アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

僕がmixiをやめた理由

2009年04月03日

 僕がmixiをやめた件がニュースになっている。
 これに関して報道のされ方があまりにアヤシイと思う。
 長くなるかもしれないので、「なぜアヤシイと思うのか?」は明日ぐらいに書くつもりだけど、とりあえず疑問だけ箇条書きするね。
 
①報道の原則として、「双方の言い分を聞く」は大原則だと思うんだけど、この記事について僕に取材の申し込みは来ていない。一方的にmixiの言い分だけを報じてる。
②引用とかの問い合わせも来てないのになぜか無許可で僕の日記が掲載されている。mixiには参加者の日記を無断で持ち出す権限まであるのかな?
③mixiには、今回のハッキング事件に関して説明を求め、担当者の部署や名前も聞いたけど、返事さえこなくなってしまった。でも、ITmediaの取材にはちゃんと答えている。僕のような有料会員の明らかに事件性がある問い合わせは無視して、なぜmixi内に配信されるような取材には大急ぎで答えるのだろう?


 とりあえず今日の日記として、まずは僕自身が退会前に書いた日記の全文を引用しよう。
 本当はこういう「他に書いた日記」なんか見せたくないんだよね。でも、ニュースとして自分の日記が無断でさらされてしまってるんだから自衛手段としてしかたない、と無理やり考えることにするよ。
 人に出したりもらったりしたメールを公開するのは、すっごく悪趣味で品がないと僕は思う。だからできれば今回の件でも先方からのメールとかは出したくないなぁ。だいたい、僕はもうmixiを退会済みだから「終わったこと」として納得してたんだけどなぁ。有料会員であったはずの自分の日記を無断で公開されちゃなぁ。
 あんまり自分の品性を下げるようなことはしたくないけど、とりあえず「自衛手段」と割り切って、退会時に削除したはずの日記を再掲載します。
 
 これ以上の誤解が広がるのを防ぐため、今日の日記の引用・転載はご自由にどうぞ。僕はもう書き込むことができないので、できればmixi内で僕と同じような目に遭うかもしれない人たちにも警告してあげてください。
 
 以下は僕が3月28日に書いた日記です。
 この件についての考察は、また今度。
 
 
**************************************引用開始***********************************************
「3月末でmixiを退会します」

 タイトルは冗談でもなんでもなく、マジメな話です。

 しばらく前からmixiのプロフィールが何ものかに無断で改ざんされる、という事態が続きました。mixi運営局に事態を通達し、対処を求めたのですが、対処や理由説明がありません。
 それどころか、突っ込んだ質問をしたら返信そのものが無くなってしまいました。

 この事件自体の理由はべつにかまいません。パスワードをハッキングされたのかもしれない。100%僕のミス、つまりセキュリティ管理の問題かもしれない。
 でもこの数ヶ月、頻繁にパスワードを変えても同じ事件は起こります。
 
 となると、僕が疑うのはmixiのシステムや管理者です。
 彼ら自身ですら、そういう事件が起きても原因が特定できなかったり予防措置をとれなかったりするんじゃないのか?
 だから僕のお願いしているアクセス調査やアカウントログインの特定などに対してすっとぼけるまたは返信を拒否するのではないか?
 
 ハッキングされたという事件はどうでもいいんです。問題は「事件が起きたときに見える管理者の本音」が信頼できなくなったわけですね。
 僕たちは銀行に金を預けています。それは銀行が自分の預金をネコババしない、と信頼してるからです。銀行自体がネコババしなくても、簡単に口座からお金を盗めるずさんなシステムで、そんな事故が実際に起きたときにオトボケを決め込むようであれば、やはり僕たちはそんな銀行を信用するはずがありません。さっさと預金を引き出すのが危機管理というものです。
 
 mixiに僕たち参加者は「自分の記録」という財産を預けています。これがハッキングされるという事件が起きたなら、ただちに原因を究明して対処すべきでしょう。
 「原因はわかりません」
 「調べようもありません」
 これしか答えない、または答えること自体から逃げ回る管理者を僕は信頼することができません。

 というわけで、僕はすっかりmixiの運営局が信用できなくなりました。
 プレミアム会員という名目で金を取っていても、こういう事態になったら調査も返答もしない。
 そんな場所に自分の情報や日記を残すほど、危険で無意味なことはないと僕は思います。

 mixiという場を共に作ってるマイミクさんや日記を読んでくださってる皆様との関係は名残惜しいのですが、外でブログもやってますので、そちらで日記なりつぶやきは続けるつもりです。
 いちおう、3月31日(火)まではアカウントやこの日記は残すつもりですが、事情が事情なのでいきなり消えてしまうこともありうると思います。
 日記やアルバムのコメントなど、自分の書き込みに思い入れのある方はそれぞれデータバックアップをお願いします。

