アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

元気な北野誠が見たい!

2009年04月12日

 このニュースを見て、事態の深刻さにちょっとびっくりしている。サイキック青年団の放送打ち切りを聞いたときには「残念だなぁ。でもリスナーもスタッフも出演者も結束が堅いから、きっとどっかで復活するだろう」と思っていた。でも、所属事務所からこういう扱いをされるというのは、ちょっとあんまりじゃないか。
 
 ただし、こういう時のファンの対応として「真相は?」とか「事務所や番組に抗議しよう」というのはどっちかというと逆効果だと思う。
 記事から推察するに、要するに誠さんは現在「取り扱い注意物件」として遇されているんだろう。人気も実力もあるけど、そのぶん注目度も高いので「とりあえず今は目立たないようにさせよう」という事務所の配慮かもしれない。

 そういう時期には、ファンは「誠さんを見れなくて寂しい」「復活、ずっと待ってます」とエールを送るぐらいが一番いいんだよね。誠さんびいきの心が先走りすぎて、変に邪推や攻撃的な文章をブログにあげると、せっかくの彼の周囲の味方や理解者が動きにくい状況を作ってしまうかもしれないし。

 一番確実なのは、「北野誠の商品価値を上げる」「数字で具体的に評価を出す」ように行動することじゃないかな。北野誠の書籍をamazonで買うとか、今年の学園祭に彼を呼ぶように今のうちから松竹芸能に交渉するとか。そうすることによって、「ああ、やっぱり北野誠にはまだまだ商品価値があるんだ。このまま潰してはいけない」という判断が経営者・取締役レベルで生まれる。すると、彼の味方にしても、復活させやすい状況がつくれる。

 番組がなくなったり、好きな人が苦境に立たされたりしたら、誰だって心が苦しい。でもそんなとき必要なのは励ましだったり応援であって、「誰が悪い?」という犯人捜しじゃないんだよね。
 



Posted by 岡田斗司夫 at 09:36

この記事へのトラックバック

風通しが悪くなるとき、意外と実感できないものだなと思った。言論機関が痛んでいるようなのだが、その直接の原因は経済の見通しが立たないことへのフラストレーションのようだ。
言論と「たかが芸能人」【Keynotes】at 2009年04月13日 11:44
21年間続いたABCラジオの深夜番組「誠のサイキック青年団」(3月8日に緊急打ち切り)で不適切な発言をしたとして、芸能活動の無期限休止が発表されたタレントの北野誠(50)...
北野誠氏の無念【なにわで働くしゃちょーのブログ】at 2009年04月14日 17:57
 タレントの北野誠さんがラジオ番組で、不適切な発言をしたとのことで、出演するすべてのラジオ・テレビ番組から降板。芸能活動を自粛する。
「探偵ナイトスクープ」ファンの小生は...
4月14日(火) 北野誠さん、いずれ復活してください【とつぜんブログ】at 2009年04月14日 21:53
テレビではまったく取り上げられていない(たぶん)の北野誠事件だが、ちょっと面白い展開を見せているようだ。単純な言論事件というよりは、経済戦争なのかもしれない。
北野誠事件で週刊朝日が動くか【Keynotes】at 2009年04月16日 08:00

このニュース、何だかよくわからないお話で・・・

大学時代の友人から、
「サイキック、終わったでぇ〜」と聞いたのがついこの間。
マジ...
今はただ・・・【やまば・やのブログ】at 2009年04月16日 22:44
岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ:元気な北野誠が見たい! でも、所属事務所からこういう扱いをされるというのは、ちょっとあんまりじゃないか。 僕も昨日思って書いたけど、この件...
[ラジオ][芸能][お笑い][テレビ][マスコミ]北野誠はどうして全番組降板謹慎事件まで追い込まれたのか?【昨日の風はどんなのだっけ?】at 2009年04月23日 00:00

この記事へのコメント

岡田さん、はじめまして。おかちんと申します。

ありがとうございます!
Posted by おかちん at 2009年04月12日 10:12
たぶん真相を知ったところで納得はできないだろうし、状況は変わらないのだと思います(もちろん知りたいのが本音ですが)。

昨日から一日経って・・・
今は待つしかないのだなぁ、と思います。サイキッカーとして!
Posted by せんちゃまん at 2009年04月12日 14:22
岡田先生、ありがとうございます。
今までこうなったのは誰のせい?とばかり
考えていましたが、今は誰を恨んだところで
どうなる問題でも無いと思いました。

