アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

「悩みのるつぼ」できた~

2009年05月17日

 ようやっと喉も復調して、声が出るようになりました。心配かけてすいません。
 とりあえず遅れに遅れた締め切りを調整中。たった今、朝日新聞の人生相談「悩みのるつぼ」を2回分書き上げた。5月30日(土)と6月27日(土)に掲載予定。
 僕以外の相談者、作家の車谷長吉さんや社会学者の上野千鶴子さんのは読んでるけど、かなり違う答え方でビックリ。先週の上野さんの(パワハラについての相談)や今週の車谷さんの(夫婦円満についての相談)は正直言って「え?これで相談の回答として成立してるの?」と思ってしまった。
 僕はマジメに考えすぎるたちだから、どうしても「相談の回答=困ってる本人に役立つ指針を考える」としか発想できない。役に立つのが無理なら、せいぜいフレームを広げて発想を切り替えるぐらいだ。しかし上野・車谷両氏の回答は、なんというかエッセイやコラムに近く、僕からは絶対に出てこないタイプの文章だった。
 
 ま、人は人。僕は僕。
 僕は僕の回答が一番好きだから、楽しく仕事します。



Posted by 岡田斗司夫 at 17:26

この記事へのコメント

こんばんは^^
快方に向かっている様で安心しました。
でも無理はなさらずに(;>ω<)
それと、先生方に新聞(活字)を読めと言われていたのでちょうど良かったです♪
と言うか、岡田先生の記事を拝読出来るならすすんで買います(笑)
Posted by 永和 at 2009年05月17日 17:42
よっしゃ! 新聞買おう!
そして切り抜こう!

あ、ゲッサン読みました?
私はアオイホノオのために買いました。
今回のあだち先生の連載は「いつも通り」になるんでしょうか。
Posted by たたた at 2009年05月17日 18:38
祝! 復調 です。

朝日新聞be「悩みのるつぼ」をいつも楽しみにしています。
岡田さんだけでなく、他の相談回答者の回答も「そう来たか!」とニヤケながら読んでいます。
同じ相談欄でも読売新聞の相談欄よりも、相談回答者の回答は面白く、それぞれの色が出ていて好きです。上野千鶴子先生の不倫相談やパワハラ相談にはぶったまげました。
岡田さんはチャート式に相談回答を出すので、とてもわかりやすいですよ。
相談回答者の各先生方はさりげなく「要は自分の足元をよく見て、自分で考えろ」といっているような気がしますね。朝日新聞の担当者の方は良い人選をされたと思います。
Posted by へるぺす at 2009年05月18日 10:16
松本人志が結婚しましたねぇ。
独身の砦だと思ってましたが、びっくりしました。
岡田さんは再婚なんて話はないんですか?!
良かったら今度の夜話では、岡田さんの結婚観なんてのも聞かせてもらえれば嬉しいです。
Posted by a at 2009年05月18日 11:16
以前、岡田さんに相談したことがありますが、すごく親身になってくださって、しかも実践的な答えを出していただき、すごく助かりました!たしかに人生相談なんていうのは、エッセイやコラムじゃないんですから、実践的な答えじゃないなら意味がないですよね。これからも楽しみにしています!
Posted by れれれ at 2009年05月18日 22:52
岡田さんの悩み相談の回答、すごくいいと思います。毎回楽しみにしています。今日(2009年7月25日)の新聞の回答もあまりにいいと思ったので、ググってみたら、このウェブサイトを発見しました。これからも末永くお続けになってください。心より応援しております。
Posted by 岡田さんの悩み相談のファン at 2009年07月25日 13:23