アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

「ひとり夜話」9月分終了

2009年09月26日

 さっき大阪のイベントが終わって、打ち上げに参加して帰ってきました。
 いや〜、疲れたけど面白かった!
 大阪と東京でわりと内容も構成も変えられたし、かなり手応えを感じました。
 次回、大阪は10月16日(金)、東京は10月25日(日)です。
 疲れたので、もう寝ます。
 ぐー。


Posted by 岡田斗司夫 at 00:04

この記事へのコメント

面白かったです。

DVDは東京・大阪ノーカットがいいです。

10月は大きい箱でお願いします。

ノート術が意外と参考になりました。
ノート術の本より実際にメモから企画の流れが見えて分かりやすかったです。
私はかばんに入れたりするのでA5のリング式の方眼罫を使ってます。
Posted by fb at 2009年09月26日 01:34
お疲れ様でした。
岡田さんの話が聞きたい人は沢山いますので、毎月ひとり夜話があるのは嬉しいです。恐らく、岡田さんがひとり夜話をやる意義を失わない限り続くものになると思います。岡田さんが楽しんでなければダメですからね。
1周年記念には、ひとり夜話IN武道館をやってください。
Posted by yu at 2009年09月26日 02:31
始めて参加しました。一つ提案ですが、『ひとり夜話』スピンオフ企画で質疑応答のみのイベントってどうですか?いろいろ煩雑で大変でしょうが、是非、ご一考下さい。
Posted by オツ at 2009年09月26日 02:49
大阪、参加させて頂きました。大変面白かったです。

「萌えと言う人が分からないのではなかった」という発言が、すごく印象的でした。
岡田さんの著書を読んで色々考えたときに、何かひっかかってる部分があったのですが、それがすっきりしました。

自分が考えている「萌え」というのは、感情を端的に表現する言葉で、「そのキャラを好きだけど、なぜ好きか理屈では分からない状態」という状態です。
理屈民族の自分も萌えという状態を感じたことはありましたが、これを端的に萌えという言葉で表現するのが反理屈民族であり、この萌えという状態から、理屈でなぜそのキャラが好きかを考えるのが、理屈民族だということなんですね。

しかし、そう考えると近年のオタク文化の発展は、反理屈民族や非理屈民族がオタク文化に近接しやすくなったからという理由が一番大きいのかなと思います。
そうなると、岡田さんの理想を達成するのは難しいことになりますが、その理想に自分も協力したいと思います。

最近はオタクが増えてオタクも市民権を得たと言われていますが、90年代ぐらいからを考えればオタク(理屈民族)の立ち位置は変わっていない様に感じます。オタク達の中でも、理屈民族はかなり孤立していますね。

長文失礼しました。
Posted by 小一時間 at 2009年09月26日 12:46
お疲れ様でした。
とっても楽しかったです。
ありがとうございました。
大阪弁トークも耳に心地よいですね。

私が会場に着いた時に、目の前を岡田さんがスッと歩いていきはって、思わず固まりました。

次回も楽しみです。
Posted by しょうちゃんの母 at 2009年09月26日 12:53
福岡でもやってください
Posted by Rosso at 2009年09月26日 14:31
イベントに行けないとコメントしたのですが、無事参加できて非常に楽しかったです。

次も金曜日なのですね。
今度は行けるかなぁ…

行ければぜひ参加したいです。
Posted by ワット at 2009年09月26日 21:47
岡田さんの話を聞くと
物事を見るときの視野が広がるので、とても
すがすがしい気持ちになれます。
ライブに来ていた人たちとの一体感も感じられ、とても楽しかった。
でも10月分が仕事でどうしても行けない。
とっても悔しいですー!!
我慢して次の機会を待ちます。
Posted by マチ at 2009年09月28日 08:43
岡田さんの、ジャンゴー!すばらしい歌声でした。今度は東京ドームでジャンゴーを歌って欲しいです!岡田さんの「”なりたい”ばっかりじゃなくて”する”ことにした!」は大変考えさせられた言葉でした。
Posted by ないとー at 2009年09月28日 14:26
11月8日の奈良のライブはどんな感じになるんでしょうか?

今回のような濃すぎる客100人というわけではないので、一般人向けのライトな内容になるんでしょうか。

詳しいお題と講演時間を教えてもらえるとうれしいです。

できれば今回のように2時間半飛ばしっぱなしでやってほしいです。
ポカーンな人はほっといて。
Posted by fb at 2009年09月29日 11:34
http://diamond.jp/series/it_biz_dw/10045/

これ結構目から鱗でした。
Gyao側もペイパービューってことでしょうか。

なにか「ひとり夜話」復活の方法ってありそうですね。
Posted by fb at 2009年09月30日 07:35