今はみんなで誠さんの株をもう一度上げる
事なんですね。

それだったら私も少しは力になれるような気がします!
少しでもこの気持ちが届き、誠さんが早く復帰できることを祈っています。
Posted by まどやん at 2009年04月12日 15:14
すき放題言いまくってほされないのはやしきたかじんさんぐらいでしょう。
Posted by さらい at 2009年04月12日 18:55
岡田さんの仰る通りですね。20年も番組任せられたのに加え、レギュラー5本もあったのは十分商品価値があった証ですから。誠さんが今回の処分を受け入れたのも、「自分の名前を出す事の責任」を理解していたからに他ならないでしょうし。匿名でコソコソ誹謗中傷してる連中では理解出来ないでしょう。慌てず復帰を待ちますよ。
Posted by タカヒロ at 2009年04月12日 20:02
岡田さんありがとうございます 一サイキッカーとして一北野誠ファンとして彼を応援したいと思います これも誠さんの人徳なんでしょうね
Posted by ケロさん at 2009年04月12日 22:58
「恐い相手には一切手を出さず」っていう姿勢だったらこんなことにはならなかったのでは?だから「以前にも増して恐い相手には一切手を出さず、弱い相手だけを叩く様になる」というというのは違うのでは?何も態度を変えなかったらそれはそれで「反省してない」「学習してない」と批判を浴びるだろうし、余計悪いと思う。
Posted by 一リスナー at 2009年04月13日 00:08
先生のおっしゃられるとおりだと思います。
今は、とにかく誠さんの復帰まで、じっくり焦らず待つ。そのために応援を、地道にやっていこう。だと感じました。
いずれ真相も明らかになるでしょう。
Posted by へぼ太郎 at 2009年04月13日 00:20
岡田さん、ありがとうございます。今、誠さんを「たたく」のは簡単です。また、誠さんの周りの芸能人が「空々しくする」のは、「仕方ない」と思います。そのような無期限謹慎が決定している「逆風」の誠さんに対して、「岡田さんのコメント」を感謝しています(嬉しく思います)。
Posted by らべた at 2009年04月13日 00:22
>すき放題言いまくってほされないのはやしきたかじんさんぐらいでしょう。

たかじんは朝日放送に出入り禁止で、20年以上絶縁状態が続いているから、干されることがないのは当たり前。

他の局は朝日放送よりマシ。
Posted by ZX at 2009年04月13日 01:31
ファンとしては真相が知りたいですね。もちろん知る権利もあると思う。
Posted by はる at 2009年04月13日 10:17
ありがとうございます。
この件を契機に、悪意満タンで投稿された嘘まみれのでっちあげ記事を、
至るところで発見してしまい、口惜しくて地団太を踏みまくっていました。
誠さんから貰ったものがいっぱいあるのに、何も返せない自分が歯痒くて堪りませんでした。

