アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

GyaOジョッキー、無事に終わりました

2009年05月02日

 3時間生放送、おかげさまで無事に終わりました。
 コメントはプリントアウトして持っていって、いくつかは読んだのですが、とにかく時間がなくて・・・
 GyaOさんのほうの体勢として「いちおう3時間ぐらいで〆めてください」と言われたけど、朝まで6時間ぐらいやりたかったよねぇ。
 とりあえず、事務所の内部も見せれたし、本やDVDのおすすめとかもできたし、盛りだくさんな内容になったと思います。
 アーカイブが見れるのは連休明けの、たぶん10日前後だろうと思います。でも3時間放送のアーカイブって、すごいよね?

 途中にVTRはさみながらとはいえ、3時間一人でTVカメラにしゃべり続けたことだけは自分に誉めて寝ることにします。
 お休みなさい。ぐ~




Posted by 岡田斗司夫 at 04:05

この記事へのコメント

最初から最後まで全て拝見しました

三時間飽きるどころか始終ずっと楽しく何度も大笑いしました

本当に楽しかったです
ありがとうございました
Posted by りりべる at 2009年05月02日 04:07
お疲れ様でした。
 楽しかったです。
Posted by まる at 2009年05月02日 04:08
お疲れ様でした~
読んでもらえて嬉しかったです
Posted by たれ at 2009年05月02日 04:08
スタートレックの話をしてくれてありがとうございました!みんなそんなに好きじゃないかもしれないと思うと申し訳ない気持ちにもなりましたが、新作映画の「ブリッジがカフェっぽかった」でみんな笑って下さっていたので、スタトレファンとしてはうれしかったです!あと日本では流行らない理由も納得しました。オタク話って好きな人にしか通じない部分があるのに、岡田さんの場合、誰にでもわかりやすくおもしろく話すことができるなんて本当にすごい才能だと思います。3時間がすごく短く感じました。とってもおもしろかったです。本当にお疲れ様でした。楽しいゴールデンウィークをありがとう!
Posted by トレッキー at 2009年05月02日 04:54
岡田さんお疲れさまでした
ギャオジョッキー楽しく拝見しました3時間があっというまでした

3時間のマシンガントーク、岡田さんには、脱帽です!

それと、テトラポットが見れて良かったですw
Posted by まるいん at 2009年05月02日 06:47
お疲れ様でした。コメントを入れる隙間もなく、じっくり堪能させていただきました。
是非、次回は夜明けまでお願いします。....
観ている方も、それなりに集中力がいるかと思いきや、全く疲れませんでしねぇ...これも巧みな話術の賜物なんでしようね、素晴らしい。
Posted by ビショップ at 2009年05月02日 08:52
お疲れ様でした。
3時間があっという間に過ぎてしまいました。
楽しい放送ありがとうございます。

でも次のジョッキーが短く感じそうですw
Posted by DAN at 2009年05月02日 10:55
お疲れ様でした。とても楽しめました。

リクエストが読まれなかったのは心残りでしたが、非常に充実した3時間でしたよー。

またこのような企画を催していただければうれしいです。
Posted by いるしっと at 2009年05月02日 11:53
3時間連続放送お疲れさまでした!
とても充実した内容で、岡田さんの考え方やご趣味の一部が垣間見えて、とてもエキサイティングな放送でした。
また、機会があればぜひ拝聴したいと思います!!
Posted by acidManso at 2009年05月02日 12:32
お疲れ様です。
非常に楽しくて、あっという間の3時間でした。

またこういった企画を催していただけたら嬉しいです。
Posted by じん坊 at 2009年05月02日 13:09
頭のイイ方ってのは全て知ってしまっているので。
「敢えて」生きているんだなと感じました。

この世の中は実体がなく、不確かであるって事を知っていながら
敢えてコトバを駆使して、暗闇に立ち向かう。

唯一の武器であるコトバすらも、本当は幻想である事を解っていながらも。
自分が破綻してしまわないようにコトバにすがる。

僕らは「カズ」や「コトバ」を駆使して「敢えて」
砂の城のごとき世界を作り出して行くんだなーと痛感させられました。

コトバの限界について触れた場面。
「僕は絶対にそんな事は言わない!!」

カッコイイ!!やっぱりこの人は信用できる!と思いました。
Posted by たてしんたてしん at 2009年05月02日 14:33
宗教に関してのお話に関してですが、
宗教ではなく「科学技術を崇拝している」と説明すれば、うまく話がまとまるのではないでしょうか?
その上で人は崇拝というか信仰というか、信じる対象がなくてはならないという話に帰結させれば、スマートにまとまるんじゃないかと思います。
Posted by スジャータ祭り at 2009年05月02日 19:21
三時間、お疲れさまでした
三時間あっても、足りない
くらいに感じました。
Posted by ようじ at 2009年05月03日 01:25
とても楽しく拝見させていただきました。
毎回面白くて放送時間が短かく感じますが、
3時間でもやっぱり聞き足りなかったです(笑)
ありがとうございました。
Posted by ダラリン at 2009年05月03日 10:12
3時間が短く感じられました。
岡田さんの話に引き込まれてラストまで非常に楽しく観させて頂きました。

