アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

「ひとり夜話」質問と回答

2009年09月24日

 昨夜の新宿ロフト「岡田斗司夫の ひとり夜話」で集めた質問票、ぜんぶ回答できませんでした。
 そこで、一部だけでもブログで続きを答えたいと思います。
 ブログで回答するため、質問者の名前は伏せます。
 
○質問:最近、人生がマンガみたいです。助けて。
●回答:マンガみたいかどうか、よりも「何マンガみたいか?」がポイントじゃないでしょうか?たしかに伊藤潤二のマンガみたいな人生はイヤですね。

○質問:神谷明さんの「名探偵コナン」降板トラブルの他、この数年「星矢」「Zガンダム」「シンプソンズ」などトラブルが多発している。なぜ?
●回答:作品は著作権者や作家のもの、ということに「なっている」から。作品を「受け手のものでもある」と言えれば、状況は変わるかも知れない。

○質問:「エヴァ破」「グレンラガン」「サマーウォーズ」など今年のアニメ映画についての感想を。
●回答:エヴァしか見てないので、語れません。エヴァは「エヴァが大好きな人」のためのお祭り映画として正しい、と思いました。

○質問:エヴァはどうしてこんなに面白くできたのでしょう?
●回答:作った人たちがアニメが好きで、アニメの表現を信じて、質の高いアニメを作る実力・環境を育てることに成功し、なおかつ「アニメを見る人」の読解力を信じることができたからです。

○質問:好きな・笑える少女マンガを教えてください。
●回答:僕ではなく、マンガに詳しい人に聞いてください。あ、でも東村アキコにハズレなし、です。

○質問:仕事のモチベーションは何ですか?
●回答:自分の利益・仲間の幸福・世界への貢献。三つ揃わないと続きません。

○質問:映画「ウォッチメン」の感想を。
●回答:ブルーレイ買いました。

○質問:いま、アニメキャラに自分がなれるとしたら、誰になりたいですか?
●回答:パーマン1号

○質問:守銭奴キャラでなにか語ってください
●回答:質問の意味がわかりません

○質問:ぶっちゃけ年収いくらですか?
●回答:23才から今までを平均したら、わりと普通だと思います。

○質問:小説は書かないのですか?
●回答:寿命が続く限りもの書きは続けるので、書ける限りのものは書きますよ。

○質問:貧乏で困っています。どうにかなりませんか?
●回答:①収入の範囲内で生活できる環境に行く ②「自活」という幻想を捨てる どっちかです。

○質問:面白い人になるには、どうすればいいでしょうか?
●回答:今回のイベントで「なる」の不可能性は説明しました。中間ステップを3段程度考えて、「する」で埋めてください。

○質問:マイナス思考は治りますか?
●回答:マイナス思考は「事前にマイナスに考えればダメージが最小になる」という計算を無意識でしているためです。「実は最小にならない」と自分で踏ん切りがつけば、そんな面倒なこと誰もしませんよ。

○質問:健康診断は受けてますか?
●回答:そろそろ受けようと思います。



Posted by 岡田斗司夫 at 21:52

この記事へのコメント

皆さん面白い質問しますね(笑)


神谷さんの件は残念です。
尊敬(てゆかもう敬愛←)している声優さんなので、もう見れないのはホント寂しいです(´・ω・`)
那智さんも最近外画でお見かけしませんし。。
若手よりベテラン派な私のための番組が欲しい今日この頃……(。-ω-)←
Posted by 永和 at 2009年09月24日 22:00
チケット買ってたのに、体調不良で行けませんでした。次の機会を楽しみにしてます。
Posted by モリオカズ at 2009年09月24日 22:15
 仕事のモチベーションの件で世界への貢献という言葉が出てきましたが、社会ではなく世界としているところが、岡田さん、よく考えてるな~。と思いました。
Posted by 名無し at 2009年09月24日 23:11
今回は、残念ながら行けなかったのですが
岡田さんがやり続けるなら、機会を作って
絶対に行くつもりです。

質問集とかあるんですね
これは日ごろから疑問に思った事を書きとめておかねば!
Posted by でんでらりゅーば at 2009年09月25日 00:55