でも!
今、私に出来る事、
誠さんの価値を下げないように注意し、
出来れば、より価値を高められるような行動をしつつ、
復帰を信じて待ちたいと思います。

本当にありがとうございます。
Posted by 御豆 at 2009年04月13日 10:47
岡田 先生

素敵なコメントを どうも有難うございます。

そうですよね、
冷静になる事がいちばん大切ですよね。

コトを荒たてたら、それこそ、誠さんの首を締めることになってしまいますし、
それによって、誠さんの復帰を遅めてしまう事になりかねません。

ここはひとつ、嵐が去るのを待とうではありませんか。

そして、誠さんがより一層素晴らしい誠さんとなって生まれ変わって復帰されるのを 見守ろうではありませんか。

☆先人・〔宮武外骨〕 氏は 何度でも復活をなしとげました。

誠さんは 平成の〔宮武外骨〕たれ。
Posted by がっしゃん at 2009年04月13日 13:59
 市井のファン個々人が出来るとすれば、ご指摘のとおりに誠氏の著述物とか
DVDなぞを購入して陰ながら応援する事しか出来ないだろうし、露出できない
状況を考えれば、一番の支えになるだろうし・・・・・。
 個人的に不適切な内容とされた根本を追求する気持ちは無いのだけれど。どうせ
圧力を加えるならば、放っておいても残り数回で終わる予定の番組を前倒しで終わ
らせる必要はないだろうに。そのやり方はどうも腑に落ちない。
 あと、問題があるのであれば、法に基づいて処理されるべきではないかとも思うし。
雑誌や新聞記事による名誉毀損の場合は、裁判に打って出るってのが常套手段のは
ず。「芸能人 対 芸能人」村の中のトラブルは「干す」か「追放」で闇から闇なのか。
Posted by ボヤを大火にしたのは誰か at 2009年04月13日 14:55
発言がどんなであったかは、殆ど分からない位のことなのに、全ての番組からの降板をしなくちゃならないってのは、圧力が掛かったとしか思えないですね。静かに時を待つ・・・ってのは、要注意人物って烙印を押している側が正しいことのように是認している姿勢ですよ。
大人な考え方をしている風な岡田くんだけど、
それっておかしいと感じるな。何かに脅威を与えられている時に、そもそもその脅威自体が間違ったものだったら、ちゃんと発言しなくちゃ。
Posted by 親爺の戯言 at 2009年04月13日 15:09
岡田 様

私は誠さんの大ファンです、しかし誠さんのやっていた事全てが好きと言うわけではありません。

芸能人のあまり他人に知られたくないような事を不特定多数の人たちに発言する際、『それは言い過ぎでしょ』ということが多々ありました。

もちろん率直に面白いと思う内容もありましたが。

しかしながら今回の一連の騒動に関しては

『今の世でこの様なことがあって良いのだろうか?一体どこのどいつがこんな事を。絶対に許されるべきことではない』

と少々感情的になり憤慨しておりました。

しかしながら、岡田先生のお考えを拝見し、少し落ち着き、希望が持てたような気がします。

確かに事を荒立てては、何の解決にも至らないと思います、今は静かに誠さんを応援しつつ時が解決してくれるのを待つのみです。

それにしても、誠さんを窮地に追いやった方々は、何を考えてらっしゃるのでしょうか?

今の世の中で、真実をずっと隠し続けることがいかに困難か、わかっておられない様ですね、

いつの日か、押さえつけた分だけ跳ね返ってくることをそうぞうできないのでしょうか?

このまま誠さんが消えるような事があれば、あほらしくて今より一層テレビを見なくなることでしょう。
Posted by いちおしにたろう at 2009年04月13日 18:41
そもそも騒いでる人の中に
ファンなんかいるの・・・?
祭りにたかってるだけに見えるけど。

今回の件じゃなくても遅かれ早かれ
なんらかの処分は受けると思ってたよ。

復帰してももう大阪にはいらんから
他で活動してほしい。

もう見たくないです。はい。
Posted by やんや at 2009年04月13日 19:18
>ファンとしては真相が知りたいですね。もちろん知る権利もあると思う。
>Posted by はる

無い無い(笑)。いやホントに。
それは第三者の勝手な論理。
Posted by TOM at 2009年04月13日 20:46
少なくともトークイベントやサイン会の中止に関しては、遠方から宿や電車の切符を取ったりして金銭的損害が生じているリスナーもいるわけで、
「都合により」の一言で済ませられるものではないと思いますけど。
Posted by かなひら at 2009年04月13日 21:52
経営者・取締役レベルでどうにかなるなるんですかね。
Posted by 苦笑 at 2009年04月13日 22:07
>無い無い(笑)。いやホントに。
>それは第三者の勝手な論理。
>Posted by TOM

ファンじゃないけど、マスコミに対して
これほどの影響力を行使できる
組織、しかも表に出てこない組織とは
何なのか、すごい興味あるよ。
論理?何それ。
Posted by 信濃町子 at 2009年04月13日 22:18
もうひとつの問題点。

確かに北野誠は発言に問題のあるタレントでしたが、だからと言ってその問題点を明らかにしないまま無期限謹慎処分などということがまかり通ってしまうのであれば、
次からは同じやり方で無実のタレントを潰すこともできてしまいます。

