹介してみました。
このサービスは今後より一層充実していくかと思います。

決して宣伝やメジャーになってもらおうと思って紹介した次第です。
お手すきの際には覗いてやってみてください。
Posted by アウトローボーイ at 2009年10月12日 19:27
立て続けのコメント失礼します。

コメントよく精査することもなく勢いで投稿してしまいました。
先ほどのコメント読み返すとおかしな文章がありました。

ですので公開されるか否かは岡田さんのご判断に委ねます。
まあ、意図は伝わるかとは思いますが(汗)
Posted by アウトローボーイ at 2009年10月12日 19:30
すごいですね!岡田さんの実行力には舌を巻きます。タイトルも洒落た感じに仕上がってます。すごくインタラクティブな感じで大変面白かったです。今後のアップロードに期待します!
Posted by アキベエ at 2009年10月12日 20:44
早速拝見させて頂きました。

数分間の動画でしたら映画、本などの岡田さんのオススメ作品を1本紹介する動画もおもしろいかも……
Posted by とも at 2009年10月12日 21:06
私も楽しみにしています。

ひとり夜話はずっとアーカイブで後日見ていましたが、
それでも生ならではの熱気があるように感じられました。

今回のひとりテレビでも、慣れてきたらライブ配信にチャレンジしてみて下さい。

後ろのチャーリー・ブラウンはこの本ですよね。

http://www.amazon.co.jp/dp/1847670318

では、期待しています。
Posted by t.s. at 2009年10月12日 21:21
ビデオブログ拝見しました。
凄くいいです!
やっぱりその人の表情や声が見えるのって色々なことが伝わるからいいですよねー。
(勝間さんのよりも面白い!)
アップロードするのは手間かもしれませんが、1日/週ぐらいのペースでやってくれると嬉しいです。
Posted by at 2009年10月12日 22:55
おおー!凄い。
もうできてる!

勝間さんのやる気にさせる+具体論まで落とし込んでる力は凄いですね。

昔誰かが勝間さんはこち亀の特殊デカみたいなもんって言ってたのが笑えました。

今日曜にBSジャパンで勝間さんの1時間番組をやってて面白いです。
http://www.bs-j.co.jp/katsuken/
Posted by fb at 2009年10月12日 23:17
お疲れさまです!テロップまでついて、iMovieか何かで編集までして丁寧な仕事ですね!そして面白い。テレビ(GYAO含む)では見せなかった、プライベートな感じのする表情が新鮮です。ご自宅からといういままでにない場の影響でしょうか?より身近な感じがしました。【参考までに】最新版のMac OSにアップデートすれば新しいQuicktimeで撮影、頭とおしりのカット、YOUTUBEへの最適化してのアップロードまで全て出来ます。
Posted by sun of the children at 2009年10月13日 00:31
本棚のチャ-リーブラウンが気になりマス(笑)
音声入力はインカムを使うと良いのでは?
Skype等で使われているヘッドセットなどはいかがでしょうか。
Posted by ムシカリ at 2009年10月13日 04:10
ニコニコ生放送とても楽しみにしています。
Posted by 義春 at 2009年10月13日 10:38