アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

日記、書いたけど消しました

2009年07月09日

 新劇場版エヴァを見た感想書いたんだけど、ちょっと思うところあって消去しました。コメントを書いてくれたみなさん、すいません。
 やっぱりね、コメント同士で叩きあうのは見てて気持ちよくないからね。人のコメントを叩くためだけに書き込まれたら、困っちゃうんですよね。
 持論を展開するのは自由だけど、それは自分のブログでやってほしいと思います。

 追記:
 当分、コメントは承認制にします。承認には半日~一日程度かかる場合もあります。

 


Posted by 岡田斗司夫 at 22:55

この記事へのコメント

たった今コメント送信したら日記そのものが消えていたのでショックです。
Posted by カブトガニ at 2009年07月09日 23:00
私は以前、ある公式サイトで些細なことがキッカケで過剰なファンに叩かれました。
その騒動のせいでコメント欄がしばらく無くなってしまい、他のファンの方々に迷惑を掛けてしまったことを悔やんでいます。
せっかく岡田先生が設置して下さってるコメント欄ですし、私の二の舞にならないよう、皆さんご自分のブログなどでなさって下さいね。

何か上からで申し訳御座いません;;
不適切であれば削除して下さって構いません。
Posted by 永和 at 2009年07月09日 23:24
なるほど岡田さんらしいコメントだと思っていたのですけど、なくなってしまったのは残念でした。ネット上には残っているようです。
Posted by tama at 2009年07月09日 23:50
さすが、岡田さんです。やっぱ、良識があります。こういうブログ見ていると荒らしがよく
いてコメントでケンカし合っている姿を見て、
気分が悪くなります。しかし岡田さんの感想観たかったなあ・・・・
Posted by ないとー at 2009年07月10日 08:52
客同士が喧嘩を始めたら家主は迷惑、というのは当然の事なんですが、ネットだとそういう感覚がつい麻痺してしまいますね。画面の向こうにいるのは生身の人間ですが、相手の嫌そうな雰囲気が見えなくてつい調子に乗ってしまう。「所詮ネット、リアルとは分けて考えろ」なんて開き直る人も多いですが、それって要は素性を知られていないのをいい事にみっともない無礼を働き放題、という「旅の恥はかき捨て」でしかないんですけどね。
身に覚えがありまくりで反省させられます。
Posted by アデ at 2009年07月10日 18:38
そこでヱヴァ脚本公募ですよ。
Posted by 改名 at 2009年07月10日 19:22
私は近々ブログを開設しようと思っていたのですが、正直開設するのが怖くなりました。わざわざ書き込んで嫌な思いをするぐらいなら、ブログを立ち上げないほうが、いいのかなと思いました。
追記:今回のエヴァについては、私も岡田さんの意見に賛成です。
Posted by ひらから at 2009年07月10日 20:07
私がエヴァの感想を読んだ時は、更新直後の19:40頃という事もあってコメント数は0で、「しっかり意見まとめて明日の夜コメントしよう」と考え、今来たんですが、こんな事態になっていたとは全く知りませんでした。エヴァ人気故に…と前向きに捉えます。
Posted by 隆 at 2009年07月10日 21:49
お台場の1/1ガンダム完成でっか。
Posted by yuki at 2009年07月10日 22:00
残念です。
岡田さんのエヴァの感想、今月の「一人夜話」で感想はブログでみたいな発言をされていたので楽しみにしてました。

感想に対してどのようなコメントだったのかわかりませんが消去を決意されたのですから、かなりのものだったのでしょうね。

来月の「一人夜話」だとネタとしては旬を過ぎてしまいますし
再掲載というのは無理ですよね。
残念です。
Posted by たかみね at 2009年07月10日 22:11
例えば、すごく話題になっているラーメン店があるけれど、週に一度は通いたい!という人もいれば、一度食べればいいかなぁと思う人もいて、人によって感想は違うものです。そして誰が正しいことを言っているわけでもなく好みの問題なんだと思います。
Posted by アキベエ at 2009年07月10日 23:47
BSアニメ夜話のエヴァのときも、
ガンダムのときと違って、
物凄い熱量につつまれてましたね。

ああ、岡田さんの読みたかったなぁ。
Posted by もや at 2009年07月11日 06:29
次回予告でアスカのカットが一瞬写った瞬間スポンサーが絡んでるから殺せなかったんだなと感じてしまったのは私だけであろうか・・・
Posted by mudou at 2009年07月11日 10:41
僕は新劇場版破に満賀と才野が出てきてからがっちり心を掴まれましたw
Posted by ぽて at 2009年07月11日 22:42
岡田さんのコメント楽しみにしていたので残念です。
岡田さんが、新エヴァについてどのような感想を書かれたのかわかりませんが、それに対してコメントで大喧嘩されたらそりゃ気分悪くなりますよね・・・。
でも、感想観たかったな・・・。
Posted by ハウンド at 2009年07月12日 17:08
やっぱ、最近思うのですが、ネット弁慶な人は本人と直接話をするとビビッて何も言えないけど、自分が合わないと思うと過激な発言をするんですよね。今後は個人情報を入れさせるようにした方がいい。もちろん、ネット弁慶は、本当のことは怖く言わないと思うけど。
Posted by ないとー at 2009年07月12日 20:21
岡田さんはどういう感想を書いたのかな
と見に来たらこのような感じだったので残念です
エヴァの感想はヤマカンのことといい
ちょっとしたことが荒れる要素になるので鬼門ですね
Posted by   at 2009年07月13日 00:56
ガンダムもエヴァも、ファンがあれこれ言う場を(テレビ版が)何も存在していないところから造りだしてしまったのがすごいんですよね。
設定やキャラを緻密に考え抜いていく結果、すごいものができあがって「しまう」んじゃないでしょうか。
みんな、そのこと忘れちゃうのかな・・・
Posted by ぺけぺけ at 2009年07月13日 01:49
エヴァなんかよりスターウォーズ/クローンウォーズが死ぬほど面白いですよ。

http://tvanimedouga.blog93.fc2.com/blog-entry-6244.html
Posted by fb at 2009年07月13日 08:33
岡田先生の感想だけでも読ませていただきたいです。コメント禁止で掲載していただけませんか!
Posted by oua at 2009年07月13日 23:07
RSS購読してたおかげで受信したxmlにのこってた文章で岡田さんの感想が読めたおれは勝ち組みなのか!?そうなのか!?w
Posted by nao at 2009年07月14日 15:54
荒れたってことは
絶賛した感想ではなかったんですね。
「しんぼる」の感想はGYAOでお願いします!
エヴァの感想もひとり夜話で喋っていたら、荒れてたんでしょうかね。コメントする側にもいくらかの責任がいりますよね。
Posted by tare at 2009年07月14日 21:09
岡田さん、お仕事はかどってますか?

スレ違いで少し古いんですが、
実写版「宇宙戦艦ヤマト」
主演キムタク、沢尻エリカ、
監督「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督
という、うわさをご存知ですか?

これ以前話していたSFドラマは日本で出来るかっていう
岡田さんの話、思い出しました。
いろーんな意味で期待してるんですが
興業的に成功してTVドラマになったら面白いですね。

実は今日これを知ってコメントしました。
宇宙戦艦ヤマト デスラーグラス
http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/129513

設定画からの再現で
飲むとささるような形状ではないんですけど
値段が...
デスラー総統ワインセットも販売してたんですね。
知らなかった(笑)
Posted by アキベエ at 2009年07月15日 21:54