実際、松竹芸能は元執行役員を不当に解雇したとして2月に訴えられていますよね。


名ばかり役員:松竹芸能の元執行役員が地位確認申し立て
「役員とは名ばかりで、その実態はなく、リストラは違法解雇にあたる」として、芸能プロダクション「松竹芸能」(大阪市浪速区)の元執行役員の男性2人が、労働者としての地位確認などを求める労働審判を大阪地裁に申し立てた。2人を支援する労働組合管理職ユニオン・関西は「役員にいったん上げて、はしごを外すという、執行役員制度を悪用したリストラだ」と話している。
1981年入社の男性(51歳)と1990年入社の男性(43歳)の2人が2/20、申し立てた。
申立書によると、それぞれ2005年にテレビ担当、2004年に営業担当の取締役に就任したが、2007年11月にそろって執行役員に降格され、2008年11月に「任期満了」を理由に解任通知を受けた。
2人の取締役や執行役員としての業務は以前から担当した業務とほとんど同じで、経営陣から細かく指示を受けていたと主張。
一方、申立書によると松竹芸能は「2人は取締役就任時などに退職金などを受け取った。社の規定では、執行役員は就任時に従業員の地位を退くとされている」として、雇用関係があったことを否定しているという。
Posted by かなひら at 2009年04月13日 22:26
北野誠さんのファンというわけではないが、事の真相を不透明のままにして、
姿を消されるというのは、ファンでなくとも、きな臭いものを感じるのではないか。
たしかに律儀なファンなら、暖かくエールを送るのが最良の選択かもしれないが、
そうでなければ、誰にエールを送るでもなく、テレビやラジオ、はたまた社会に対して、
無意識に、不信感、空虚感みたいなものを募らせていく要因にだってなりかねない。
なぜならテレビやラジオはそれくらい生活にも密着してきたからだ。
たんなる毒舌家では、人気があそこまで継続するほど、甘い世界じゃないでしょう?
やっぱりどこかで我々の欲求を満たしてくれてたと思うのです。
今回の事態は、とかげの尻尾切り、氷山の一角ではありませんが、テレビ、ラジオが
ますます、つまらないものになっていくのではと危惧します。
現に、ひさしぶりにテレビを観てみると、なんの刺激にもならないことがわかった。
Posted by 名無し at 2009年04月13日 22:51
どうでもいいけど

いいとか悪いとかじゃなくっって
見たいとか見たくないとかでもなくって
好きとか嫌いとか
ファンであるとか無いとかでもなくって


何があったかわからないと何も言えないでしょ?
違うんですかね?


どれだけの人が分かってコメントしてるのかな
推測で言ったって何の意味もないし

一億総批評家時代やねぇ
Posted by 俺も馬鹿やけど at 2009年04月13日 23:13
確かにオタキングの仰るとおりですね。
ここでファンが大騒ぎして、話を下品な方向に大きくするよりは、
とにかく今は耐えて事態を見守り、冷静に行動せねばならぬと。
誠さんを追放する動きもある一方、
救い出そうとする一派もいるはずですので、
彼らの作戦が成功する事を切に願う所存です。

総裁・・・・・
Posted by 2501 at 2009年04月13日 23:47
「真相を詳らかに!」と言う方は、
漠然となんらかの組織の陰謀・圧力を想像してらっしゃるようですねw
「なーんか悪いことが行われてるっぽいので正さねばならぬ!」と言うのは、あまり同意できる考えでは無いなあ…。
それで救われる具体的な個人が居るわけでもなし。

岡田さんの考えは「誠さんの復帰」をまず第一に考えたうえでの結論で、すばらしいと思います。
Posted by Mぽっぽ at 2009年04月14日 00:08
>「なーんか悪いことが行われてるっぽいので正さねばならぬ!」
>と言うのは、あまり同意できる考えでは無いなあ…。
それで救われる具体的な個人が居るわけで>もなし。


そんな奴ほとんどいないだろう。
善悪など関係ない。(いるなら手を上げろよ)

ただ、一人の芸人がこれだけえげつない
やり方で抹殺される、しかも経緯が全く
不透明なのが気味悪いだけだよ。

誰がなぜこんな強引なことをやってるのか?
それを知りたいだけで、誰かを救おうなんて
これっぽっちも考えてないさ。

後一つ付け加えれば、普段は視聴者が大事、
ファンが大事だといってるマスコミの連中が、
ファンも視聴者もそっちのけで慌てて
芸人を切り捨てる、そして理由もほとんど説明しない、
こりゃ矛盾してるんじゃないの?

