アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

WATCHMENを読め!

2009年03月16日

 このサイトを見て思い出したんだけど、そういえば手塚賞でも押したし、マンガ夜話でも「絶対にこのマンガ、取り上げるべきだ!」って力説したっけなぁ。でも誰も賛成してくれなかったんだよなぁ。
 正直な話、夏目さんやいしかわさん世代の「漫画マニア」の好みというか高評価な作品は、なんか気持ちはわかるけど乗りきれないときも多い。同年代の大月さんだって少女漫画大好きな人だから、セレクションや好みが年上っぽい。
 マンガ夜話は評論番組じゃなくて「評論風トークバラエティ」だ、というのは何度も繰り返してるから、それはそれでかまわない。だけどたまには「これ読まないでしょう?でもスゲーんだよ!」っていう作品を紹介したいときもあるんだよね。
 そのひとつがWATCHMENだったわけだ。

 今回の帯の話も、もちろん知ってるひとはとっくに知ってる名作なんだから、とにかく一般の人への訴求力だけで考えた。高価な本だしアメコミだし、ほっといたら旧版と同じくあっというまに入手できなくなって「幻の名作」とか言われるに決まってるし。
 もう、なにがなんでも「目立つこと」。
 マニアや漫画好きは、旧版がアマゾンで高価なことも知ってるだろうから、言い方は悪いけどどうでもいい。ダイエットで有名になった知名度だけで僕を知ってる普通の人、つまり間違ってもWATCHMENを手に取ってくれそうにない人たち、NANAとか20世紀少年だけ読んでるような、マスの人たちが「え?これ面白いの?」ってとりあえずチラっと思ってくれればそれでいい、と考えたわけだよね。

 さいわい、予想よりも売れてるらしい。映画と同時期に出せたのがよかったんだろうね。帯の推薦文が役に立ったとは思わないけど、とりあえずひと安心。
 未読の方はぜひ入手をおすすめします。
 たしかに高価な本だけど、値段以上の価値と感動が待ってるんだから。本当に。



Posted by 岡田斗司夫 at 00:49

この記事へのコメント

WHATCHMENでっかい本屋に置いてなかったよ!がっくりしながら近所の小さい本屋に帰りに寄ったら、一冊だけ置いてあったので、速攻でレジに向かい購入しました(笑)。
Posted by akari at 2009年03月20日 17:09
なるほど・・・。そうですか。
4月に新刊が重版されるそうなので、
そちらのほうを購入するかもしれません。
Posted by 森山ネム太郎 at 2009年03月22日 02:33
初めまして。私は40代ですが、夏目さんやいしかわさんの世代とは感覚が違うなというのはときどき感じています。例えばマンガ夜話で古い手塚絵の話になったとき、夏目さんといしかわさんが「昭和2~30年代の古い絵柄の方がいい、大量生産型になってからの絵はつまらない」とおっしゃってましたが、アトムなど古い絵は鼻が巨大なダンゴっ鼻で受け入れられませんでした。たぶん私達の世代も下とは相容れない部分もあるんだろうと思いますが、同世代の代表として岡田さんには頑張っていただきたいです。
Posted by shizu at 2009年03月23日 00:19
読みました。面白いと言うよりすごい漫画ですね。
すごく壮大なテーマを濃密に描いてますね。読後は頭がクラクラしました。
こんな漫画は日本にはないな。
これを2時間ほどの映画でまとめられるのか?と思います。映画も見に行きますけど。
Posted by TOP at 2009年03月27日 18:54
WATCHMEN、再刊を待ち続けた甲斐がありました。予想を遥かに超えた内容に大満足です。
帯の煽りを見た時は、正直なところ大仰過ぎると感じたのですが
そのような意図だったのなら納得できます。
Posted by tt at 2009年04月01日 00:53
帯の人選がもっと有名で訴求力のある人ならもっと売れたと思います。
初版は10年間買えなかったマニア層が買っただけで完売でしたから。
興味はあるけどあなたが帯書いてるから買う気うせた、って声も多いことを自覚しましょう。
Posted by r at 2009年04月01日 16:26