アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

ひとり反省夜話(笑)

2009年07月06日

 ひとり夜話、終わってようやっと六本木から帰りました。
 いや~、今日はひたすら「コカコーラCM」の話だったね。もう時間配分がメチャクチャ。(笑)

 フレドリクソンの話は、先月の「海のオーケストラ号」の模型と同時にできればよかったんだけど、ちょっとわかりにくかったかなぁ。
 とりあえず今回の挑戦は「熱く語れるものばっかり語る!」でした。
 でも、コーラのCM集って、ああやって”見方”ポイント・オブ・ビューを押さえないと、単に資料として見ちゃうんだよね。それはもったいない。
 CMマンたちの戦いの記録、として見なきゃね。

 あ~、とりあえず終わったので、今日はここまで。
 また明日ね。

 


Posted by 岡田斗司夫 at 23:51

この記事へのコメント

コーラの話ですが
日本で知名度が高いのは
「スカッとさわやか」あたりでしょうが
私はそれより「I FEEL」という
キャッチのすごさに目が行きます

それこそ身の回り十数人に聞いているネタですが
「I Feel Coke を意訳すると何だろうか」
(※参考:他人ブログ
 http://www.higuchi.com/item/369 )
という質問

これを自答するとおそらく
日本国民に一番浸透し常用されているキャッチフレーズであろう
「とりあえずビール」
なのだろうなと

惜しくも日本語でなかった(英語でもなかった)が故に
コピーをそのまま常用されることはなかったわけで
その一点が悔やまれるところですが
いやしかしコピーやキャッチの観点からしてもコークとマックのCMはいろいろ考える余地があって面白いなと

マックのCMも特集する価値ありますよ
Posted by ひかり荘残党 at 2009年07月07日 00:21
しまった、寝過ごした
Posted by ゆーりん at 2009年07月07日 00:41
赤い色をピンポイントに際立たせる、というのは、アニメのAKIRAに近いものが・・ないか
Posted by アイスキューブ at 2009年07月07日 01:41
あの勢いでもう一時間話してほしかったですよホント・・・
Posted by akari at 2009年07月07日 02:06
コークの話楽しく聞かせて頂きました。
コークといえば初期の営業戦略に実際コカインが入ってた事、戦争、オリンピックなどを交え国家間のビジネスにまで発展していたことまで時間があれば話してほしかったです。国内の都市から地方へトレンドを~のあたりは流石岡田さんですね。
Posted by dom at 2009年07月07日 07:11
浦沢はない(笑
Posted by Rossomacer at 2009年07月07日 07:39
いや~、ムーミンの熱い話面白かったです。
コカコーラのCMもものすごい歴史があるのですね。やっぱり、週1回の単位で、岡田さんの番組が欲しいですね。楽しいです。
Posted by ないとー at 2009年07月07日 08:49
1時間じゃ短いね
Posted by 酒気帯び車椅子 at 2009年07月07日 14:03
また、生放送逃した。
月曜日は何かと逃しやすい自分。

GYAOからメール来てゐたけど、過去のアーカイブは削除されて今後は最近ののみ視聴可能つてことだらうか。
ますます油断して見逃さないやうにしないと……。
Posted by どりせぶん at 2009年07月07日 20:41
7月10日でゴールデンウィーク特番までのアーカイブが削除されます。
(ノ◇≦。)かなしー。
Posted by t改めT at 2009年07月09日 12:19
先生いつもギャオ楽しみにしております。

今回のおはなし3つ
どれも大変楽しく聴かせて頂きました。

海のオーケストラ号の物語が素敵なのと先生の物語の読み方の素晴らしさに、本当に感動しました。


コカコーラのCMは一番最後の87年の
話を聞いて
そのなんというか、泣きそうになる位の
感動がありました。
それまでの1つずつもとても良かったのですが、
山の上の世界同時CMと白無垢のCM
特にきゅんとなりました。

いつも素敵なおはなし
どうもありがとうございます。
これからも楽しみにしております。
Posted by あやこ at 2009年07月15日 11:07
コカコーラCMのDVD話といえば、ずいぶん前に同じ題材を特集したラジオがあったのを思い出しました。
ポッドキャスト化されてましたので参考までに、
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2008/08/post_307.html
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2008/08/cm.html
http://www.tbsradio.jp/utamaru/2008/08/da89_1.html
アイドル史、CM文化史として取り上げてて
面白かったです
Posted by やま at 2009年07月21日 05:33