おれは大してすきでもないが、北野誠には
ファンがいたわけだろう?
なぜ彼らは置き去りにされているんだ?
テレビ局もラジオ局も所属事務所もおかしいだろ。

何をそんなに恐れているんだ?
Posted by 信濃町子 at 2009年04月14日 00:48
岡田先生、冷静な意見ありがとうございました。確かにそうですね。
誠さんが早く復帰できるよう、おとなしく待つのが今はいいのかもしれませんね。ありがとうございます。
Posted by あり at 2009年04月14日 08:20
北野誠さんは一度お会いしたことがありますが、
気遣いが素晴らしく良い方だと思いました。

助けてあげてください。
宜しくお願い致します。
Posted by あやっぺ at 2009年04月14日 09:28
岡田さんの仰るとおりだと思います。
ありがとうございます。
Posted by 冷奴 at 2009年04月14日 09:47
この件がここまで大きくなっているのは、やはり問題とされる発言の内容が発表されず
何が問題なのかわからないままに芸能界から抹殺されようとしている
経緯の不気味さにあると思います。
もちろん北野氏本人のファンが抗議している部分もあるのでしょうが
私含めほとんどの人は、別に北野誠ファンというわけではなく
この件の異常性に対して疑問を抱いているのだと思います。
なので極端な話北野氏が今後芸能界に戻ってこなくてもそんなに悲しくはないのですが
何が問題になってこういう事態になったのか、きちんと明らかにされることは必要だと思います。
Posted by ryo at 2009年04月14日 09:55
>ryo

まったく同意。
こういうことはABCだけに限ったことではないが、ABCは益々世間の信用を失っていくだけだ。
Posted by ZX at 2009年04月14日 10:16
岡田さん、
日本人はこのまま潰されるだけなんすかね?

誰が悪いじゃない、と書いておられるけれども、
第2第3の北野誠にならないよう皆強張り警戒し縮み恐れ・・・それでもやはり北野誠さんのように似たような事で追い詰められる人が出現する。

このまま日本人は潰されるだけなんすかね?

北野誠さんは海外にチャンスを求めた方が良い気がします。
活動を外国で行った方が良いと。
日本でこれ以上歯を食いしばってもね、
恐らくは救われない報われないまた同じ事が起きる。
Posted by ☆・星 at 2009年04月14日 10:45
今までテレビに出ていた芸能人が急に消える…こういった異常な事態に事務所は説明責任を果たす義務があると思います。明らかにせず闇に葬るだなんて馬鹿にしすぎもいいとこだ!
Posted by みい at 2009年04月14日 10:45
これは決して北野誠さん個人の事件じゃない。
言論弾圧という根本的な問題を無視して、この問題を議論しても意味がない
Posted by 池田犬作 at 2009年04月14日 11:18
岡田さんもメディアの人間だから結局は
権力の前には無力なんだな。

「オタクはすでに死んでいる」で見せた切れ味の鋭い理論的な文章を書いた人とは思えないほどつまらない発言。

ひよって発言するくらいなら、発言しない
ほうがマシ。
Posted by 池田犬作 at 2009年04月14日 11:26
確かに現実的に考えればそれがベターかもしれません。

所詮は商売でメデイアに出てるんだから「北野誠の商品価値」を上げておくことが本当は北野を謹慎させたくない関係者を助けることにもなるでしょう。

しかし北野誠をこのような横暴なやり方で封殺してしまう権力だか宗教だか知りませんが、そういう連中に痛い思いをさせることも大事じゃないかと思いますね。

ブログや掲示版で権力を使った連中か団体が年柄年中批判され、中傷されまくるような個々の攻撃が「北野みたいなのを力で抑え込もうとすると大衆にこっちが潰されかねない」という恐怖を与えるということも大事だと思いますね。
じゃないと、今後もこういう横暴なことは味をしめた連中によって何度でも起こりますよ。
 
ネットの匿名性の大人数によるバッシングは、確かに悪用すべきことではないけど、でもうまく使えば相当な攻撃力にもなります。

それを封印して応援するだけでいい・・・とは、その有効性はわかりますが、さすがにそれだけでいいとは思えませんね。
Posted by BLACK at 2009年04月14日 16:23
北野誠がネットではかなり話題になってるんでいろいろ調べてみたら、どうやらこの件は北野誠だけの問題ではないようですね。

サイキック青年団 勝谷誠彦が物申す!
http://www.youtube.com/watch?v=4UDe--X2yps&feature=channel_page

