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「立ち位置」は明確に

2009年06月22日

 この間、朝日新聞から「国立メディア芸術総合センター構想について」という取材を受けた。
 いますぐ記事にして掲載、というのではなく、中期~長期の取材で長い目の読み物にしたい、という先方の取材理由が気に入った、というのもあるんだけどね。
 
 で、僕は自分の思うところを30分ばかり話した。
 話しながらシミジミ思ったんだけど、僕の意見というのは絶対に”自分の立ち位置”を明確にすることからはじまってるね。
 
 たとえば今回の問題については「国民の一人として」なんていう大づかみな立場からは発言しない。こういう個別かつ具体的な問題に「人間として」とか「日本国民として」とか言い出しても意味ないと思うからね。
 そんな”ミスター日本国民”の意見なんか僕には興味ない。
 
 僕の立場は、もちろんバイアスがかかっている。
 「マンガやアニメが好きなオタクとして」「この50年、マンガやアニメ業界の推移を見てきた者として」の意見だからだ。
 だから「税金の無駄遣いだ。やめろ」とは”発言”しない。
 もちろん「無駄遣いだなぁ」とは”思う”よ。でも国立能楽堂とかよりはずっと「オタクである僕にとって」は無駄じゃない。
 
 「全ての無駄遣いをやめろ」とヒステリックに叫んで、この計画を潰しても、税金の無駄遣い自体はなくならない。なにが無駄か無駄じゃないかをいちいち国民の論議にゆだねる、なんて方法も僕は勘弁だ。
 
 「私はマンガやアニメが好きなオタクである」というのは、趣味嗜好を超えた”生き方”に近い。少なくとも僕はそう思っている。政治的な立場にはなりうるかどうか知らないけど、ここを僕の立脚点にした。
 
 だから、国立メディア芸術総合センターに関しては異論もあるけど賛成だ。
 現在のように、マンガやアニメの一次資料や原本・原稿そのものが散逸してしまうより、保護してくれた方がマシだからね。
 もちろん、「箱モノだけ作ってほうりっぱなしでいいのか」と言われると「いいはずないだろうけど、だからといって企画全部潰すのが果たして僕たちオタクの公益となるか」と考えてしまう。
 
 日本の国益
 日本国民全体の公益
 オタクの公益
 
 この三つ、実はすこしずつ矛盾してるし、ずれている。
 
 たとえば、誰でも自宅の区に廃棄物処理場ができるのはイヤだろう。つまり「区民の公益」としては反対だ。でも「東京都民の公益」としては意味がある。
 こういう場合、公益同士がぶつかって議論が起きる。
 
 先進国と発展途上国が、Co2排出限度を議論する。すでに経済発展を遂げた先進国は「地球温暖化を防ぐ」という大きな公益を叫ぶ。途上国はCo2限度枠の拡大という「比較的小さな公益」を叫ぶ。
 
 でね、オタク業界のやっかいなところは、「正義が好き」という人の含有率が多いところなんだよね。「正義が好き」という人は、できるだけ”大きな公益”を立脚点に置く。
 だから、せっかく国が「国営のマンガ喫茶作りましょう」って狂ったこと(!)言ってるのに「大きな公益のため」に反論しちゃうんだよね。
 
 「大きな公益のため」しか考えない意見というのは、つまり「利己的でない意見」のことだ。
 そして、利己的でない意見、というのを僕は信じないようにしてるんだ。
 言い過ぎかな?「利己性を含まない意見」「利己性と公益との葛藤をはらまない意見」を信じない、と言い換えようか。
 それは「責任を持たない意見」と僕にとっては同義だから。
 
 たとえばね、食料が少ないときの分配法で考えてみるよ。
 ある家族のお父さんを仮定しよう。つまり「家族という集団のリーダー」だ。彼の目的は「自分の家族に腹いっぱい食べさせること」だろう。
 でも、他の人だって餓えている。良心的な彼は、なんとか食料を公平に分配したいと思うだろうけど、やっぱり「まず自分の家族を餓えさせたくない」と思っちゃう。
 自分一人が食べたい、という私益は犠牲に出来るかもしれないけど、「自分の家族」という「小さな公益」は無視できない。それが責任というものだ。
 家族という「小さな公益」と、みんなという「大きな公益」の間で彼は葛藤する。こういう立場の意見を、僕は「責任を持っている意見」だと思う。
 
