アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

海のオーケストラ号(途中経過)

2009年02月22日

『ムーミンパパの思い出』に登場する「海のオーケストラ号二世」という万能船を作り始めてはや4ヶ月。ようやっと全体フォルムが完成しました。
 フィギュア以外の内装も完成してますが、それはまた次の機会に。


 全体像です。
 これからパネルラインを彫り込んで、下地仕上げをして塗装に入ります。
 前部の展望甲板から主翼に降りるためのハシゴを取り付ける予定。



 引き込み式の主脚と尾脚です。
 引き込み方式は英国機ランカスター+零戦というイメージかな。



 乗り組み口を開けたところ。
 ラッタルの水平とか、中のハッチまで一直線に通路が延びるとか、そういう部分があんがい難しい。
 上に巻き上げた状態の錨がちょっと見えている。



 展望甲板とシュノーケル。
 あきらかにムチャクチャな設計だけど、トーベ・ヤンソンのイラストがそうなってるんだから仕方がない!


Posted by 岡田斗司夫 at 17:00

この記事へのコメント

すごい素敵です!
「新・海のオーケストラ号」っていうセレクションも渋い!
あまりオタクっけ無いので
怖くてコミケもワンフェスも行ったことないですが
これを展示してくれるのであれば
絶対見に行っちゃうくらいかっこいいです。
Posted by かつき at 2009年02月22日 23:57
さすが、すごい作りこみですね。
またひとり夜話で見せてください!!
Posted by mist at 2009年02月28日 09:48