アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 138人

M-1見たよ

2008年12月22日

 今年もM-1見れて良かったなぁ。二〇〇八年を生きてきてよかった!と素直に思えたよ。

 まず決勝戦で言えば、どないすんねんザ・パンチとモンスターエンジン、と思っていたらやっぱりなぁな結果。M-1というのは「緊張してようがアガってすべろうが、ちゃんと結果を出せる漫才師」でないと、かなりきついみたいだなぁ。

 審査員の採点における独特の癖を読むのも楽しい。M-1というのは別に面白い漫才師を決めるのでもなんでもなく、「あらかじめ発表された審査員に高得点を入れさせる」で勝負が決まる。以前は評価が一致していた松本と島田が、今回は配点がずれだした。島田が説明している「好み」ではなく、二人の立ち位置の差だろうと僕は思った。松本はいまだ「お笑い」に立っているけど、島田は立っていない。だから実はすでに漫才を採点する立場にはないと思う。それを言い出したら大竹まことだって疑問だけど、数年前まで見事に息の合った採点をしていた松本・島田だけに、今年はそういう差を感じた。

 ファイナルの三組は、それぞれ一長一短の面白さ。
 純粋な「ザ・漫才師」の継承者、ナイツ。
 「お笑い芸人」としてなにより大切な「愛され度」が高そうなオードリー。
 面白いけどやや線の細いNON STYLE。
 ファイナルを見ていたら、もう誰が優勝してもおかしくないなぁ、と思った。

 ブログを見ていたら、M-1のレベルが下がったという人もいたけど、僕はそう思わなかったなぁ。ファイナル三組ともに、「いつもの自分たちの面白さ」を極限までチューニングしてぶつけてきたし、この数年間でお笑い界が堕落したとも思わないし。メディアで持ち上げられるたびに、逆に意地になって「笑い」を追求してきた芸人たちの、あまり報道されない頑張りが感じられたよ。今年のM-1からは。

 今が第何期のお笑いブームかは知らない。でも今回のM-1は過去最高の盛り上がりだった。「最高の盛り上がり」ということは、「ここから上はない」という意味でもある。お笑いブームはまだ続くかもしれないけど、来年は沈静化の年だと思う。「新しいお笑い文法を生み出すコスト」がそろそろ限界に来ているからだ。
 まぁ、部外者の僕の、こんな予想などどうでもいい。

 今年のM-1はやっぱり面白かった。
 あ~、生きててよかったなぁ!



 




 


Posted by 岡田斗司夫 at 23:25

この記事へのコメント

その理屈でいくと、今回の審査員で漫才を
採点する資格があるのは3人だけ(松本・
巨人・カウス)になってしまうと思うんですが。
松本さんも漫才に関してはもはややってない訳ですし
Posted by ハシタロー at 2008年12月23日 04:21
はじめまして。
M-1の岡田さんの記事を読ませていただきました。私も素直に今回のM-1は面白かったと思います。純粋にゲラゲラ笑ってしまったのはナイツ・オードリー・NONSTYLEの3組でその3組が残ったので「あ、又漫才見れるやったー!」と思いましたよ。同じ日に同じ人の漫才を2回見るとネタは違っても何だか最初ののりで笑えなかったりするものですが、今回ばかりはとにかく3組×2のネタは面白かったです。M-1レベルが下がったとの内容の多いブログもある中、岡田さんのブログは同じ意見でした。審査員はいろいろ意見が分かれますが、やっぱりお笑い界の「御所?」みたいなの入れないとだめなんでしょうか?
Posted by 坂之上ジロー at 2008年12月25日 12:00
こんばんは。さすらいのアウシタンです。
さて、お笑いブームたけなわですが、おいら達オタクの心にガツンと来るお笑い芸人がいても良いんじゃないかと思う今日この頃です。そこで「おかだでーす!」「あんのでーす!」「みなみはるおでございます」バシ!!みたいなのやってもらえませんかー?だいこんののりで
Posted by 三毛猫少年 at 2009年01月12日 23:31