 小さな会社の社長でも、小売店の店主でも、お母さんでもみんな同じだよね。みんな、「自分が喰わさなきゃいけない人」を抱えて、おまけに地域や国との公益とも調節してやっていかなくちゃいけない。
 だからお母さんは面倒でもゴミを分別して出すし、小売店の店主は利益を削って商店街の祭りに寄付するんだ。
 
 すっかり話が遠くなっちゃったけど、だから僕は「国立メディア芸術総合センター構想」に完全に反対はしない。
 「ない」よりは「ある」ほうがマシだから。
 もちろん、日本国民にとっては「ある」より「ない」がマシだろう。
 でも、オタクにとっては、少なくとも国立能楽堂よりは金の使い道として「オタクの公益」に適っている。
 「日本国民として」の僕と、「一人のオタクとして」の僕が、それぞれの公益やバランスを考えたら、う~ん、そろそろ国もオタク文化のためにこの程度の無駄遣いをしてもいいんじゃないか?と思う。
 それが僕の立脚点で、僕の結論だ。
 
 それより、どっちかというと僕が「国立メディア芸術総合センター構想」で問題に思うのは、そのネーミングだな。
 「国立マンガ喫茶」でいいのに。
 そしたら、本当に漫画やアニメという「保管すべき文化」に特定して機能するだろう。
 
 なんせ、こんだけ外貨を稼いでながらもトキワ荘すら保全できなかったのがマンガなどオタク文化だ。
 僕たちオタクは総じて「いまの作品」に注目するけど、「過去の遺産」には冷たい。だからこそ、国が保護してくれたら”楽”なんだけどね。オタクの公益にかなう。
 で、それは100年後の日本の国益になってると思うんだよね。
 
 でも「国立メディア芸術総合センター」というわけのわかんない名前だったら、また補助金目当てのニセ芸術家どもを優遇するだけになりそうだ。
 メディア芸術とか、環境アートとか、そういう格式だけはご立派な連中には、少なくとも僕の払う税金は使って欲しくないなぁ。
 「国立マンガ喫茶」なら大賛成なのに。
 
 あ~、長くなっちゃったけど、この話の主論は「発言の立ち位置は明確に」であって、国立メディア芸術総合センターうんぬんは系論なので誤解ないように。
 
 今日はここまで。
 また明日ね。
 


Posted by 岡田斗司夫 at 11:34

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岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツのコメントが毎回ひどすぎる件について。岡田斗司夫さんの読者が読解力(なぜかへんかんされない)が無い...
岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ【動画ノート 別館 Blog】at 2009年06月25日 13:30

この記事へのコメント

その「国立メディア芸術総合センター」とやらに私の“模型カフェ”も併設していただけると、衰退しつつある“模型を作る”という文化を継承する(笑)ことの手助けになるんだけどなぁなんて思ったりするんですが、やっぱり『無駄だ!』って思われたりするのかなぁ・・・・
Posted by subarisutosubarisuto at 2009年06月22日 12:19
> 芸術総合センター

名前からしてもう "何年か赤字を出し続けたあげくに閉鎖が決まる" ハコモノみたいですね。
Posted by baldhatter at 2009年06月22日 12:50
作ってもいいけどお台場じゃない方がよかった。
「ゆりかもめ」は料金高過ぎる。
Posted by カブトガニ at 2009年06月22日 13:06
岡田さんのおっしゃること納得できます。しかし、政府もサポートするならアニメの現状、アニメーターの現状を良く理解したうえでのサポートを期待したいですね。5年後にアニメが残っているか不安です。 えせ芸術家って村上さんですか?
Posted by 名無し at 2009年06月22日 13:13
国立メディア芸術総合センターは完成してどれくらいの日数でで評価されるんだろう・・・