サイキック青年団以外にも同ABC放送のムーブという番組もどういうわけか打ち切りになってしまったそうです。

また、TBSラジオのストリームも3月末で打ち切りで、いずれもリスナーの支持が高いにも関わらず何らかの圧力が掛かって打ち切りに持っていかれた感を強く受けてます。

サイキック青年団、ムーブ、ストリーム、いずれも番組内で創価学会批判をやっているのが共通するところで、ネットではこれが今回の原因だろうと憶測が飛んでいるわけです。

ムーブなどはスタッフが抗議の意思を示す意味で最終回に番組出演者の顔をプリントした黒のTシャツを着ていたそうです。

視聴者に支持されていないのなら打ち切りもやむをえないと思いますが、多くの人に支持されているにも関わらずかなり強引な手法で打ち切ってしまうのは、背後にかなり強引な圧力が掛かったとしか言いようがないのではと思ってしまいます。

これは1視聴者のクレームでできることではないでしょう。それなら今までも何度もそういったクレームはあったのですから。

いずれにしてもABC放送やTBSラジオは何故打ち切ってしまったのかきちんとした説明責任は果たすべきです。

と同時に、いずれの番組においても長年出演して多くの視聴者の支持を得てきた出演者に対する名誉回復を行うべきです。

私は東京の人間で関西の番組については全くわかりませんけど、視聴者を無視した異常な終わり方をしていることやそこで携わってきたスタッフの方も納得できていないこともわかりました。

なんか最近おかしなことが多すぎです。おとり工作員を使ってわざとはめて番組を潰したり官僚批判の急先鋒をわざと嵌めて逮捕したり・・・
Posted by GON at 2009年04月14日 16:47
岡田さんは
「とりあえず今は目立たないようにさせよう」という事務所の配慮かもしれない。
と言うが、
「ファンをはじめ世論が盛り上がるのを待とう。きっと不自然だと思ってくれるだろう。」という事務所の配慮かもしれない。
とも思えないですか?

ここからが本題。
「かもしれない」は推測の意味です。
推測から始まった話の結論に説得力は感じられませんでした。

仮に後者の推測から始まった話なら、大いに原因究明の声を上げるべきだ。それが北野誠のためになるから。

推測で「北野誠のため」とか言っても本当にためになってるかなんてわからない。


ところで、本当に問題発言したの?
してないんでしょ?
Posted by 可笑しな世の中 at 2009年04月14日 17:23
岡田さんは『誠さんのファンなら』って但しをつけてるんですよね。
『誠さんのファンなら』ってことなら岡田さんの仰ってることその通りだとおもいます。

『誠さんの本当のファン』と『この際やから誠さんをスケープゴートにして気に入らない物を叩こうって人間』を一緒にしてはいけない。
Posted by 蹴人 at 2009年04月14日 18:18
誠さんの著書を買うことと、今回の事件に関して騒いだり抗議したりすることを
同列に考えている時点であなたが岡田さんの文章を理解できていないことを
如実に示していますね。
誠さんが行った謝罪はあくまで誠さんのけじめとしての謝罪です。
その行為とファンが取る行動は結び付くものではないでしょう。
故に著書が売れたり学祭の件数が増ようが謝罪を受けた側には何の関係もないことです。
もしそれが気にくわないのなら真相を知らしめ、ファンや世間に問えばよいのです。
それを行わない以上黙っているしかないでしょう。
ましてや今回の騒動は真相が知らされない状況でのもので、ファンは悪辣な何者かに
よる圧力を疑っている状態です。となると著書の一つも買って応援しようというのは
当然の行為です。

2chから来たそうですが、"来た"と言う表現を使う所を見ると他所様のサイトに
お邪魔していると言う意識はあるようですが、その割にそこの主人に対して
「頭おかしいんじゃないですか?」や「わかったら直ちに修正しなさい。」など
常識のある人間が書く内容ではありませんね。
そういう物言いをしている限りあなたに賛同する人は少ないでしょう。
…って、煽りに釣られちゃったかな?
Posted by 釣られてみました at 2009年04月14日 22:21
「2chから来ました」

という時点で推して知るべしでは?www
Posted by GON at 2009年04月15日 00:33
誠さんが事務所の処分を受け入れている状態なのだから、誠さんの今後の事を考えるとそっとしておくのがベストだと思います。
誠さんも脇の甘いところがあったと自分で自覚しているからこの処分を受け入れているのではないのでしょうか?

