アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

GyaOジョッキー次回

2009年04月02日

 毎月、第一月曜はGyaOジョッキー「岡田斗司夫のひとり夜話」の生本番がある。
 打合せも台本もゼロ、とにかく思いついたことを1時間、ひとりっきりでカメラ目線でしゃべるだけという、とんでもない番組。「ひとり夜話」の前とか後ろにももちろんいろんな番組があって芸人さんたちが出演してるけど、廊下で立ち話をするたびに「よくあんな一人しゃべり、できますね」と呆れたり感心される。
 しゃべりの本業をうならせるんだから大したもの、といえばカッコいいんだけど実は違うんだよね。
 僕だって、大学の講義ではかなり事前準備をしている。講演でも台本をつくって臨む。
 つまり、自分でも「お仕事だ」と自覚してる現場では、そんな危なっかしいまねはとうていできない、ということを骨身にしみてるワケね。どんな短い文章でも、原稿はかならず下書きするし。
 ところが、ブログに下書きなんかしない。いまだって思いつくまま書いてる。
 たぶん僕にとってGyaOジョッキーというのは、ブログと同じ「お仕事以前」の気楽な趣味なんだろうな。だから楽しんで続けられるのでしょう。
 来週の月曜、6日の夜10時から、また楽しいおしゃべりができる。さて、今月はなにを話そうかなぁ。



Posted by 岡田斗司夫 at 11:02

この記事へのコメント

テポドン2号とPAC3についてと、

涼宮ハルヒの第2期アニメについて

岡田さんの見解が知りたいです!
Posted by ゆき at 2009年04月02日 18:23
前回の放送でおっしゃっていた「岡田斗司夫の思考法とその書籍化」がいまも気になっています。
Posted by acidManso at 2009年04月02日 19:21
毎回、ギャオジョッキーのひとり夜話を
楽しく見てます

岡田さんが淡々と話す、あの雰囲気が、とても好きです
Posted by まるるん at 2009年04月03日 08:45
コメントありがとうございます。
月曜、気張らないで頑張ります!
Posted by 岡田斗司夫岡田斗司夫 at 2009年04月03日 13:35