アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

「ソクラテスの人事」回答編

2009年03月27日


 ひとつ前の「問題編」を見てから、読んでください!!





「サザエさん一家に高級オープンカーを買わせるにはどう営業する?」

A1:正攻法
 家長・波平は、頑固一徹に見えてあんがい世間の流行に弱い。ナカジマ家やイササカ先生や周囲の家に営業をかけて、「最近はみんなオープンカー」と思わせれば、カツオ→サザエ→波平の順に陥落する。(コスト最高)

A2:力業
 波平いきつけの焼鳥屋で「1万人目のお客様ありがとうキャンペーン」として、車体のみを無料でプレゼント。付帯条件として割高の車両保険に契約させ、6~8年がかりで差額分を支払ってもらう。つまり携帯電話ゼロ円とか500円パソコン戦略。(コスト中程度)

A3:裏技
 売値をゼロ円またはマイナスにする(キャッシュバック)にして、あげてしまう。もちろん儲からないが、「日曜のゴールデンタイムに毎週30分、サザエさん一家前に駐車している車を見せることができる。広告効果を換算したら充分以上に利益が出る」と上司を説得する。(コスト最低)



「ジェット機の重さを秤を使わずにどう量る?」

A1:正攻法
 浮力100キログラムのアドバルーンと、浮力1キロのヘリウムバルーンを、ジェット機が浮かび上がるまで取り付ける。浮いたときのバルーン数を数えればよい。(コスト中程度)

A2:力業
 空母に着艦させて、吃水の深さの差から排水量の差を読み取れば計算できる。(コスト最高)

A3:裏技
 航空機メーカーに電話して、機体重量を問い合わせる。終わり。(コスト最低)




「富士山を動かすにはどうしますか?」

A1:正攻法
 富士山の上に1メートル程度の盛り土をすればよい。富士山は「タテ方向に1メートル移動した」ことになる。(コスト最低)
 
A2:力業
 富士山の東側山腹から厚み1メートル分の土砂を人海戦術ですくい取り、西側山腹に盛る。富士山は「ヨコ方向(西)に1メートル移動した」ことになる。10キロ移動させたい場合も、100万人が10年ぐらいかければ可能。(コスト中程度)

A3:裏技
 日本列島は中国大陸からのマントル流と、太平洋側からのマントル流の双方に押されて現在の位置にとどまっている。なので、日本海溝の底である程度規模の爆発を起こせば、流れ込んだ海水によって太平洋側マントルの温度が下降→マントル圧力の低下となって、日本列島全体が東南方向へ押し出される。自動的に富士山も東南方向に移動する。(コスト&リスク最高)








Posted by 岡田斗司夫 at 18:20

この記事へのコメント

裏技の項目はどれも秀逸ですね.

ちなみに,それぞれの答えに行き着くまでのプロセスをお聞きしたいのですが,どうでしょうか.

岡田さんが.
「代替案をリストアップして,選ぶ基準を決めて,最良の案を1つ選ぶ」
のようなプロセスを,どう相手を説得しながら進めていくのか気になります.

もちろんテレビでも説明されるとは思いますが,テレビ用に要約したものではなく,必要十分な説明を聞いてみたいです.
Posted by マジハ at 2009年03月27日 22:35
岡田さんの解答はめちゃくちゃ面白いし、知識がないとこの答え方はできないと思いました。とくにオープンカーの解答はいいですね。本当に10分間でこの数の解答を思いついたんですか?
岡田さんはよくアニメの解説などで良く見かけますが、それ以外でももっとテレビに出てほしいです。
Posted by この番組前に試験的に一回放送してました。 at 2009年03月27日 23:53
ジェット機の裏技は重量を「量って」はいないよね。
Posted by 揚げ足取り at 2009年03月28日 00:08
プロセス、ですか?
まず、最初に一瞬で思いついたのは
サザエさん→力業
ジェット機→正攻法
富士山→裏技
です。
次に他の回答パターンを考えて、清書する段階で「三つに分類した方が面白いな」と思って残りひとつをでっち上げました。
Posted by 岡田斗司夫岡田斗司夫 at 2009年03月28日 00:13
>清書する段階で「三つに分類した方が面白いな」と思って残りひとつをでっち上げました。

返答ありがとうございます.
なるほど.
代替案を網羅して択一したというよりは,最初からテレビ用の回答を目指して面白さ優先して考えたということですね.
確かにテレビ番組用に考えたのだから,それが妥当な流れですね.

僕が考えた回答も載せときます.

>>「サザエさん一家に高級オープンカーを買わせるにはどう営業する?」

変則型の分割払い(最初は格安でだんだん高くなる)プラス特典オプションてんこ盛り,
程度の案しか思いつきませんでした.

論点をズラせるなら,
「夢オチの回」でサザエさん一家が高級車を買うシーンを挿入するよう脚本家を買収する
ってのもありますが.

>>「ジェット機の重さを秤を使わずにどう量る?」

部品とその使用量の表と,各部品の重さの表があれば,それを元に重さを計算する.

表がなければ,ジェット機を横に引くことのできる力と摩擦係数,重力加速度を元に計算する.

>>「富士山を動かすにはどうしますか?」

富士山と非富士山の境界線を自分なりに定義する.その後,定義を変える.すると境界線も変わる.
Posted by マジハ at 2009年03月28日 01:29
富士山の問題。
プレートテクトニクスを持ち出すなら、富士山は日本列島ごと常に動いているので、解答は
「寝ておればよい。」
でいいんじゃないですか?
Posted by Zinc in Osaka at 2009年04月02日 23:22
エンジンの出力と飛行機の最高速度が機知なら、
W=J/S
=質量×移動距離/s
  =質量×速度
ですね。
「重さ1トンの飛行機を時速1000kmで飛ばすには何ワットのエンジンがいるか?」という設計の逆手順です。

専門家なら翼の形状と面積で計算できそうな気もしますが。

空母は飛行機をワイヤーで引っ掛けて止めるんで、ジャンボジェット機は無理じゃないでしょうか?
カタパルト使えないんで、乗せた後が大変ですね。
Posted by カール at 2009年04月14日 16:29
ササエさん
利益なしで売る。
買えばそれ以上の得をする形、カツオを始めとする子ども達にも大きく働くようなもの、もしくは一年以内なら買値と同じ値段で売れる様にする。

ジェット機
ジェット機が存在するその価値の重さを考える。住んでる地域や生活習慣によって大きく変わるがそれで良い。
実際に色んな手法で計るとしても間接的に秤は使ってると思う。
人間の価値観で計ればそれは装置や仕掛けを使うことではなく、経験や知識といったもので計れる。

富士山
富士山以外のものが動けばよい。
富士山の真横に我が家を建てれば我が家の横に富士山が移動したことになる。
動かない物(者でも)に対してはまず自分から動くのが効率的ですね。


私はこんな感じですね。
大体7.8分で考えました。


書き込む時間のほうがかかってたりして・・・。(汗)
Posted by ぶいぶい at 2009年04月28日 18:34