アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

キングオブコントを見たよ

2009年09月23日

 さすがにこれは録画して見たよ。キングオブコント。
 生放送だったら進行にイライラしたかも、だったから録画視聴にして大正解。

 採点方式は昨年よりずっとよくなっていた。昨年の「負けた芸人が声を出して勝った芸人を選ぶ」というのは、見ていてしんどかったからね。
 
 東京03の優勝は、意外なようであり当然なようであり。
 これで語ろうと思えば、いくらでも語れるなぁ。

 各芸人の結果や得点については、ファンの人にとっては言いたいことはいっぱいあるかもしれない。
 でも「なぜ、こういう得点になったのか?」をじっくり考える方が、自分なりのお笑い観を深化させるきっかけになると思うよ。

 「準決勝まで残った芸人のみに採点させる」という主催者の意図は、僕はすごくいいと思う。
 そして、それをゴールデンタイムの番組として放送できる形式への落とし込み方が、昨年より今年の方が進化していたしね。

 東京03さん、本当におめでとうございます。
 いままでの評価が低すぎたけど、やっと時代がきましたね。

 さて、あとは年末のM-1かぁ。
 


Posted by 岡田斗司夫 at 09:15

この記事へのコメント

私は岡田さんより10歳若いですけど最近のお笑いブームとやらには全く付いて行けません。
テレビを観ていて若手(?)お笑いタレントが出てくるとチャンネルを替えるか消してしまいます。

私がコントで面白いと思ったのは、「お笑いスター誕生」に出てた頃のとんねるず、アゴ&キンゾー、コント・レオナルドぐらいです。
Posted by カブトガニ at 2009年09月23日 12:44
こんにちは(^ω^)
しずる・東京03・モンエンは好きだったんで、優勝は当然やろ~って感じです♪←
でも途中で寝ちゃって、東京03がインパルス抜いたとこまでしか記憶が……(;-ω-)
Posted by 永和 at 2009年09月23日 14:39
同じ土俵で戦う人が評価するってのは良い事ですね。
タレント審査員の主観評価は視聴者と大差無いですしね。
審査方式はM-1同様、年々進化していけばいいんじゃないですかね?
番組として何より評価出来るのはカメラワークですね。
自分がレッドを視聴切りした原因の一つである、ネタ中に審査員にカメラを振る
という事が無かったのが良かったです。
俺は芸を見たいんだ。タレントのリアクションが見たいんじゃない!
って、思う人少ないのかな?
Posted by 七色 at 2009年09月23日 18:59
岡田さーん、松本さんま紳助の現代お笑い論を早く書いてくださーい。気になってます。
あと良かったら「しんぼる」評も書いてください!!
Posted by かずのこ at 2009年09月23日 19:50
生放送で鑑賞しました。去年は、審査方法を巡って物議を醸しただけに、すっきりしない大会でしたが、今年は改善されていて素直に「03さんおめでとう」と思います。サンドウィッチマンさんも、普段フリートークはアレですが、ここで結果残す辺りはさすがです。。気になったのは、スタジオの奥に向かって「ステージ→客席→芸人席」という作り。審査する芸人さんが、一旦客席という「世間の反応」を見ながら審査する事になるので、その影響を受けるか受けないか、各芸人さんの判断基準が気になりました。松本人志さんは、一般人による審査に否定的な方ですから。取り敢えず、今夜の「べしゃりブリン」や明日の「ナイナイのオールナイト」、来週の「バナナムーン」や「メガネびいき」といったラジオ番組で芸人さんがどんな総括をするのか非常に楽しみです。「放送室」が無くなったのが残念でなりません。
Posted by たかひろ at 2009年09月23日 20:18
岡田斗司夫ファンでもあり東京03ファンでもあるので、好きな人が好きなお笑いを褒めているのを見て嬉しいです。
岡田さんが東京03について語っているのをぜひとも見たいです。
Posted by シスターマリー at 2009年09月24日 12:11
東京03さんはヘンテコキャラでなく、有りそうで無さそうなちょっと逸脱した日常空間が受け入れやすくて面白いです。基本目立たない感じなんだけど、同業の芸人さんたちが思いのほか高く評価したところが見てて心地よかったです。なんか、お笑いも文化だなぁ~と思いました。
自分はコントといえば「ラッキー7」さんを思い出します。さすがに「55号」は知らない世代ですね。
Posted by さんくろうさん at 2009年09月24日 12:49
相変わらず芸人への愛情がすごい!
Posted by いまだ at 2009年09月25日 16:29