アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

『ケロロ軍曹』、福岡来襲であります!

2009年06月26日

カウントダウン:誕生日まであと5日

 今度の日曜は福岡でマンガ夜話の公開収録。
 「なんでマンガ夜話の公開収録は地方都市でばっかりやるんですか?」と聞かれるけど、そりゃBS宣伝のために決まってる。
 
 都市圏はBS普及率が高い。でも地方によっては加入率がマチマチだ。なので地方都市でBS普及のためにイベントを開く、というのは意味があるわけ。
 マンガ夜話やアニメ夜話はさいわい、たいへん視聴率も高く視聴者からの反響も多い。たしかに普及率をあげる宣伝にはちょうどいい番組なんだろうね。
 
 もちろん、それだけの理由ではイベントは決まらない。実はなにより大事なのは地方局の熱意。その県のNHK支社にマンガ好きやアニメ好きがいないと、そもそも企画自体が成立しない。やっぱりなんだかんだ言っても、最後は人の問題なんだよね。
 
 今回の作品は『ケロロ軍曹』。僕としては夏目さんのマンガ夜話的な解析がいちばん楽しみだな。あと、いしかわさんがケロロをどのように評価するのか。前に楽屋で打ち合わせしたときには、嫌いじゃないと言ってたような気がするんだけどね。
 
 で、いま全部を読み返してるんだけど、これは「The 角川マンガ」だよね。
 その出版社らしい「マンガの作り方」のフォーマットが具現化した代表作を「The ○○マンガ」と呼ぶとすると
 「The 講談社マンガ」は『巨人の星』
 「The 小学館マンガ」は『伊賀の影丸』
 「The 集英社マンガ」は『キン肉マン』
 というあたりじゃないかな?小学館は『うる星やつら』かも知れないけど。
 角川のマンガの作り方は、この『ケロロ軍曹』じゃないかと思う。
 そういう話を福岡でできたら面白いかな。
 
 でもゲストが矢口真里さんと半田健人くんなので、その二人の話を聞くだけでもいいかもね。基本的に公開収録というのはお祭りだし、ちゃんとしたトークのやりとりは二日目や三日目でやればいいんだから。
 
 とりあえず日曜は福岡、収録が終わったら美味しいもの食べる時間あればいいなぁ。
 では今日はここまで。また明日ね。



Posted by 岡田斗司夫 at 11:35

この記事へのコメント

こんにちはー(笑)
ぜひ関西でも公録を!(*>ω<)ノ
大阪局に知り合いがいるので言ってみy(←
Posted by 永和 at 2009年06月26日 12:37
今回の公開収録は、待ちに待った福岡なんですよね♪

せっかく地元での収録、ボクも是非参加したかったんですが、仕事で断念です…

山口きらら博のオタクアミーゴス以来の、生の岡田さんを拝見出来るチャンスだったんですけどね(笑)

福岡は、食べ物が美味しい街なので、たっぷり堪能して下さいね♪
Posted by たちゅや at 2009年06月26日 14:59
ケロロの感想は著作権について世間の声がかまびすしい昨今、パロディやズバリキャラ引用をしてしまうスゴイ作品だと思いました。
やっていいんだと驚いた記憶があります。

ケロロランドやケロケロエースなど、お子様向けにもなるキャラクターコンテンツとしても強く、マイナーなガンプラネタなどもある。親子そろって読むと笑いのツボが違う。子供向け漫画でもあるし、大きなお友達向け漫画でもある。

絵柄が若干?オタク向けなのも角川らしさなのかなと思いました。今はオタク向けの絵柄とかカテゴライズするのはナンセンスなんでしょうが・・・
Posted by アキベエ at 2009年06月26日 18:56
「The 秋田書店マンガ」「The 白泉社マンガ」「The スクウェア・エニックスマンガ」「The 双葉社マンガ」「The 日本文芸社マンガ」「The 青林堂マンガ」「The 少年画報社マンガ」「The 実業之日本社マンガ」「The 芳文社マンガ」等も教えて下さい。
Posted by カブトガニ at 2009年06月26日 19:28
日曜日の公開収録の抽選に当たりました~!はじめて生の岡田さんを拝見することができるので、めちゃくちゃ楽しみですっ。

福岡はおいしいものがたっくさんありますので、いっぱい食べて行ってくださいね(^o^)
Posted by monnga at 2009年06月26日 21:21
エヴァ、良かったですよ
Posted by かーる at 2009年06月27日 11:10