アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

「ゆとり」とはパジャマである

2009年06月30日

 カウントダウン:誕生日まであと1日

 いよいよ明日で51才。
 以前にマンガ夜話の楽屋で、いしかわさんが50才になった時に「早いなぁ」と感じたもんだけど、自分事となるとその比じゃないね(笑)
 
 40才過ぎてからの体感速度は、20代のまさに三倍!
 特に最近は週刊アスキー連載としてSF大会の時代を思い出しながら書いてるわけじゃない?20才~25才ぐらいの頃の僕って、なんでまたあんなに元気だったんだろう?
 
 覚えているんだけど、「パジャマとか着たことがない」んだよね。当時は。
 いつも翌日の用意して、服を全部着て、靴下まで履いて寝ていた。で、目覚ましで朝起きたら10秒以内に部屋を出ていたよ。
 本当に毎日毎時毎分が、戦闘態勢だったんだよなぁ。
 
 「やらなきゃいけないこと」に朝から晩まで追いかけられている感じ。
 だから「自分の時間」というのがよくわかんなかった。SF大会やゼネプロやってるときに「もっと自分の時間が欲しい」って言われたけど、意味がわかんない。
 「休憩さえできたらいいじゃん。その他は全部仕事すれば」っていつも思っていた。
 
 今も実はかわんないんだけどね。戦闘態勢というほどではなく、警戒態勢ぐらいには緩和したと思う。
 あいかわらず「自分の時間」はよくわからない。工作や手芸している時間がそうなのかな?とは思うけど、それもいずれは発表するつもりだから、純粋な趣味とは言えないしね。
 読書や映画を見るのだって、すぐに「あ、これ使えるな」と考えちゃうのは、マンガ家の先生と同じ。
 だから、純粋な「自分の時間」なんてないんじゃないかなぁ。
 
 でもね、「自分の時間」が充実してることイコール幸福だとも思えないんだよね。
 大学で教えてる学生たちが使う「遊ぶ」というコトバもよくわかんないしね。
 彼らがよく言うんだ。
 「昨日は遊びました」「先生、遊びませんか?」「最近、遊んでない」とか。
 
 遊ぶ?そんな普通のことするんだったら、もっと普通の大学に行けばいいのに。
 正直、そう思うんだよなぁ。
 
 でも、そんな僕でもいつのまにかパジャマを着て寝るようになりました。
 だから僕の思う「ゆとり」というのは、「パジャマに着替えて寝ること」だな(笑)
 「ゆとりがない」というのは、服を着たまま仕事椅子で倒れるように寝ること。
 「ゆとりがある」というのは、風呂に入ってパジャマに着替えて、ちゃんとベッドで寝ること。
 
 40才を超えた頃から、僕は一年の半分以上は「ゆとりがある」生活をしている。
 でも、いまだに週一回は仕事椅子で倒れるように寝てしまう。
 明日からの目標は「毎日、ベッドで寝る」だな。
 いや、思い切って「週に一日は『遊ぶ』」というのもアリかもね。
 
 じゃ、今日はここまで。
 また明日ね。
 


Posted by 岡田斗司夫 at 12:17

この記事へのコメント

確かに『遊ぶ』って使いますね~。
私たちの『遊ぶ』は、カラオケ行ったり、ショッピングしたり、プリ撮ったり、ゲーセン行ったり、ご飯食べたりです(笑)
まあ、学外で集まって何処かに行くって感じですね^^
……最近地元の子たちと遊べてないから会いたいです(´・ω・`)
Posted by 永和 at 2009年06月30日 12:32
ワークライフバランスってのもよくわかりませんが、それより日本の場合は社畜になってる人が多いので、岡田さんみたいなのは少数派かな。

私の場合、「遊ぶ」とか「ワークライフバランス」とか言ってる人の方がまだ共感できます。
社畜は全くわかりません。
Posted by fb at 2009年06月30日 17:54
岡田氏は最近コメントを返さないからつまんない。次の企画はなんですか?
Posted by 期待 at 2009年06月30日 18:35
岡田さんの場合常に[働く]と[遊ぶ]が合体して[働遊]になってます。
岡田さん=涼宮ハルヒですね。
誕生日は明日ですか。ケーキはやっぱりイチゴですか?
Posted by 名無し at 2009年06月30日 19:08
年をとるとムリがきかず、病気になる確率が高くなるので、きちんとパジャマをきて寝てくださいませ。

意外とフリー(自営業)って自由じゃないんだよね。わかる。
Posted by とおりすがり at 2009年06月30日 21:19
趣味と実益を兼ねているので「自分の時間」がなくても平気なのかもしれませんね。

また「自分の時間」というものは「孤独になれる時間」「結果として自分のためだけに使える時間」とも言えるので、すでに「自分の時間」を過ごしているとも考えられます。

有り余る時間を消費しなければいけない人から見れば「ゆとりがない」生活をしている人はうらやましいのかもしれません。
結局ないものねだりなのでしょうね。
Posted by アキベエ at 2009年06月30日 22:51
岡田さんは、「仕事しちゃダメ!」と、言われたらなにをするんでしょうか?
今月61才になるかわぐちかいじさんは、
「人間は負(ゆとり)の時間を確保するために働いている」
「何もしないというのが一番楽」 (「ジパング」26巻)
と、言っています。たいていの大人はそのように考えることが多いと思いますし、それにさからい、お金に余裕があっても精力的に仕事ができる人、とりわけ自分を楽しませてくれるおふたりのような人に、私は驚きと敬意を感じます。遊ぶより楽しめる仕事があるのはうらやましい。かなり「幸福」な人生と言えるのではないでしょうか?
お誕生日おめでとうございます。
これからも楽しませてください。
Posted by あめ at 2009年06月30日 23:00
私より約半年早く51になられるのですね
私は早生まれですから、来年早々に51になります。
同級生の中に、孫が生まれた奴が増えてきました。
昔の51歳と比べれば、今の51歳なんてものすごく若いような気がするのですが(うちの親父が51の時、もう爺さんのようなイメージだった)それは自分だけがそう思っているだけなんでしょうかね?

とにかく、お誕生日おめでとうございます。
Posted by うぐいすもち at 2009年07月01日 01:38
>岡田氏は最近コメントを返さないからつまんない。次の企画はなんですか?

典型的な「ほしがり屋さん」ですなぁ(笑)
Posted by TOM at 2009年07月01日 11:44
TOMさんへ

う、うるさいやい! TOMさんも待ってるくせに!
Posted by 期待 at 2009年07月01日 18:44
はじめまして。
岡田さんのダイエット法を知り、すごいなあと思いこちらにおじゃまさせていただきました。尊敬します。
痩せたら皮はあまりませんでしたか?
あまったならその皮の処理の仕方を教えてください。
Posted by じみ at 2010年02月12日 19:27