やはり手塚治虫先生が上げられるんだろうけどここで先生のブラックな一面も取り上げられれば面白いと思う。

あと、コミケの即売会の様なのがあればこの施設の見方が変わると思う。
Posted by mudou-kouji at 2009年06月22日 15:22
論語に「身内をかばうのは人間としての最低限の倫理」っていうのがあってすごいなーと思いました。
正(ライト)と直(ナチュラル)は違うってことでしょうか。

でも立ち位置の話でいうと、マスコミ自体が「外野から正義を振りかざす」っていう立ち位置ですよね。
Posted by fb at 2009年06月22日 16:16
個人的に、岡田さんが、それを言うのは意外だなぁあと。
ドリルと戦った方が。
Posted by 猿五郎 at 2009年06月22日 18:58
世間体の良い作品ばかりが展示紹介されるようでは価値無いと思う。
「国立メディア芸術総合センター」と銘打つにはそれこそ権利関係で幻となってる作品が
特例としてここでは観賞できる!というくらい”中身が濃いモノ”であってほしい。

世間に否定されまくりの国営マンガ喫茶だけどあれば面白いとは思う。
ただ他にもうまいやり方はあるんじゃないかと。
国主導でなくても自治体のフツーの博物館や美術館も漫画やアニメだけに限らず
フィギュアやゲームなどオタク文化全般に価値を見出し独自に収集や企画展示やっても良いと思う。

しかし大半の日本人はオタク文化に価値を見い出していないのが実状。
美少女フィギュアが国宝級の仏像並に価値ある存在と日本人に認められる日はまだ遠い?
Posted by てつ at 2009年06月22日 19:47
お台場あたりの埋立地って結構イベント(フジテレビ関係のイベントや、ビジネスショー等)がなけりゃ、単なる風の強い寂れたところですけど・・・。
そんなところに「補助金目当てのニセ芸術家」の展覧会をやってもおそらく集客できないんじゃないか?と思われるんですけどぉ。
Posted by とおりすがり at 2009年06月22日 19:48
大塚英志さんとかは早速噛み付いてるんですかね
Posted by 壁男が超お得 at 2009年06月22日 21:32
メディア芸術祭を見た経験から『ニセ芸術家』という部分は納得できます。
なんか血税が美味しく頂かれてますよね。
http://media-arts.cocolog-nifty.com/festival2008/2009/06/1215-47ee.html
今度のも何故韓国に三回も行くのか疑問です。
常設収蔵場所が必要だと思ますが・・ちょっと、ねぇ。
それとアニメ業界は経済産業省が強く関与している事を、どうらや多くの人は知らないらしく、スルーされているのが愉快だったり不快だったりです。
Posted by ガノタ at 2009年06月22日 22:50
岡田さんが館長になるなら賛成です。
Posted by もや at 2009年06月23日 01:56
ちょっと話ずれますが、漫画やアニメが外貨を稼いでいるという具体的な数字は、
何の資料を見ればわかるんでしょうか。気になります。
なんとか白書みたいのでわかるのかな。
Posted by 蓋 at 2009年06月23日 11:03
首相官邸からのメルマガによると、国立メディア文化センターは『芸術性は高いが、あまり価値が認められていないデジタルアートなども保護育成する』そうです。そう聞くと尚更それがマンガやアニメ市場の発展にかなうかは疑問に感じてしまいます。

元々この路線は小泉政権の頃から言及され、日本の知的所有権や農産物を国の利益につなげようと『日本ブランド戦略』と呼称されているそうです。政府はオタク産業をコメ農家などと同等に扱うつもりでしょうか…(苦笑)

この施設が過去の作品保護だけでなく、次世代のマンガやアニメの開拓に役立てられるならまだしも、自己満足的な『芸術』の保護に終始しちゃったら、それは岡田さんでなくとも痛い光景かも…(T▽T)
Posted by とし at 2009年06月23日 11:58
ところで、みなさん最後の一文ちゃんと読んでます?
Posted by 名無し at 2009年06月23日 12:21
地下に核シェルター作ってそこをエヴァ風して「第三新東京市」って名付けてテーマパークにすればよい。
Posted by プロ略 at 2009年06月23日 18:29
岡田先生こんばんは。

