アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

夜桜

2009年04月06日

 今週から大学の講義が始まる。
 昨夜からずっと新年度の講義準備をしていたため、完全に昼夜逆転してしまい、ついさっき井の頭公園に花見に行った。深夜の井の頭公園は人気もなく、星と月明かりだけの夜桜は最高だった。
 いちおう、携帯のカメラで写るか試したけど、ぜんぜん思い通りにならないなぁ。

 でも、実は吉祥寺で一番の桜は井の頭公園じゃなくて、武蔵野市市役所前の通りと成蹊大学キャンパス内なんだよね。明日はなんとか時間作って、散歩コースに入れて見に行くつもり。
 子供の頃から桜と花見が好きで、この季節になると本当にソワソワ落ち着かない。以前、桜の季節にニューヨーク出張があたってしまって、ウォルドルフ・アストリアの客室からノートパソコンで桜の開花を知って地団駄ふんだぐらいだ。
 今年の桜も、あと三日ほどで終わり。来年までこのソワソワ感とはお別れだね。
 
 


Posted by 岡田斗司夫 at 01:44

この記事へのコメント

吉祥寺にずっと住んでいる方ならではの、桜の名所を知っていらっしゃるのは素敵ですね。ただでさえ4月は落ち着かないのに、咲く時期は短いので気が気ではなくなってしまいます。
世の中に たえてさくらの なかりせば 春の心は のどけからまし ・・・ 在原業平の和歌が
心に浮かびます。
Posted by かのん at 2009年04月06日 11:09