「そっとしておいてくれ」 サイキックでたびたび言われていた言葉ではないでしょうか?
Posted by テル at 2009年04月15日 02:19
岡田さん、おはようございます。

私はサイキッカーとして、今回の出来事は見過ごすことはできません。

かといって一個人では何もできませんが、せめて誠の「死んだらあかん」を Amazon で買おうと思います。

そうすれば事務所側にも「北野誠は、まだまだ人気がある。タレントとしての価値がある。」と思ってもらえれば彼の為になるのではないかと思っていました。

岡田さんも同じことを考えておられたのですか。

20年近くもサイキックで楽しませてくれた恩返しはせねばならない、そう考えています。
Posted by なにわオタ at 2009年04月15日 08:17
有志が行動を起こし始めました。

だいじょうぶでしょうか。

http://www.shomei.tv/project-937.html

http://www.shomei.tv/project-936.html
Posted by なにわの商人 at 2009年04月15日 16:10
バカじゃないの?

どいつも、こいつも被害を受けたほう、辛い思いをしている人のことを何にも考えていない、所詮は他人事の書き込みじゃん。

他人の愚痴を売りにして、大事なリスナーの気持も考えられない様な人間をどうしたら応援できるの?

偉そうに愚痴垂れるんだったら、言われた人がどう思うんだろう?って事まで考えて発言すべじゃない???
Posted by ななし at 2009年04月17日 01:14
その有志とやらに
引退勧告の署名も募るように
言っといてくれ。

発言に問題があるって認識も
無かったみたいだから
無理だと思うけど

ファンも面白がって聞いてた自身を
問い直せ。

書籍の購入とか署名とかは
その後じゃ。
Posted by やんやん at 2009年04月17日 03:23
コレはれっきとした言論弾圧ではないですか!ぜったいに許してはいけないと思います。
Posted by ponnie at 2009年04月17日 19:32
今回の事件で一番悪いのは北野誠でしょ。

何の根拠もない、えげつない誹謗中傷をされた芸能関係者はたまったもんじゃないよ。それを知りつつ見過ごしてたABCや松竹芸能、聴いて喜んでたリスナーも同罪。北野誠にファンがいるように誹謗中傷された側にだってファンはいるのだから。

公の場で真相を明かせないのは、そうすることでさらに被害者に迷惑がかかるから。真相を明かせば、いままでの問題発言の数々が明るみにでて、さらに北野は批判の的に立たされるだろう。

他人の悪口をネタに笑いをとるなんて、芸人(タレント?)としてはサイテーだよね。謹慎は当然の処置だ。むしろ北野のせいで真面目に努力してる松竹のタレントたちが干されないか心配。
Posted by 通りすがりの者ですが at 2009年04月18日 00:18
想像?

想像でここまで事件は大きくならないよ。

全国区ででていて、この発言は言論の自由で北野誠はわるくない?

バカも休み休みに言え!!!

何でもかんでも言論の自由でかたずけられては、言われたほうがやりきれないと思いませんか???

言われた人があなたの肉親でも同じように「言論の自由だから」・・・とかたずけられますか?

今の時代に欠如している「他人を思いやる心」を大事にしませんか?
Posted by な at 2009年04月18日 01:33
こんにちは。
誠さんを一日でも早く復帰させるべく有志が立ち上がったようです。


北野誠さんの無期限謹慎処分解除、芸能活動復帰のための署名にご協力をお願いいたします。
http://www.shomei.tv/project-937.html

松竹芸能株式会社に説明会見を求む
http://www.shomei.tv/project-936.html


よろしければ もっと広めて下さいm_m
よろしくお願いします
Posted by サイキッカー55号 at 2009年04月19日 15:23
何を血迷ってるのか知らないけど
被害者の救済が
すべての先決事項だと思う。

誹謗中傷された
被害者への補償のために
基金でも募るとか

門前払いされてるって
某報道であったけど
その有志とやらで
各事務所へお詫び参りするとか

ほかにもいろいろ考えれると思うけど

署名や書籍の購入はその後じゃね?

誠のファンなら誠意を見せろと
あんまりうまいとは思わないが
言っておく。
Posted by やんやんや at 2009年04月19日 16:33
なんだそりゃw
公表されてない「被害者」のためにどう募金を募ってどう届けてどう謝罪するんだ?
謝罪だの賠償だのはあくまで当事者間でしか出来ないことだしすべきでないこと。
ファンがその「被害者」に対して「誠を許して下さい!」なんて言って金でも差し出そうもんなら話が余計こじれんのは目に見えてるだろw
ファンに出来るのはどこまでも誠のために何ができるかだけ。
それは決して被害者の存在を軽んじてるって意味じゃ無い。
Posted by genpi- at 2009年04月20日 21:17
バーニングプロダクションは抗議の事実を否定しましたので、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090420-00000002-jct-ent
少なくともバーニング系のタレントについて謝罪や保障をする必要はないですね。
Posted by かなひら at 2009年04月20日 23:41
根も葉もない誹謗中傷じゃなくて、言っちゃいけない事実を言ってしまったんじゃないか?
Posted by なにわの商人 at 2009年04月21日 21:06
流石岡田先生 大人な意見です。