原画マンで検索がかけられ、その画像が全て見られるとか、むろん、音楽や背景、動画マンなどでも。
その収益が当人にフィードバックされるシステムを望みます。
ここは税金を投入してでも守らなければならない、優れたクリエイタのために実現して欲しいところ。
主観なしでアーカイブを作れるのは国営しかない。

予算はもっと必要ですが。
一般性の獲得はマニアックなこだわりの果てにあると、どなたかがおっしゃっていたのを思い出します。

岡田先生、暑くなってまいりました。
くれぐれもお身体ご慈愛くださいませ。
Posted by ひろすみれ at 2009年06月24日 20:29
ちなみに東京には新国立劇場といって、国立オペラ劇場があるんだけど、ほとんどの日本人はそんな事知らないでしょうね?w
出来て十年ちょっとだけど、僕みたいなオペラファンにとっては国立劇場は長らく待望の施設だった。
それまでオペラといえば馬鹿高い来日公演か、日本人の半アマチュア団体の公演しか見れなかったわけで。
僕個人としては国立劇場が出来たおかげで、一流のオペラやバレエ(そうでない事も多いけどw)が安いチケットでみれるようになって非常に喜ばしい。
でも非クラシックファンの大多数の日本国民にとっては、新国立劇場など税金を垂れ流す無駄遣いの最たるものでしょう。
と思うと現状、国立のオペラ劇場が許される日本ならば、マンガやアニメの国立施設位は一般国民の賛同を得られると思いますね。
新国立劇場には莫大な建造費だけでなく運営費に毎年50億(!)の税金が投入されてるのに比べれば、マンガやアニメの施設はもっと安上がりでしょう。
やり方次第で黒字にするのも不可能ではないでしょう。
民主党やマスコミが、与党叩きの政争の具に利用してるから騒ぎになってるだけで、本来は問題になるような施設ではないと思いますね。
Posted by m at 2009年06月25日 09:39
立ち位置のお話でいうなら賛成の立場なのですが、政策論争に利用されたせいか、宣伝ベタなのか、受身だと具体的に伝わってこないので、結論からいうと賛成も反対も出来ないというのが本音です。ハコモノになるなら反対で、それなりの施設として運営されるなら賛成という気持ちです。

ニコニコ生討論会、自由民主党広報本部長 古屋圭司議員に国立メディア芸術総合センター(仮名称)について答えてもらうという生放送を見ましたが、解ったことは人材育成をする、製作される作品への干渉はしない、独立して運営するので天下り先にはならない。著作権問題を視野に入れている。すでに行われている中国、韓国の国家アニメ漫画産業発展基地への牽制という意味もあるといったものでした。

お台場の等身大ガンダムを外人さんが結構見に来ているらしいなど見聞きすると(どの程度の人数かはわかりませんが)国立メディア芸術総合センター(仮)が出来れば観光誘致にも役立つのかなと思っています。
Posted by アキベエ at 2009年06月26日 00:39
6/26放送のスーパーモーニングにて、この計画を正義面で大批判している自称コメンテーター連中を、「あぁ、これが利己的でない意見なんだなぁ」、と冷ややかに眺めていました。
Posted by 隆 at 2009年06月26日 11:00
民主党の鳩山さんのような荒っぽいマンガ喫茶無駄発言は、あれは一種のファッショだよね。
民主党って旧社会党の名残があるから差別される対象にされたら少し怖い気がする。
Posted by 通りすがり at 2009年06月28日 07:28
>6/26放送のスーパーモーニングにて、この計画を正義面で大批判している自称コメンテーター連中

彼らのようなヒステリックな精神性がいったんことが起きるとファシズムの片棒を真っ先に担ぐんです。
Posted by 通りすがり at 2009年06月28日 07:31