 


Posted by 岡田斗司夫 at 13:27

この記事へのトラックバック

岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ:僕がmixiをやめた理由 岡田斗司夫のゼネラル・プロダクツ:やりきれない話(昨日の続き) これかなり重要な問題を出していると思うのですが、話の中心...
[Mixi][Web]オタキングがmixi辞めた理由とその後のいきさつは問題だと思う【昨日の風はどんなのだっけ?】at 2009年04月04日 21:13
(;´Д`)ノ 「今更っていうか、少し様子を見てましたが。」
            もしかして、話が動くかな ? って思って見てたのですが・・・
                 ...
岡田斗司夫氏 vs ミクシィ(mixi) の巻。【茶飲み ドクダミ茶通信。】at 2009年04月10日 05:28
2ちゃんコテでマイミクの行殺きのこは、かつて予想されていた通りmixi運営からID凍結されたようだ。 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6488893 mixi運営が利用者の日記を無断改変してた件にネット上...
[mixi][pc等]mixi運営が利用者の日記を無断書き換えしてる件に触れたユーザー、ID凍結される。【げろみ日記】at 2009年09月23日 15:14

この記事へのコメント

僕の退会後、こんな事態もあったそうです。
どうなってるんだろう?
http://blog.livedoor.jp/urashima_area41/archives/52206611.html
Posted by 岡田斗司夫岡田斗司夫 at 2009年04月03日 13:48
浦嶋と申します。
岡田さんのことの経緯がネットニュースにあがってしまいましたので、ブログにて書かせていただきました。ニュースにおいて岡田さんへの取材が無かったということは存じあげませんでした。
mixiのページについては2000万以上のIDがある巨大SNSとはいえ招待会員制であり、100%パブリックものではないと個人的には考えます。
なので、それが著名人のものとは云え、"mixi公認"ではなかった以上引用されることは是であるのかという疑問があります。
公開に関しましては注意は払ったつもりなのですが、以上の由でもしプライバシー等に関して問題のある箇所等がありましたらご指摘ください。すぐに対応させていただきます。
(ニュース画像の引用については削除する予定です)

私が見た一部始終についてはブログで書いたとおりです。
岡田さんがmixi内の日記で記していた「4月1日になる前には退会の手続き」をした、というとおりであれば、4/1の14時頃と16時頃に【ログイン】状態となっていたのはどういったことだったのかがわかりません。データが削除される際のシステム上のクセなのかもしれませんが、いままで見た幾人かの退会者のページの消え方とは相当違っていたのは事実です。
それがプレミアム会員だったからかもしれませんが…
何にせよ、退会の理由については非常に理路整然と述べておられましたので、それについては支持を述べさせていただきたく存じます。

今後のご活躍を応援いたしております。
Posted by 浦嶋嶺至 at 2009年04月03日 15:36
>データが削除される際のシステム上のクセ

mixi内では別の名前で、岡田さんの最後らへんの日記にコメントさせていただいた者ですが、今でも「最近コメントした日記」の欄にタイトルが表示されてますよ。()内は空白で岡田さんの名前はありませんが。
なにかしらの名残はあってもおかしくはないでしょう。
Posted by かいわれ和尚 at 2009年04月03日 15:54
>>かいわれ様
今回の話だと、その「~でしょう」という推論での納得が一番危険の様な気がしますよ。
mixiは運営管理している以上、ユーザー(有料なら尚更)への解答義務があるのですから。
Posted by rerere at 2009年04月04日 00:01
いろいろな事実から察するに、mixiは著名人のIDを無断で使用して、いろいろやっていると考えるのが自然でしょうね。
Posted by abc at 2009年04月04日 00:23
こね様
「僕が疑うのはmixiのシステムや管理者です」→「ここで疑う所を間違えています」

下に続く文章を読んでいただければおわかりかと思いますが、僕が疑ったのは「トラブルに対する対処能力」です。別にmixiの管理者が僕のプロフを書き換えてるとか考えた訳じゃありません。
「ハッキング事件ではなく、彼らの対処に問題を感じた」と書いたつもりです。
もう少し具体的に書くのは明日以降にしますので、いましばらく判断はお待ちください。
Posted by 岡田斗司夫岡田斗司夫 at 2009年04月04日 02:41
>>かいわれ和尚
コメントだけが残っているのはコメントした本人のデータだからではないでしょうか。
日記本体は岡田様のもので退会時に削除されるのですが、コメントはかいわれ様のものなので削除されません。
ですがコメントした先の日記が存在しないのでそのような表示なのでしょう。