先日の放送に限らずですが、岡田さんの話の中で私の思ったことを書かせて頂きます。

・今回の放送のコレクション棚の紹介はとても興味深かったです。テーマを持ってあれだけのものを陳列出来るのは、そこにかけた熱い情熱と鋭いセンスを感じました。

・映画「ダークナイト」で「ジョーカーのような絶対悪はリアリティに欠ける、なぜなら悪ばっかりしてる善もしたくなるからだ」と言うのは弱いように感じました。私には「絶対悪は悪である本質を隠すために、善も行う」のであればもっといい説明になるように思いました。映画「ダイハード」のドロボウ達が最初はテロを装っていたのと同じですね。

・宗教に関して、岡田さんのスタンスは「実践科学原理主義」(造語しました^^)のように思います。「科学的思考が物凄く多くの問題を解決する手段になる」と推し進めいているように感じます。フロンもレコーディングダイエットも必ず科学的思考に基づき実践が伴っていました。
Posted by ロボ平 at 2009年05月03日 12:03
この日はめちゃくちゃ眠くてアーカイブあるから眠くなったら寝ようと思ってましたが、岡田さんの話にVTRで眠気が吹っ飛び気付けば3時間w時間が足りないぐらいでした。今年は9月もゴールデンウィークがあるのでまた特番お願いしますw
Posted by カイ at 2009年05月03日 12:18
3時間楽しめました!
次回は時間延長して「朝までGyaOジョッキー」をお願いします。
Posted by sunagomo at 2009年05月03日 16:10
おつかれさまでした。
あと3時間いけましたね。
紹介した本やDVDのアフィを張っていただけると
ありがたいです~。
Posted by maka at 2009年05月03日 20:32
最近になってこの番組のことを知り
本日、アーカイブ#23まで視聴完了しました。
GW半分を費やしてしまい、さすがに疲れましたが、すごく楽しませてもらいました。
「一人夜話」以前の代役から先月放送分まで、ほぼ一気に見ました。残念ながらSP放送の告知に気づかず(-_-;) アーカイブ楽しみに待ちます。
話の内容も面白かったですし、約2年分一気に見ていると、ご本人の変化も失礼ながら楽しませてもらいましたm(__)m
何度も否定されておられましたが、明らかにおしゃれになられたように思いますし、ファッションに関するネタが明らかに増えていきましたし。
また、エスカレーター事故の回や真面目な話が多い回などは考えさえられました。
来月からはリアルタイムで視聴したいと思います。
Posted by たかみね at 2009年05月04日 11:58
>「ジョーカーのような絶対悪はリアリティに欠ける、なぜなら悪ばっかりしてる善もしたくなるからだ」

私はこれを「善悪は相対的なものなので、絶対悪など存在しない」という意味だと受け取りました。
絶対悪を標榜するならば、例えば、落ちている空き缶に躓きそうになった時、腹を立ててゴミ箱に放り込みたくなったとしても、それは善行になってしまうので、我慢しなければなりません。気に入らないヤツを殺す時にも、それが結果的に善行になってしまわないか考える必要があります。ゴッサムシティを壊滅させればアルカイダの正義の戦士達は大喜びでしょう。
つまり、絶対悪を目指す悪党は、自分の好き勝手に生きることができないのです。善の基準を考えてそれに対して天邪鬼に生きる(より世間にとって悪いほうを一生懸命考えて生きる)という、とても滑稽な存在になってしまうのです。

一作目のジョーカーは、自分の好きに生きているだけなので、一人の人間として容易に成立しますが、絶対悪を目指す新ジョーカーは、その美学を貫徹できているかどうかは怪しいと思います。
Posted by おでん at 2009年05月04日 16:59
 岡田さん初めまして。記事とは関係ないんですが、5月7日のNHK特番拝見しました。
 菊川怜と遥洋子の間に座っておられた岡田さんが個人的にはツボでした。
 心中お察し申し上げます。
 これからもがんばってください。
Posted by ゴム製すぷーん at 2009年05月08日 14:20
本日(5月9日)アーカイブがアップされました。
Posted by t改めT at 2009年05月09日 18:03
岡田さん、3時間楽しかったです!
一ヶ月、楽しみにしていたかいがありました。
楽しそうにお話する岡田さんを拝見していると、こちらまで楽しい気分になります。
どうかまたスペシャルもお願いします!
というか毎週やってくださ~い。
アーカイブもまた見ちゃってますよ~^^
Posted by れいな at 2009年05月11日 00:06
細野真宏さんの本のことをコメント欄に書いた者です。

本当に感想を聞けるとは思っていなかったので、この上なく嬉しいです。
そしてとても楽しめました。ありがとうございました。

「岡田さんの頭を良くする本は、細野さんの本と重なるところが多いのでは?」
と漠然と思っていたのですが、良い意味で裏切られとてもワクワクしてます。

「遺言」とともに期待して待ってます。
あと、いつか「お笑いの本」「月刊 岡田斗司夫 4号」「マンガ夜話記憶全集 第2巻」
も出して下さい。気長に待ってます!
Posted by ちぽこそ at 2009年05月13日 20:45