全く賛成です。
Posted by さとしん at 2009年04月21日 23:39
岡田さん、ありがとうございます…。
Posted by サイキックチルドレン at 2009年04月26日 22:31
今回の件は芸能人の悪口を言ったから降板という単なるセンチメンタルな話ではありません。もしそれが原因なら20年間そういった放送を放置していた朝日放送こそ責任があります。

そうではなくて今回の一件は、明らかにある団体に対して誹謗中傷したことが問題発言となってその団体からの強い圧力を受けて朝日放送が番組を終了せざるを得なくなったのというのが実情でしょう。

一視聴者や一芸能人が文句を言うぐらいじゃ動きません。何らかの力がある団体からの圧力がない限りこういった異常な形での番組終了なんてありえないでしょう。

この問題はサイキック青年団だけでなく他にもムーブという番組も視聴率があったにも関わらず番組終了に追い込まれています。こういったことは何らかの圧力がない限りありえません。

北野誠の悪口なんてものは単なる別件捜査みたいなものでそんなの本質じゃありません。

簡単な話、ある既得権益者にとって触れられちゃ困る話をしてしまったから潰されたってだけの話なんです。ただ、そう言われちゃうと逆に圧力を掛けた自分たちに批判が来てしまうから、別件で今まで20年間悪口言ってただろうという話で誤魔化しただけの話なんでしょう。

逆に後者が本当の理由なら北野誠よりも朝日放送のほうが悪質じゃないですか?そういう放送を20年間も放置しておいて今になって急にごめんなさいなんて普通に考えればおかしいでしょう。

少なくとも何が問題だったのか説明責任が果たされていない段階で北野誠を一方的に悪いと決め付けることはできません。視聴率稼ぎでそういう番組を20年間も放置してきた朝日放送こそ悪質じゃないですか?役員が処分されたっておかしくないんじゃないですか?では、朝日放送の役員の方は誰か処分されたんですか?番組関係者だけの処分じゃ済まないでしょう。

20年間放置しといて北野誠だけに罪を擦り付けて責任を取ったって言えるんでしょうか?

局に責任はなく北野誠の突発的な誹謗中傷が原因になっていると言うのなら、その誹謗中傷が何だったのか明らかにすべきだし、明らかにしたくないのなら北野誠だけに罪をおっかぶせるのはおかしいと思います。
Posted by GON at 2009年04月29日 11:30
他者を誹謗中傷したなんて誰も言ってないんですよね。
北野誠さんも言ってません。

あくまで『不適切な発言』なんですよ。

根も葉もないデタラメなら被害者が生まれて訴訟も起こるでしょう。

よ~く考えてください。

アンチ北野派のみなさん。
Posted by 斉木 果 at 2009年04月30日 03:21
事を荒立てないで時期を待つ、一見冷静で大人な意見にみえるけど、本当にそうなのかな。すごく疑問。

あんな意味不明なメディアの報道をみて、「これは明らかにおかしい。真実を知りたい。」と思い、自分のできる範囲でそれを調べたり人に伝えたりするのは自然だと思います。

岡田さんにも保身や立場があろうから、それについては何もいえないですが、ファンの間で今回の件の真相についてのいろんな動きがでてくるのは当然で、皆が空気読んで物買って応援するだけなんておかしいでしょ。。。

また、この件は北野さんの不運だけで終わらせられるような事ではないと思います。メディアにはびこる闇に光をあてるためにも、なにも言わずにいるのが正しい姿勢だとはどうしても思えません。
Posted by もっち at 2009年05月02日 00:00
いい記事ですね。



署名TVで署名をしてきました。

北野氏の復帰を願っている方署名しませんか?
↓↓↓
http://www.shomei.tv/project-937.html



我々ができることもあります。
Posted by c.n at 2009年05月03日 02:55
c.nさん
署名してきました

いつも報道するのは義務だ権利だとえらそうにしている芸能記者が、今回の件についてはさわらぬ神にたたりなしを決め込んでいるのが許せない。
Posted by あっくん at 2009年05月28日 13:35