しかし4/1になっても日記が消えていなかったというのは実際には削除されているのではなくて削除フラグを立てて見えないようにしているだけか、それとも1時間に一度とかの割合で退会者の情報を一斉に削除しているとかでしょうか。
Posted by SNSを作ってみた人 at 2009年04月04日 05:58
はじめまして、ちょくちょくBLOGなど拝見させていただいています。

今回の件で岡田さんが気にしているのは、mixi管理側の対応なわけですが、プロフィール改ざん自体、興味深い現象です。
mixiの対応は兎も角として、実際何が起きたのかを知りたい人は多いんじゃないかと思います。

単刀直入に、プロフィール改ざんを防ぐために行った事をもっと詳しく知りたいです。
やはり疑うところとしては「こね 」氏が書き込んでいる オフラインでの情報漏えい か マルウェアなどを使ったハッキング の2つでしょう。
パスワードを頻繁に変えたとのことですが、まさか誰かにパスワードを話していたという事は無いと思います。とすると、岡田さんの使用されたPCを、他の誰かが使用してmixiに自動ログインした という可能性が考えられるわけですが、そこら辺はどうでしょうか?(ノートPCメインならこれは可能性が低くなる)

ハッキングについては、使用するPCを変えていれば可能性は低くなります。
というか、パスワードが分かるようなハッキングをされていて、被害がmixiプロフィールだけというのも違和感があるので、これはおそらく違うでしょう。
Posted by 玉 at 2009年04月04日 09:06
>人に出したりもらったりしたメールを公開するのは、すっごく悪趣味で品がないと僕は思う。

あれれ、以前オタク日誌のなかで私のメールを無断掲載されていましたよね。当時それを知らず、後日知って驚きました。

たいした内容ではなかったので実害はないにせよ、事前に一言あいさつがほしいところです。

今回の事件の原因がmixiにあるのかどうかはハイテク音痴の私にはわかりません。が、先方の対応に誠実さが欠けるという岡田さんの指摘は正しいと思います。
Posted by KK at 2009年04月04日 12:54
>KKさん
それは気がつきませんでした。申し訳ありません。メールを日記で紹介するときは、絶対に差し出された方へ確認・同意をもらうというのをずっと守ってきたつもりなのですが。
ひょっとして「オタク日誌」というのは、サイゾーやモノマガジンに掲載していたバージョンでしょうか?そちらの掲載許可はそれぞれの編集者の担当でした。また同人誌バージョンのほうなら、ゲラを出す前に一括してメール問い合わせをした記憶があるのですが、いずれにしろ僕の名前で出ている以上、僕の責任です。
お詫びします。
Posted by 岡田斗司夫岡田斗司夫 at 2009年04月04日 14:28
わあ岡田さんご返事ありがとうございます。
日誌というのはモノマガ連載のあれです。

ある有名アニメ作品をめぐっての事件があって、それを論評した岡田さんの記述に誤りがあったのでメールを送ったのです。
実は問題の私のメールにも事実誤認箇所があって、後で気がついたのです。
それがそのまま引用されていたので「うわっ恥の上塗り!」と泡を食ってしまったわけです。

mixiの対応がおかしい、不十分という不満はもっともです。私でもきっと怒ります。岡田さん、こういう時はささやかでも広く声をあげるべきです。
Posted by KK at 2009年04月05日 20:01
初めまして。

岡田さんのケースとはやや違うのですが、
私のmixi日記に先日より複数ユーザーからほぼ同一内容
(ウィルス入り?の圧縮ファイルへのリンク)
のコメントが書き込まれていました。

書き込みをしてきたユーザーはプロフィールなどを見る限りつい最近、というか
spam書き込みをする直前まで休眠していたユーザーのようなのですが、
何らかのクラックを疑って然るべき状況証拠であるように見受けられます。

どうもmixiのシステム的に何かまずい状態になってはいないか?と感じます。

# ちなみに私、25年来のPCユーザーで現在もIT企業勤務でして
# 安易な考えで“クラック”という言葉を使っているのではない事を付記しておきます。
Posted by Fatalwedge at 2009年04月07日 20:29
mixiはログインしないとなにも出来ないし、OpenIDにも参加しているはずだから、ログイン管理には特段のリソースを割り当てているはずですので、「調べようもありません」は無いですね、せめて岡田さんのログイン時の生ログ、普通なら多少の解析をつけて「常に一つのIP(もしくはアドレス範囲)なので自宅からしかログインされていないはずです」とか、「首都圏でのログインが大半ですがたまに大阪とか岡山とかありますね、岡山で仕事されてますか?」ぐらいはいえるはずです。岡山で最近仕事していないならそれでしょう。常に自宅からで無線LANつこうてたら近所の誰かでしょう。
Posted by kilin28 at 2009年04月07日 21:25